スズキ ワゴンRカスタムZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
64
0

スズキのワゴンRなのですが鍵を開ける際に、ボタンを押して空いたと思ったらすぐに閉まり再度ボタンを押して開けようとするとまたすぐにドアのインロックが下がってしまいます。

それに加えて曲がり角や坂道等で偶に油圧警告灯が点灯するようになってしまったのですがどなたかこの二つの現象の対処法を分かる方はいらっしゃいますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車の仕様は正しく書くべきですね。
鍵にリモコンがついているタイプですか?
それとも、スマートキー(ボタンは車体側)ですか?

いずれにしても、リモコンの故障が考えられると思います。
何か水気の物をかぶったとしたら、ボタンの接触部分が軽く接触したままになっていて、常にロック信号が出続けている、なんていうことが考えられます。

予備のリモコンがあるようなら、今使っているリモコンを車から離れたところに置いておき、予備のリモコンを使ってみては?

それでも発生するようなら、自動車側の問題でしょう。


油圧警告の話は、前回のオイル交換はいつ頃に行われましたか?
エンジンオイルは、徐々に減っていくものです。
オイル交換をさぼっていれば、オイルの量は減ってきます。
曲がり角では、Gがかかってオイルが片方に寄ってしまいますし、坂道でも同様です。
油圧警告のランプが点灯するのでしたら、真っ先にオイルの量を確認すべきです。

質問者からのお礼コメント

2024.4.8 19:45

参考になりました。
ありがとうございます

その他の回答 (3件)

  • ドアロックに関しては、世代で色々と仕組みがあってそれぞれ疑い所違ってくるんで、せめてどの辺の型式か書かないとダメでしょ。

    油圧警告については、傾斜や横触れで点灯する場合は往々にしてオイル量不足(漏れているとかいつまでも交換しないでいて減っているとか)でしょうね。

  • 恐らくですが リモートキーの接触不良だと思いますよ。
    施錠のキーが ショートしていないか確認してみて下さい。

  • またすぐにドアのインロックが下がってしまいます。
    ドア内部
    電気アクチュエーターの経年劣化を疑います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。