トヨタ エスティマエミーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,539
0

四人家族におすすめの車を教えてください。
夫婦、子供二人(小学生、3歳)です。
車の買い替えを検討中です。
旦那の通勤(雨のとき)で片道一時間、
年に2回ほど帰省(片道200キロ)、

あとは月に2〜3回私が乗る程度です。
現在、エスティマエミーナに乗っています。
燃費もわるく、正面をぶつけてしまったので、買い替え希望です。
室内が狭くなってもかまわないので、
燃費がよくて、乗りやすいおすすめの車を教えてください。
税金等のことも含めて、軽四も検討中です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

To sibumiraさん

最初の回答が大雑把だったので、書き直します。

使用頻度や走行距離を加味すると、燃費よりも税金等で節約した方が効果的なので、ヴィッツやフィットと言ったコンパクトカーを買うよりも、ダイハツ・タントやホンダ・N-BOX、スズキ・パレットと言った軽自動車のターボモデルが一番向いていると、思います。
軽自動車以外だと、使用頻度は低いが中長距離での使用が中心と言うのであれば、コンパクトカーよりももう少し大きい車の方が良いでしょうから、燃費を考慮するとマツダ・アクセラのスカイアクティブが良いと思います。
また、トヨタに拘るのであれば、モデル末期ではありますがオーリスをお勧めします。
あと、ミニバン系を考えるのであれば、駐車場や自宅周辺の道路が狭いといった理由でも無ければ、シエンタやフリード言った小型ミニバンは中途半端な存在ですので、2000cc級のノア、ヴォクシ、セレナ、ステップワゴンと言った辺りを検討された方がよいですよ。

質問者からのお礼コメント

2012.7.15 22:01

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。
すごくすごく参考になりました!
セレナがおすすめのご意見が多かったので検討したいとおもいます!!
本当にありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 私はフリードスパイクハイブリッドに乗っています。

    正直、オススメすべき車とは言い難いですがなかなか良い車です。
    但し、価格を考慮すると・・正直見合わない車です。

    セレナはとても良い車ですよ!
    私もオススメしたいです。
    エスティマ・エミーナからのお乗換えでも、十分にご満足して頂けると思います。

    ご使用状況を考慮するとプリウスαもイイですね!
    フリードスパイクハイブリッドと比較すると走り・乗り心地など全てが超越しています。

    軽自動車となると・・
    そうですね・・。ルークス・パレット・タント・Nboxあたりでしょうか・・。
    燃費は期待できませんが、広くて使いやすい車です。一度試乗すると良く分かります。
    どんな意見よりもまずは試乗する事です^^
    軽自動車の場合、フル乗車で坂道などを試乗すると実力が良く分かると思います。

    ↓虚言癖マスターのccdnouさんにはご注意下さい。
    最近のご回答は“病的”になってしまって、本当にお気の毒です・・。
    (>はccdnouさんのご回答)

    >四人家族に最適なのはフリードスパイクハイブリッドですね。
    ある程度の距離も走られるようですし、燃費の良さを考えても税金等の維持費を考えてもちょうど良い車です。
    軽はやはりお子さん1人まででないと、少し大きくなれば四人乗って荷物も乗りませんし、税金は安いですが、それほど低燃費でも ありません。

    ・乗っている私個人としては4人家族にフリードスパイクハイブリッドは正直オススメしたくありません。

    >フリードスパイクはハイブリッドでもどちらも選べますが、私の場合はハイブリッドで実燃費で18Km弱ですが、あれだけのボディを 1500ccで走らせるのに電動アシストは有効ですし、ハーフシェード付きのフロント遮音ガラスで驚くほどの静かさに乗り心地の良さ 等一度試乗されて試されると良いかも知れません。

    ・残念ですが、乗っている私は、驚くほど静かに乗り心地が良いと思った事はありません。

    >サイズ的にはエスティマより小さくなりますが、室内の高さ等で意外と広く感じるかもしれません。
    お子さんが大きくなってもゆとりはあり過ぎるくらいで、家族でレジャーや旅行も楽しめます。

    ・私は4人乗車した場合、ゆとりはあり過ぎるとは思いません。普通です。


    >意味の分からない事を書かれる人もありますが・・・
    自分の選んだ車を悪く言うのは、選んだ人が車を見る目が無いとしか思えません。
    自分で選んだ車の、感じたままの、ありのままに良い所を述べるのは自慢話ではありません・・・

    ・ccdnouさんが“私の回答と、他の方のご回答のどちらに信憑性がありますか?”
    質問すれば直ぐに分かる事です。
    まあ、そんな事を質問できる、“正常”な方では無いとは思いますが・・。

    >フリードとフリードスパイクも大きく違いますし、ハイブリッドとガソリンエンジンのみの車ともかなりの違いがありますから、ごっちゃ で評価されると見る人は混乱するだけです。
    乗り心地やパワーは比べる車にも、乗る人の感覚でも見方は違いますから、良いと思えばそれで良いし悪いと思えば悪いと書いて 良いと思います。

