スズキ スペーシアギア のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,573
0

軽自動車のノンターボって何だかんだでアルト、ミライース 、ラパン、トコットが無難でしょうかね?

通勤用に軽自動車が欲しくて当初は通勤以外にもちょっとした遠出にも使えるようにとスペーシアギアかN BOXも比較しました。


実際に営業の方が忙しくて適当に乗られて来て良いですよと言うので一人でN BOXを試乗しましたが、マジで走りませんよね。。。

車内は広くて軽自動車の割に立派でしたが、65kgの男一人でこの走りなので大人3人乗ったらどれだけ走らないのか??

恐らく想像出来ましたが、山道もゆずり車線走ったり、高速も登坂車線行きかなぁって思いました。


特にスマートダッシュ時のジンワーっと速度が上がっていくあの鈍さ
昔の1Lのマーチを思い出す悪夢です。


自分の行けると思ったタイミングで右折してコンビニとかから出た時にベタ踏みでも加速しなくて最悪クラクション(マーチは鳴らされたw)

これはちょっと無いって思いました。



スペーシアギアは試乗車がターボでしたが、実用最低限のパワーはありますね。

でもターボだと200万超えるので、それだったら普通車が圧倒的に良いです。

160万のソリオの方がスペーシアギアより断然パワフルで快適。

やっぱり普通車と軽自動車は壁があるってハッキリ分かりました。


対してアルトのNA車、案外50位までの加速感はスペーシアギアと遜色無くて
同じNAでもN BOXとは大違い。

車重の差を痛感しました。



よって背の高いスライドドアの軽自動車はターボが必須だけど、
200万以上出すならソリオが良いし

なら結局軽自動車は安いアルトやトコットの方がコスパ良いのかな?って思いませんかね?


ノンターボのN BOXは正直ストレスに思ってしまいましたね、私は。


見た目だけだと分かりませんが、ノーマルのN BOXは大体ノンターボ車ですよね?

ターボでノーマル顔選ぶ人ってよっぽど変わり者かな?って思いますが。


しかしよく街中でノーマル顔N BOX見かけるので、乗られてる方は、あのアンダーパワーで満足してるのでしょうかね?


普通車乗りからすると、パワー無い!ってのプラスに、サイドブレーキ引きづりながら走ってると言うか、重〜〜って感じの発進に思いました。

車重はN BOXの方が軽いんですけど。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

子供がいてベビーカーなどを乗せるのではないのならハイルーフ系は止めた方が良い。
車重が重く走らないうえ燃費が悪い。

NAの話なのに回答の中にターボ車のことを言っているホンダ党がいて笑ってしまう。

コスパを言うならアルト一択。
ダイハツ車は耐久性に難がある。

その他の回答 (10件)

  • どんだけあなたN BOX批判したいんですか。
    ID隠して、コソコソN BOXの悪口ばっかり。

  • 豪華装備と燃費しか見ない人が圧倒的多数なんで仕方ないと思います。

  • 私はN-BOXカスタムの顔が嫌だったのでN-BOXのノーマルのターボ4WD車を購入しました。

    N-BOXを選んだのは軽自動車としては品質も高く、足回り含めて走りの性能が良くて、安全性能も高いからです。
    田舎だとなんだかんだで狭い道が多いので、普通車より軽自動車の方が楽なことが多いので、トールなどとも比べましたがサイズの都合でN-BOXのターボを選びました。
    コスパだけで考えるのなら選ばない車でしょうね。


    トール系軽自動車の中では、スペーシアは若干ですがハイブリッドでトルク補助があるのと車体が軽いので、トール系の軽自動車NAの中ではマシです。
    それでも車重の分だけは遅いので、早さを求める方にはこの手の車は向かないでしょうね。

    背が高くない系であれば、挙げられている車種以外ではダイハツの「キャスト」のNAはソコソコ走りますよ。
    アルトほど安っぽくないですし走りがまともです。
    遊びにも使うということならば、キャストアクティバにしておいて傷を気にせずに使い倒すような使い方もいいですよ。

  • 現在、スバルプレオ(ミラのOEM)を家族が所有しているんですが、先日事故りまして、2週間ほどN-BOXをレンタルしていました。(保険屋が持ってきたレンタカーで特に選んだわけではないです)
    まぁ、軽自動車とは思えないど内装も良く、音も静かで、ハンドリングも良く、乗り心地もよく、スバラシイ軽自動車でしたね。車速感応式ドアロック付いてましたよ!マーク2以来でしたね(笑)

    ですが、パワーの無さには驚きました。毎回、加速する度にアクセルを踏みこまなければならず、ストレスでした。しばらくして、ECONモードを解除したら少しマシになることに気づき、解除して乗ってたんですが、加速時常に4000rpm以上回ってましたね。プレオはもっと軽快でスイスイ走りますよ。やっぱ軽いからですね。軽いは正義ですよ。N-BOXだったらターボがいいんでしょうね。

    以前スペーシアのNA(初期型)も所有してましたが、こちらもなかなか軽快でしたね。

  • 「遅さ」
    を受け入れて、開き直ってノンビリと走れる人じゃないとストレス溜まりますよ。
    最低限、普通車と同等に走りたいならターボ必須ですね

  • ノンターボは車重が全てと言っても過言ではないかと
    最近の1t越えてるような軽自動車が
    60馬力に満たない出力でまともに走るわけが無いんです

    馬力だけで言えば60と64馬力として
    たった4馬力に見えますが

    出力特性が
    ターボは比較的低回転から最大トルクに達してそれが高回転まで継続しますが

    ノンターボはほぼ
    最高回転=最大トルクです

    そここそが
    ターボとノンターボの大きな走りの違いです

  • スペーシアなどなどの軽の価格が高いのは、価格相応の装備がついているからです。

    ソリオの160万のモデルは、ハイブリッドではなく装備もいまいち。
    スペーシアカスタムと同じような装備にすれば、スペーシアカスタムより高くなるようになっていますよ。
    ソリオは、スペーシアの上位車としての位置付けです。

    ソリオ同じ価格の軽自動車でも経済性で勝ります。
    税金がソリオより安い。
    任意保険がソリオより安い。
    高速道路代などがソリオより安い。
    タイヤ代がソリオより安い。

    子供の送迎や買い物など一般道をゆっくり走るだけの人にとっては、NAのNBOXでよいのです。

  • 300馬力のドイツ車に乗っていますが、ノンターボのNBOX良く走ると
    感じましたけど?乗り心地もカーグラフィックで、エアサスのバスの様
    だと高い評価でしたよ。私も不快な突き上げが無いので快適だと、感じ
    ました。

    普通車って何馬力ですか?(笑)

  • >特にスマートダッシュ時のジンワーっと速度が上がっていくあの鈍さ

    スズキのSエネチャージ車は試乗されましたか?
    モーターアシストが発進をサポートします。

    私は先代プリウスから乗り換えましたが、最初の発進で驚きました。

  • 軽さで言うとアルトはとっても軽量 です!
    トコットを試乗しましたが、やはりアクセルベタ踏みじゃ無いと坂道は到底無理です。しかも振動がすごい。エンジンが目の前で回転してるイメージ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシアギア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアギアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離