スズキ ジムニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
155
0

ホイールとタイヤサイズにおける横幅について質問です。

例えば、適合リム幅5.5-7Jの215/70R16のタイヤに、インセット同じとして5.5Jのホイールもしくは7Jのホイールを合わせた場合は、7Jのホイールを合わせた方が全体的な幅も広くなるのでしょうか?
それとも、タイヤ幅の215が同じであれば、ホイールはいずれも幅215となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足

誤字訂正:ホイールはいずれにしても

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

https://www.goodyear.co.jp/knowledge/flattening.html を見れば、理解が深まると思います。

215は断面幅(2)です。
リム幅は(6)です。

扁平率にも左右されますが、極端な狭いリム幅のホイールに組んだ時にはサイドウォールが内側に引っ張られるので断面幅が引きずられる可能性はあるでしょう。

が、適正リム幅を守ればその変化は微々たるものです。

質問者からのお礼コメント

2024.3.7 21:31

参考URLと照らし合わせて、ともて分かりやすかったです!勉強になりました。

その他の回答 (4件)

  • インセットが同じな場合、今現在の内側のサスペンションの部品との隙間があまりない場合、干渉する可能性があります。215/70なんで、ホーイル幅が大きくなっても引っ張りタイヤにならないので、さほどタイヤの横幅は変わらないと思います。腹ボテかボテ感が少なるなる程度だと思いますよ!

  • タイヤの幅には「総幅」と「断面幅」というのがあって、215とかは断面幅になります。

    「総幅」は横の膨らみ部分も含めた幅となります。
    「断面幅」はサイドに回りこんでいる部分も含めた山が刻んである部分の幅と思えばいいです。

    なので、リム幅が変わっても「断面幅」は変わりませんが、リム幅によっては装着時の「総幅」は異なってくる事があります。

  • 先の回答者様は間違ってます。
    215とはタイヤのサイドウォールの膨らみも含めた総幅です。推奨リム幅に組み込んだ時の目安と思って下さい。
    トレッド面幅(接地面幅)とは違いますよ。
    ホイール幅がトレッド面幅より同じか広いければ、215より広くなる可能性は有ります。
    しかし接地面幅は変わりません。

  • 幅が広がりません。
    215は215の接地面です。
    リム幅が広がるとタイヤ断面が□から台形になるだけで…接地面が広がる事はありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ジムニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離