トヨタ カローラクロス のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
682
0

自動車の駆動で質問です。

近々、車の買い替えを考えています。
これまで3台程、セダンのFFを乗り継いできました。

次回はSUVであるzr-v又はカローラクロス辺りを考えています。

そこで質問です。
自動車の駆動方式でFFと4WDが選択できます。
燃費は4WDが若干悪いが雪道といった悪走路は4WDが良いと聞きます。
お聞きしたいのは街乗りや高速走行時では
FFと4WDでは違いはあるのでしょうか?

私が住んでいる地域は雪が2、3年に1日降るかどうかの地域なので悪走路という条件地ではありませんのでFFで良いのかなと思ってはいますが、走行時の乗り味でも違いがあるようでしたら是非とも参考にしたいなと思いました。

ご教授お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

街中であれば余程FFで大丈夫だと思いますが、質問者様に山などの荒れた路面に行く御趣味などがありましたら4WDの方が向いていると思います!

その他の回答 (24件)

  • カーブではFFの方がスムーズですね!
    4WDはスムーズさに欠けます。

    雪道対応でスタッドレスを入れると、一般道では道路の凸凹を拾いやすく乗り心地あまり良くないですね!

  • カーブや荒れた路面では四輪駆動は二輪駆動より強いですね。雪道だとFRは滑りやすいですが、殆ど雪が降らなかったりスポーツ走行、オフロード走行などこだわりが無ければ四輪より二輪駆動の方が少々燃費も良いですし、車重が軽くなるので直線での加速も多少良いと思います。Z-RVはやや小ぶりのサイズ感ですが、カロクロよりワンランク上のミドルクラス suvという扱いになると思うので、トヨタで比較するならRav4やハリアーかと思います…カロクロはホンダだとヴェゼルと比較する事が多いです。故障や修理時の部品調達、整備性、塗装の耐久性、リセールはトヨタが良いです。楽しい走行性能や内装の質感であればトヨタよりはホンダが良いかと思います。(ホンダのE:HEVの走行感はTHSⅡより遥かに楽しかったです)素敵な一台と出会える事を祈ってます!

  • FFやFR,4WDといった駆動方式がありますが、FFやFR車よりも、4輪で駆動するほうが走行安定性は一番いいです。

    4駆は雪が降らないので必要ないとかいわれますが、必ずしもそうではありません。

    雨降り時で右に左にコーナーリングが続くなど、グリップや走行安定性は、4駆といっても、車種やメーカーによって全く違ってきます。
    https://www.youtube.com/watch?v=P21lwEYY-D0


    限度はありますが、どのような状況下でも、ドライバーの思うように走ってくれる車は、そうありません。

    いざというとき、危険を回避できなければ事故に直結しますので、そういった意味では、シンメトリカルAWD+アイサイトが一番走行安定性が高くなおかつ、3眼でのアイサイトが一番安全だと思います。

    4輪駆動になると、当然ですが燃費が悪くなったりしますが、そこをどう考えるかですね?



    また、4駆といっても各社性能が違います。

    https://www.youtube.com/watch?v=ktoGVBR4op4

    https://www.youtube.com/watch?v=5SdPO2hRoAY

    https://www.youtube.com/watch?v=BoZJJ1wgkuI

  • FRと4WDの違いはかなりあると思いますが、ドライな路面ならFFと4WDの違いは分かりにくいかも。
    ただ、雨降った時でのコーナリングでは多少違いは感じるかも。
    あなたの使い方ならFFでいいと思う。

  • 豪雪地の人間です。
    お住いの環境ならFFで十分ですよ。
    4WDとFFの違いなんて、本当のフルタイム4WDなら少しは違いを感じられますけど、多くのフルタイムではない4WDならわかんないです。
    燃費が気になるならFFでよろしいのでは。
    それよりも、国産のSUV型と狭く考えるのはなく、輸入車も含めて検討されるともっと色んな乗り心地が体験できますよ。
    対象を広げたほうがよろしいのではないでしょうか。
    SUVのあの形と大きさが必要かどうかも考えられた方がいいです。

  • あなたの場合ですと違いなんか分からないと思いますよ
    私も分かりません
    悪路だと初めて効果が出ます(雨降りも悪路です)

    乗り潰すならFFで十分だと思います
    途中で買い替えで下取りも考えるなら4WDだと思います

  • zr-v又はカローラクロス辺りを考えている...おススメは、断然カロクロ。
    街乗りや高速走行時ではFFと4WDでは違いはあるのか...普通乗りで感じる違いはごくわずか。
    しかし、走行安定性という部分では4輪で駆動し重量のある4WDの方が安定はしている。
    ただし、燃費は輪抵抗が大きく重量のある4WDの方が不利。
    雪が2、3年に1日降るかどうかの地域...一般的には、FFでも事足りる。
    しかし、走行時の乗り味は、やはり重量のある4WDの方がしっとりとした落ち着いた乗り味になる傾向にある。
    以上を踏まえ、どちらを選ぶかはおまいさん次第。( ˘ω˘ )

  • 皆さんの回答、興味深く読んでいます。
    私は、セカンドカーに初めて4輪駆動のアクティトラックを買いました。
    フルタイムの4輪駆動では無いのですが
    一番の違和感は、タイトコーナーブレーキング現象でした。
    気になって仕方ありませんでした。
    この違和感は、故障じゃないかと思うほどで購入を後悔しました。

  • 私は関東在住で仕事がら常に複数台車所有ですが、自家用では4WD車をよく選びます。
    実家の雪国にしょっちゅう行くのも理由ですが、雨の日や風の強い日の対策としてです。
    ちゃんと実感できる安心を選んでます。
    昔はフルタイム四駆でも効果を発揮できる車は
    、三菱やスバルなどの一部限られていたのも事実ですが、最近のフルタイムは究極ではないもののだいぶ意味のある動きをします。RAV4やエクストレイルなんかは特にいいですね。かなり進化しました。
    昔に比べたら癖の少ない乗り味が多いので、違和感は無いかと思います。
    無理に4WDを選ぶ必要性は無いかと思いますが、4WDだからとの理由でホンダのSUVは無しだと思います。ホンダは大好きですがね。

  • 4WDを長年乗っています。
    乗用車タイプの4WDでレガシィを7台、WRXを1台、ブルーバードアテーサリミテッドを1台他多数。

    FFで安定性がいい、なんて思う車種は欧州車です。

    国産のトヨタ、日産辺りのファミリーカーなんてフラフラですし、他メーカーのコンパクトカーも安定してるなんて思った事がありません。
    これが春夏秋の夏タイヤの舗装の高速道路や山道、一般道での評価です。

    数年前に乗った先代のインプレッサのFFの18インチはよく出来ていました。

    都内で4WDの乗用車に乗っていると、台風が接近している、なんて日に湘南辺りに高速を使って走りに行きたくなります。

    レンタカー等で乗っているFF車なんて、少しのゲリラ豪雨位で、酷い性能なんて思うレベルです。

    それ位の明確な差があります。

    滅多に雪が降らない九州でも、レガシィを2台乗っていましたが、山道、高速道路、下道での安定性は判りましたよ。

    よくトヨタ、日産辺りのFFから、スバルのノンターボの4WDに乗り換えた方のレビューに、路面に吸い付く感覚がよくわかったとか、安定性に感動したなんてレビューが価格comあたりには書かれていますね。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラクロス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラクロスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離