スズキ エブリイワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
393
0

家族3人でキャンプに行こうと思って車の買い増しを考えています。

中古のエブリイワゴンがいいかなと思っています。
ハリアーとかのSUVと比べてどちらがたくさん荷物を詰めるでしょうか?

あとシエンタとかとかも比べていかがでしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もエブリィワゴンです。三人分の荷物なら十分。お子様はおいくつですか?低学年以下なら三人車中泊で寝れますね。確かにパワー無く遅いですが奥様も免許保持なら交代でのんびり安全運転でいんじゃないでしょうか。車内も小さく和気あいあいでいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (15件)

  • SUVはたいして荷物積めません。フィットと同じか負けるくらいですよ。
    なので積載量だとエブリイの圧勝です。
    シエンタはSUVよりは積めます。

    が、SUV買う予算ああるのならハイエース買う方がオススメです。
    圧倒的な積載量とシートそのままでベッドキット組めるので…

  • 意外とジープ系の車ってあんまり積載できないものですよ。
    盗難被害で騒いでるランクルなら知りませんが、以前のランクルなんかボディーだけデカくて荷室は大したことなかったです。

    とうぜん最近のSUVも同じく、トランクはそんな広くないです。
    単純に荷物を積載したいなら、軽バスやミニバンの方が当たり前に広いです。
    セカンドカーとしてなら軽バスは良いでしょうけど
    あの手の車は燃費悪いし走んないので、それを踏まえて使う事ですね。

    まぁ~SUVでもルーフラック積載すれば問題ないでしょうし
    SUV車でキャンプ来てる方々は多いです。
    荷物を厳選すれば特に問題も無いでしょうから、使う人の好みの問題ですね。

  • キャンプの時しか使わないということでしょうか?

    エブリイワゴンの積載は1,123L(ハイルーフかつ二列目最前端)
    一方のハリアーは409Lと比べるまでもありません。

    またハリアーなどの曲面的なSUVと比べ直線で積載が出来る為
    積み下ろしが楽です。

    ただ、そもそも比べる車種ではないのは
    質問者様も分かっていますよね??

    エブリイワゴンは積載に重きを置いた車で
    ハリアーは移動の快適性に重きをおいた車です。

    エブリイワゴンの積載性能と比べるまでもありませんが
    ハリアーの走行時の快適性も比べるまでもありません。

    正直3人のキャンプなんて400Lでも多いくらいですし
    足りなければ後席の片方を下げるかルーフボックスを積めばいいだけの話です。

    いまお持ちの車とハリアーで支払いができるのであれば
    迷わずハリアーでしょう。

    ただ、大きな違いは維持費です。

    3人のキャンプならハリアー充分であるのなら
    軽でもバンベースのエブリイワゴンではなく乗用車ベースの方がいいでしょう。

    個人的にはスペーシアベースがお勧めです。

    荷室容量は281Lとハリアーほどではありませんが
    後席の片方を使えば400Lは確保できますし、ルーフキャリアを積めば問題ありません。
    エブリイワゴンではなくスペーシアベースを勧めた理由としては
    燃費性能とキャブオーバーのエブリイワゴンと違い、スペーシアベースは
    フロントエンジンである点です。

    キャンプなんて年に数回程度かと思いますので
    普段使いを考慮した際、エブリイワゴンの実燃費は11km/Lで対してスペーシアベースは19km/Lとほぼ倍です。
    日常的に使うと考えれば、とても大きな差です。

    また、キャブオーバーとフロントエンジンの差も大きいです。
    フロントエンジンの方が前方にゆとりがあり多少なり衝突安全性が上がりますし
    エブリイワゴンなどのキャブオーバーは運転席の真下にエンジンがあるため
    振動があり、夏場は厚いです。

    もちろん、スペーシアベースではなく
    スペーシアカスタム、スペーシアギアという選択肢もあります。

  • 軽をキャンパーにするなら納得ですが、ノーマルでは所詮Kです、ターボ車必須です。
    SUVおススメですね、

  • キャンプのためだけに買い増しするなら、軽バンがコスパ最強。
    けいワゴンだと荷室が小さくなるので積載量は期待できないよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離