スズキ ジムニーワイド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
378
0

Q. どう思われますか?

今年に入って、車の異常が立て続けに起こっています。

1月頃……車のエンジンがかからない。バッテリー上がりだと思って充電をしました。かからない。エンジンオイルをみてみたら全然なかった。補給して、かかりました。

4月頃……夜にコンビニに行ってその帰りに普通にヘッドライトをつけようとしたら、つかない。しかも左右同時。オートバックスでみてもらったら、電球切れだった。左右同時なのはめずらしいと言われました。

5月頃(最近)……大通りを通ると煽られたりして嫌なので、団地とかの小さい通りを通るようにしていた。その小さい通りを夜に通ったら、工事をしているのか地面に鉄板がひかれていた。まあよくある。減速するのを忘れて60キロで通過したら、ゴンッと衝撃があった。ハンドルを切りタイヤがななめになる感じで鉄板から下りた。別に問題はないと思っていた。だって道路がカーブしているところに鉄板がひかれていたら、タイヤがななめでのりあげて、おりるわけだし。
でも、今の衝撃でパンクとかしていたら嫌だなと思った。でも、こんなことでパンクしていたらしょっちゅうパンクしなきゃいけない(笑)と考えなおした。
次の日、母親からショートメールで「車のタイヤの空気ない」ときた。

タイヤは去年、車検の時に変えたばかりなので、ショックだった。

調べたら、あった。なんだ、あるじゃん。と思って母親のショートメールしたら「今はいてるのスペアタイヤ」ときた。どうやら父親が変えてくれたらしい。もう一度、タイヤをみてみた。
はいている4本とも、ブリジストンのタイヤ。スペアタイヤは、ヨコハマのタイヤだった。変えてないじゃん。と思った。まさか、車検の人が、3本ブリジストンのタイヤで1本ヨコハマのタイヤにした訳はない。絶対に変えてない。

しかし、前輪の左側のホイールのところにバールかなにかでえぐった跡があった。中のチューブだけ変えたのか? スペアタイヤの方にも、えぐった跡が小さいがあった。スペアタイヤを押してみると、フニャフニャだった。やはり、父親がチューブだけ変えたのか…と思った、がスペアタイヤの空気なんて車を買ってから一度も空気を入れたことがないのでフニャフニャで当然だ。でも、変えたとしたら、チューブしかなかった。ということは、スペアタイヤのチューブには、穴が開いていることになる。Amazonで買っておこうと思い、調べた。と同時に適応サイズがわからないので、知恵袋で質問してみた。ジムニーワイドのタイヤのチューブはなんていうものを買えばいいですか? というように。回答は、今の車のほとんどは、チューブレスのタイヤらしく、ジムニーワイドもそれらしかった。タイヤとホイールの間に空気を入れてその圧力で固定しているらしい。
なら、タイヤ、スペアタイヤじゃないし、チューブも変えてないじゃん。

父親に詳細を聞きたいが、うちの父親は、逆ギレするか、嘘をついてくるに決まってるので聞けない。母親を間にいれて聞くしか無い。今聞いている途中。



今年は、年男なので、運は悪くないはずだ。

一抹の不安は、車にお守りを2つつけているのだけど、去年のものということ。元旦に友達の車でお宮参りには行った。お守りは買わなかった。

…でも、そんなことって……原因は、お守りなんて非現実的だし。海外は毎年お守りを変えたりしないっていうし、日本だけ毎年変えるっていう。

でも、怖いので今日、1つのお守りのところの神社に行ってきた。春日山神社。参拝した時に凄い風が吹いたので、ビビった。参拝し終わったら止んだ。もう1つのお守りは林泉寺のものだけど、そこには行かなかった。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

で、なんて車ですかそれ?

その他の回答 (4件)

  • 基本的に、ジムニーもチューブレスですね。

    でもチューブは有りますよ。
    競技等してる人は、殆どチューブ入れてます。

  • 1月の件…ただの整備不足。ドライバーの責任。

    4月の件…時たまそう言う偶然もある。両方が同じ耐久性なのだから、同時に切れる事もある。

    五月の件…タイヤのパンクは思いもしない事で起きる事もある。タイヤの点検、空気圧の点検もドライバーの責任。


    結論。年男とか関係無い。貴方が車に対し無頓着なだけ。だいたいチューブレスタイヤなのも知らないなんてw

  • あなたは車について無知でしょう。

    点検していないのと、車検の時にタイヤを替えたて、普通期間より、走行距離とか溝を見るでしょう。
    一年で10万キロ以上走る人もいる。

    それに、タイヤ交換の時に、スペアタイヤまで交換する人は、ほとんどいない。

    4本ブリヂストンでスペアがヨコハマ。
    全然おかしくないですよWW
    スペアには、最初からヨコハマタイヤを履いていたのでしょう。

    てかチューブタイヤて、まだ車であるのかな?
    タイヤ屋さんビックリしたでしょう!
    チューブと言ったら、チュチュチューブ!
    あなたのもチューブレスですと目を点にしていたでしょう。


    ライト左右同時に球キレは確かに珍しいが、まさかヒューズだったりしてWW

  • エンジンオイルの件…ただの点検不足。運行前点検は運転者の義務。
    ヘッドランプバルブ切れの件…両眼同時は珍しくない。私自身自分の車(それぞれ違う車だが)で二回経験しているし、仕事でも何度か見ている。
    タイヤ及びホイールのキズの件…鉄板による段差次第ですが、タイヤの空気圧が低めだと段差を踏んでホイールを傷める事があります。
    チューブタイプかチューブレスかは、タイヤのサイドウォールをくまなく見れば、何処かに表記されています。

    父親の嘘や宗教的な部分に関してはタッチできません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ジムニーワイド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーワイドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離