スズキ ジムニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
1,148
0

テレビニュースではジムニーに個人好みのタイヤを付けていることを激しく非難しているようですが!?

テレビニュースは何が目的なのでしょうか?

補足

ーーあれ整備士らしいですよ。 また、報道は整備士に悪いレッテルを貼りましたね。 ーー釣り仲間にの純正ジムニーが (このニュース報道が原因で)風評被害を受けました。 趣味改造やジムニーを嫌いにならないでください。 ーータイヤが外れた事故ですが、それは 誰にでも起こりうることです、 (あっ、締め忘れは駄目です)、 ふと思ったのは、 テレビや新聞はジムニーが嫌いなのでしょうか? タイヤが外れるのはどの車でもありうること、 世界に100%というものはない、 5万人に一人起こりうる、 そのタイヤが人にあたった、 500万人に一人起こりうる、 大きなけが? 5千万に一人起こりうる、 テレビ新聞は一体何が言いたいの? ーー目的は視聴率 ジムニー事故の過剰報道をつきつめると、 車検制度をもっときびしくしろ! と、当局が要求しているのでしょうか? 陸運局へ公務員の定年後の就職先として沢山の人員を送り込みたいの? 車検をきびしくすれば庶民はさらに経費がかかる 庶民は困ると思いました!? ーー派手な見出しで人の目を引く事が目的 非が有れば必要以上の事まで掘り下げて徹底的にやるのがテレビ局。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あれ整備士らしいですよ。現役でなくても、過去に整備士であったというように報道されました。また、整備士に悪いレッテルを貼りましたね。
今、車関係の事故とか整備不良問題とかはトレンドになっています。
テレビニュースとて視聴率稼ぎはしたいということでしょう。

質問者からのお礼コメント

2023.11.22 10:47

ーー釣り仲間の純正ジムニーが
風評被害を受けました。
趣味改造やジムニーを嫌いにならないで!

タイヤが外れるのはどの車でもありうる(締め忘れは駄目)
世界に100%安全はない
10万人に一人起こりうる

ジムニー事故の過剰報道は
車検整備をもっと細かく
と、当局が要求している?
陸運局へ定年後の就職先として沢山の人員を送り込みたいの?
車検総費用のアップ?

皆様貴重なご回答有難うございました。

その他の回答 (25件)

  • 好みでも違法改造と旗から見てわかるのだからアウトで叩かれるのは必然。

  • 違法改造だお。
    極太スペーサーで強度不足でポキン。

  • テレビだからその程度です。

  • 目的は視聴率
    視聴者の関心事で共感を得る内容を放送している
    新型コロナも毎日執拗に放送していだけど、関心がなくなったので殆ど放送しなくなった

  • 目的は分かりませんが、映像を見るに、ボルトが折れている訳でも無く、極端に幅のあるスペーサーが付いているようには見えなかったので、タイヤ脱落の原因は単に締め付け不足か、ホイールナットのテーパー座や角度が適していなかった為で、足回りやホイールのカスタムが直接の原因ではないと推測します。
    報道の内容としては、オーバーフェンダーが付いた状態では、車検対応状態になかったことへの非難はあるでしょうが、タイヤ、ホイールを交換する事自体への批判は無いように見えます。

  • ニュースは基本的に非難はしないよ、ニュースなんだから。

  • あれは軽自動車規格を逸脱した違法改造だからだと思いますよ。

  • マスコミは、ビッグ、ネクス、高齢者運転、煽り運転等々と車関係のネタが視聴率、アクセス取れるので緻密な調査せず今回は改造と幼女が被害いうワードをことさら取り上げて報道してますね。
    改造が本質でなく整備不良が本質なのをすり替えてます。
    改造と言うなら改造の定義を示さないと行けないです。ほんとにマスコミミスリード意図的にしますね!
    明らかに違法性のある部品を制作したり販売、組込みしているのはいけませんが、適切な範囲では経済行為であり、関与労働者もいますし、その商行為で税金も回ってます。
    もしそういうスボンサーいてがマスコミに苦言したらすぐしなくなりますよねぇ…
    そんなことより被害者には早く回復を願うばかりです。
    このジムニーは所有者に整備不良の刑罰、運転者は業務上過失傷害罪の刑罰となります。送検されたら前科付きます。
    特に運転者はかなりの社会的制裁です。
    車の改造云々の報道でなく、被害者救済の仕組みの提起とかもっと本質的な報道を願います。

  • 車検制度とかの牽制もあるのかな?って思います。
    無くしたらもっと酷い状況になるだろうし。
    アメリカは車検ないらしいけど、違法改造ってのがないのかな?

  • にゃんこライダーさんの意見は共感出来ますね
    テレビ的には、違法改造は駄目と言いたいだけで、ジムニー=悪、違法改造車と言ってるとは思えないけどね、事前の違和感映像もそこで「なにかおかしいと感じていたんだろうしね」
    とにかく意識不明の子供が良くなること(意識が戻ること)祈りたいですね
    ただ保険下りんだろうなあ、まあ任意保険入って無いかもね

    ちな、ワイは検査員、これが違法なのはわかるけど、ジムニーだけでないはず
    YouTubeでよく見てる、低車高車なんて車低すぎて段差超えられないし、ナンバー無いしフルスモだしね、そのまま帰って行ったけど、これのが酷いだろう

    車検だけ戻して通してるのかな?ジムニーは、でも低車高なんかは車検通らないけどね
    YouTubeで低車高って検索したら見えますよ
    また車検厳しくなるらしいからね

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ジムニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離