トヨタ アルファード のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,084
0

なぜ日本車てメーターの中にナビを表示しないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えばプリウスとかハリアーとかアルファードとかクラウンてなぜメーターの中にナビを表示しないのですか。
よく分からないのですが。
目の前にナビがあったら見やすいのに。

と質問したら。
助手席の人にナビが見えない。
という回答がありそうですが。

助手席の人は今までどおりの真ん中にあるナビを見てたらいいのでは。

それはそれとして。
今どきの日本車のメーターて液晶メーターだと思うのですが。
液晶メーターなのならナビをメーターに表示できると思うのですが。
なぜメーターにナビを表示しないのですか。

余談ですが。
バイクのメーターもナビが表示できるようにしたらいいのに。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問自体がデタラメ。

クラウンはグレードにもよるがメーターの中にナビを表示できる。マニュアルには「地図表示」について記載がある。
https://manual.toyota.jp/crown/2212/hev/ja_JP/contents/vhch02se010403.php

実際の例。
https://cartune.me/notes/SwEC2MbFgI

また他の日本車にも表示できる車種はある。

こちらは日産ノート オーラ。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17461020/album/16800661/image/16941253

地図自体ではないが、あと何メートルでどちらに曲がれ、というナビ情報をメーター内に表示する車種は結構ある。以下はホンダフリード。「交差点案内表示」という機能がある。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freed/2020/details/136178090-39475.html

地図そのままの表示ではなくわざわざ距離と曲がる方向に絞って表示するのは、そのほうが運転者にとって見やすいとメーカー側が考えているんだろうと個人的には想像します。

その他の回答 (14件)

  • 個人的には不要。
    そもそもですが、ナビに気を取られる危険があるのでナビ機能は無い方が安全です。

  • 余計な情報は事故を招く。操作しにくいメーター周りにナビなんて表示しても意味ありません。コスト面ももちろんある。
    次の曲がる道など知りたいのならヘッドアップディスプレイで充分です。
    見やすいのにとあなたが思ってるのなら走行中にちらちら見てる証拠ですね。事故りますよ

  • そうでなくても脇見(ナビ注視)運転が絶えないのに
    メーター(パネル)に余計な情報を示せば
    ますます 危険になるでしょう

    見なければいけないのは『前方(周囲)』であって
    パネルなんて チラ見で全てを理解できる様に
    スッキリさせとかないと
    事故が多発しかねませんよ

    そんなことも 理解されてないとは
    さては 運転免許をお持ちじゃ無いのですね

  • 技術的に出来ると思いますが
    車の寿命より
    ナビの寿命の方が短いので、ナビの交換に
    ダッシュボード丸ごと外す必要があり、大変な作用になります。

    センターのナビ画面は、慣れた作業者なら
    1時間もあれば交換出来ます。

    また、寿命では無く
    故障した際も、メーターごと外している間は
    車の運転が出来ません。

    センターナビを外して修理している間は
    車は普通に運転出来ますよね。

    リスクを考えて、採用させれていないと思います。
    将来的には、標準装備される日がくるかもしれませんが
    現状は難しいのだと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。