トヨタ エスティマエミーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
4,241
0

フルタイム4WD車のタイトコーナーブレーキング現象

私はフルタイム4WDのエスティマエミーナに乗っています。最近ハンドルを限界付近まできって進もうとするとブレーキがかけたようになります。そのまま進もうとすると、デフがきくと言うのでしょうか?タイヤがガタガタいいます!バックする時はこのような現象は全く出ません。
この症状はタイトコーナーブレーキング現象なのでしょうか?でも調べてみるとフルタイム4WD車はこの現象が起きないという回答を見つけました。
解りにくい説明ですが回答お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パワステラックやマウントに痛みが出てますかね?

新車のFFでも限界付近まできって進むのはパワーステアリングや
駆動シャフトのユニバーサルジョイントによく無いとおもいまーす。

私は駐車場などで「据え切り」が必要な場合は4WDオートの場合でも、
直線状態で2WDに変更してから駐車してますよん。

センターデフを持つフルタイム4WDだと、2WDモードにできませんから、
限界までハンドル切るのは止めた方が良いでーす。

質問者からのお礼コメント

2013.5.12 23:27

みなさん回答ありがとうございます。GWも終わったので車屋さんに持って行ったのですが車屋さんに行くと症状が出ず・・・。
みなさん親切に教えて頂きありがとうございました!
最初に回答して頂いたのでBAにさせていただきます。

その他の回答 (2件)

  • 4WDのブレーキング現象であればバックでハンドルを切って動いたときにタイヤが鳴るはずです。
    そうならないということはステアリング周りのガタの線が濃厚です。
    ホイールが横に押されてグラグラ動いている(可能性がある)ということです。

  • トランスファーに原因があると思います。
    私も以前同じ症状でトランスファーを交換しました。
    年式は7年式でしたが、その当時地元のディーラーで見つける事が出来ずメーカー送りでしたが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。