スズキ エブリイワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
383
0

家族3人でキャンプに行こうと思って車の買い増しを考えています。

中古のエブリイワゴンがいいかなと思っています。
ハリアーとかのSUVと比べてどちらがたくさん荷物を詰めるでしょうか?

あとシエンタとかとかも比べていかがでしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もエブリィワゴンです。三人分の荷物なら十分。お子様はおいくつですか?低学年以下なら三人車中泊で寝れますね。確かにパワー無く遅いですが奥様も免許保持なら交代でのんびり安全運転でいんじゃないでしょうか。車内も小さく和気あいあいでいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (15件)

  • エブリィワゴンよりバンにしてください。荷物も積めるしフラットになるのでマットを敷けば3人ぐらいは寝れます。
    私はテントで寝たくない派なので荷物を積んでテントやスクリーンタープを張りますが安全上、車で寝ます。車の後ろにジョイント出来るテントなんかも良いですね。汚れやにおいを気にしなくて良い中古のバンでしょうね。汚れてもやる気なら内装外して洗えますしw

  • 中古より新車がいいんじゃないでしょうか

  • 車としてのポテンシャルを考えると軽自動車が良いのならエブリーよりもNバンの方がお勧めだと思います。

    キャンプ場は場所にも依りますが、狭い林道や草むら、河原に降りる細い道などに遭遇する事が多々あります、

    大型のSUVやワンボックスでは不便な事が多いので、シエンタとかフリードなどのミドルクラスのファミリーカーがベストだと思います。

  • 買い増しという事はセカンドカーですか?
    セカンドカーならエブリイでいと思いますよ。
    私の好みで言えばエブリイよりホンダのNバンの方が良い。
    フルフラットになり低底です。
    ただ、、
    家族3人ですよね、、
    家族3人乗せてとなると、荷物の量ならSUVやシエンタの方が入るのではと思いますが、、
    ただ、背の高い物や荷物をトランクに入れる時の持ち上げる高さですか?などはエブリイの方が良いですよね。
    その他税金などを考えたらエブリイかと、、
    ただ、軽は遅いのでターボ車を購入してください。

  • 逆にお聞きしたいのですが、買い増しでは無く買い替えは検討しないのでしょうか?

  • 当方、釣りもキャンプもやりますがエブリーワゴンは昔に乗っていたことがありますが積載力は桁違いですよ(^^ゞ

    いわゆる箱バンってやつですが運送会社も使う位ですから下手な普通車よりもガンガン積めます!

    釣りやキャンプとかって道具が多いものですからセカンドカーにするなら最高と思います。

    あとエブリーとかは車中泊する人のベース車両にも人気になっててルーフの高さが快適性の一役を担ってると思われます。

    ただ高速での非力さだけは多目に見てあげましょう、それ以外は申し分ありません(^^ゞ

  • セカンドカーですので維持費等考えてもエブリィだと思いますし、キャンプに特化したカーパーツも゙エブリィが多いと思いますが、キャンプとか行って、枝に擦って傷が付いても許せるのもエブリィだと思います、人それぞれですが、エブリィ押しです

  • エブリイワゴンの積載力
    スズキの公式ページで「4人乗っても最大1,123L」の荷室容量とありますね。
    これ、ざっくり計算すればわかりますが、天井までミッチリ積んだ場合と推定されます

    ステーションワゴンやSUVの場合、リアシート使用状態での最大容量はほとんど公表されていません。カタログに載っている荷室容量は、おおよそトノカバー線までの容量。天井までじゃない。下の方が回答されているハリアー409Lってのはその数値です。良く知らない人の回答ですね

    実際はもう少し積めます。荷室の長さと幅と奥行きは公表されているので
    そこからちゃんと考えてみましょう
    ハリアーの荷室サイズ
    長さ:985mm、幅:1,265mm、高さ:750mm
    荷室容量:409L ← はい、掛け算しても全然計算が合いませんよね笑
    もちろんハリアーの形状は極端に不合理なので、実際の容量は掛け算した数値より大幅に少ないです

    中型SUVやステーションワゴンが天井まで積む場合、一般的には750~800Lあれば良い方でしょう。つまり300~400Lくらい足らない。というわけでやっぱりエブリィの方が載る

    とはいえ、それをキャリアで補えばどうという事はない。SUVの方が快適ですし、遠くまで走るのもラク。私なら迷わすSUVを選びます

    でもまあ流石に都会派系ハリアーは最悪の選択としか言いようが無い
    無駄に車体が長いのに荷物がロクに載らないし、居室も狭い。SUVにするならアウトドア重視タイプの方が断然良いです。キャンプでしょ?当然ですね

    エブリィとシエンタの比較だと、これまたざっくり計算ですが大差ないようです。でもシエンタの方がオススメ。なにしろハイブリッドが選べます。税金と保険代は増えるけれど燃費で逆転できて、動力余裕と安全性を加味すればお得です

    余談ですが4.8ⅿくらいのステーションワゴンやハリアーが、リアシートを畳んだ場合の最大積載量は1600Lくらいです。二人乗りになっちゃいますけどね。RAV4やフォレスターなら2000L弱あります

    つまり3人乗りでリアシートを片方倒した場合、400~500Lくらいの追加容量が期待できるという考え方も可能です。もちろんエブリィやシエンタにも同じことは可能です

  • 荷物は圧倒的にエブリィが積めます。

  • 馬力が無いので運転手疲れます。1.5L~2Lぐらいの排気量が良いです。

    シエンタ良いんじゃないでしょうか?日産にも本田にも似たような車あります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離