    ・とccdnouさんが言うならば、↑のような事は言えないはずです。
    “どのような回答をしても良い。”と自分で言っているのに他人の回答を否定する。
    まさに支離滅裂の本当に“恥ずかしい”回答です。

    何度も懲りずに、妄想癖を繰り返す姿は唖然です・・。
    “追記”によってご自分をより“恥ずかしい存在”にしている事に早く気付いて頂きたい・・。

    無念です・・。

    ※13日にカテゴリーマスターで会社の代表者であるらしいccdnouさんが
    ご回答を消去しました。
    今回は奇跡的にご自分の非を認めたようですね。
    今後の“妄想癖“が少し改善されれば良いのですが・・。

  • エスティマエミーナからいきなり軽では買い替えない方が正解です。フリードスパイクハイブリッドも軽と大して変わりませんのでボツです。
    やはりお勧めなのは、ミニバンだったらセレナなどの2Lクラス、ハイブリッドだったらプリウスαなどのトヨタ系ですね。

    ホンダ爺さんの言い訳、みっともないからとっとと消えればいいのに!

  • 軽自動車はあまりお勧めできませんねー
    エスティマからの乗り換えなら、2Lクラスのミニバンが普通に良いかと思いますよ。
    セレナがお勧めですね、エスティマよりは燃費は良くなりますし、使い勝手は今と変わらないと思います。
    フリードはねー・・・私も使ってますが ほんと走らない車ですねー そして決して十分な広さの車では無いですねー
    コンパクトなミニバンは所詮コンパクトですから 十分なミニバンにはなり得ません。まあ、街乗り重視ならない事も無い
    使い道が 街乗りを重視して高速や長距離は我慢する・・・フリードで問題ありません。
    フリードハイブリッドはねー・・・価格がねー 既に2Lのミニバンに届いてますからねー 誰かが言うほど乗り心地も
    良いとは思いませんでしたねー 一応 乗ってみましたが・・・・これならセレナだなと改めて思った。

    ccdさんは 嘘と捏造の回答から 最近はもっぱら自慢話ばかりになってきましたねー フリードで自慢できるから立派ですよ。
    ※使っている=買った・・・ではありません わたしもフリードを買う人は見る目が無いと思うわけです。
    フリードを使っていますが購入したことは有りません。

  • 多人数乗りを想定しているなら、個人的には軽自動車はオススメしないかな。
    室内の広さ、安全面、長距離(高速道路)での安定感は、普通車の方が断然良いし、燃費についてはハイブリットの方が良いし、ハイブリットでない普通車でも軽自動車とそんなに変わらないものが多いです。
    タントやNBOXなど軽自動車でも室内が広い車はありますが、エンジン660ccで非力なままなので、燃費はすごく悪くなると思います。普通車よりも燃費が悪くなることもありえる。

    軽自動車のメリットはガソリン代を除いた維持費(自動車税、タイヤなど)が安いことです。

    購入予算と維持費、ガソリン代はどのくらいを想定しているのでしょうか?

  • ミニバンならウィッシュやフリード又は燃費の良フリードハイブリッド、あとステップワゴンやセレナも良いでしょう。
    そこまで大きさはいらないのであればコンパクトカーなのにそこそこ広くて乗り心地が抜群に良いキューブがイイと思いますね、街乗りでも平均燃費14km/L位走るので悪くないかと!
    燃費だけを更に重視するならアクア・フィット又はフィットハイブリッド・デミオスカイアクティブなどありますが、ただ4人だと少し狭いかもしれませんね!
    後はお財布と使い方を考え検討し、お店で試乗しフィーリングで決めるのが良いと思いますよ。

  • 非常に無難なところですけど、ホンダ フィット(若しくはフィットシャトル)かフリードはどうでしょうか?
    予算に余裕があるならハイブリッドもありますが、
    燃費だけ考えて元を取ろうと思うと取れないと思うので、
    燃費以外にこだわりがなければおすすめできませんが。

    帰省する際に荷物が多めならフリードまたはフィットシャトル、そうでもないならフィットで事足りそうです。

  • 現在一押しなのがアクアです。燃費も良いですし、ハイブリットなのが魅力です。後々の満足度も高いと思います。

  • マツダのデミオ
    と言う車があります。

    軽のボックス型 と比べるとデミオは安くなっています。
    今流行りの赤信号でエンジンが止まる機能も備えているので燃費の面では大丈夫と思いますよ。
    税金ですなデミオは普通車なので軽よりは値段は高いですが、ガソリンは少なくてすむの経済的だと思いますよ。

    よく考えて自分や家族にあった車を選んでください!!

  • レクサスCT200h
    マツダ CX-5
    BMW X1
    VW トワレグハイブリッド

  • キューブはいかがでしょうか?
    広い、燃費が良い、乗り心地が良い、、、そして値引きが大きくてかなり安く購入できます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。