現在位置: carview! > 新車カタログ > スズキ(SUZUKI) > ワゴンRハイブリッド > みんなの質問(解決済み) > スズキワゴンR のマイルドハイブリットに乗ら...

スズキ ワゴンRハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
169
0

スズキワゴンR のマイルドハイブリットに乗られてる方に質問します

マイルドハイブリットはアクセルを踏んでないクリープ状態ではエンジンは掛かってないのでしょうか?又ガレージ等に止めていて乗る時にエンジンがかかってない状態で出発できますか? その他燃費など買って良かったと思う利点を聞かせて貰えたら嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>アクセルを踏んでないクリープ状態ではエンジンは掛かってないのでしょうか?

MH55S型ワゴンR/スティングレーは信号等での停車状態からブレーキを離すとクリープ走行し、決められた秒数かアクセルを踏んだときにエンジン始動するって仕組みになってこれを理由に「ハイブリッド」車とした。けど95型になってこの機構は無くなったって話しを聞いた。
なので、現行モデルはMH44Sの「Sエネチャージ」と同じようにブレーキ離した瞬間にエンジン再始動するものと思われる。

>ガレージ等に止めていて乗る時にエンジンがかかってない状態で出発できますか?

基本的にスタートボタンプッシュでエンジンが掛かる。
なので、エンジンがかかっていない状態で出発ってのはない。

トヨタ等のハイブリッドとは違って、小型のモーターでエンジンをアシストしているに過ぎないので、モーターだけで走るとかって考え方自体が存在しない。
通常走行時もアクセルを踏み込んだときにモーターアシストがあって仮想性能を向上させている程度。

エンジン再始動時のセルモーター音がしないだけで、アイドリングストップ+α程度と思ったほうがいい。

質問者からのお礼コメント

2022.4.10 17:35

ありがとうございました!感謝します。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。