スズキ ワゴンRハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
121
0

2年前に新車で買ったワゴンRハイブリッドのタイヤがそろそろ買い替えのタイミングになりました。
標準で付いていたのが、155/65R14です。

でもオートバックスなどにタイヤを見に行くとワゴンRなどとなっているのは165/55R14と書いていました。
タイヤに詳しくないけど、それなりに調べるとタイヤの幅や厚みだと分かりましたが、結局どれが良いのか分かりません。
普通に考えて地面に接する面積が広い方が良いと思うので、155より165の方が長持ちする物でしょうか?
その後の65や55は溝の厚みではないのですよね?ならばどちらでも良い?見た目だけの問題なのでしょうか?
毎日山道80キロ走るので、見た目はどうでもよくて、コスパ最強なタイヤが欲しいと考えています。
詳しくない初心者でも分かるようなアドバイスいただけると助かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

長持ちとかの以前なんですが。
車検に通らない可能性が有りますよ。
同じインチのホイールの場合はタイヤ外径を変えないのが鉄則なんですよ。
(直接見える値は65と55の値です)

車検の際には専用の測定器でスピードメーターの誤差の検査が有ります。
標準装備のタイヤに対しての測定値が規定範囲に無いと落ちますよ。

参考にしたサイトに拠ると…
155/65R14…タイヤ外径、約557ミリ
165/55R14…タイヤ外径、約537ミリ
メーターの誤差は上記の規定での許容範囲でした。
概略で100Km表示で実速度は約96Km位になりますよ。

概略で約10ミリのローダウンになりますね(笑。

m(_ _)m

その他の回答 (3件)

  • まず タイヤの外径(直径)が 155/65R14は557mmで165/55R14は537mm。
    2cm小さくなります。165/60R14なら554mmと3mmしか違いません。
    付けるなら 165/55で無く165/60が適正です。
    55とか65と言うのは扁平率の事でタイヤの幅に対してタイヤの高さ(タイヤの厚み)を表します。155/65は155X65%=100,75mm、165/55は165X55%=90,75mmとタイヤの厚みが1cm違います。165/60なら165x60%=99mmと1,75mmの違いです。なので165/55より165/60の方が数値が近くなります。
    またタイヤ幅を155から165にすると接地面積が増えるのでグリップが良くなりますが 反面 接地抵抗が増える事になるので燃費が落ちます。
    今のタイヤサイズで不満が無いなら同じサイズがいいと思います。

  • ノーマル(純正)と同じタイヤ買っておけば間違いないです。

  • 今付いてるサイズと全く同じものにしないといけません。165/55R14は古いワゴンR用です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンRハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離