スズキ エブリイワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
675
0

キャンピングカーに憧れるアラサー男です。
先日親戚のエブリィワゴンを借りたのですが、高速道路で風に煽られもの凄く怖い想いをしました。

妻と二人乗車で2列目と荷室は空だった事が大きな要因だと思いますが、普通に売れているエブリィでこれだとキャンピングカーはもっと不安定なのでしょうか?
妻と小学生2人の4人家族、アウトドア・キャンプ好きなので、長年いつかはキャンピングカーをと思って貯金しており、今年の夏以降くらいには買えるかなぁと思っています。
買うとすれば、ハイエース系か出来ればキャブコンをと思っていますが、ある程度装備で重くなっているキャンピングカー、でも風には弱いとされるキャンピングカー。
詳しい方にお聞きできればと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

我が家もミニバン満載+ルーフBOXでずっとキャンプしてましたが、昨年念願のキャンピングカーを買いました。
子供は3人(7歳、4歳、0歳)です。

普段乗りも一台で済ませたかったのと、トラックベースのキャブコンが好みじゃなかったので、ハイエースのバンコンにしました。

車中泊も出来て、キャンプの時も沢山ある道具が積めて大満足です。

高速道路も何回も走ってますが、やはり横風では普通車より高さがあるので風をうけます。しかし怖いと思うほどではないです。

静粛性を重視したので、高トルクのディーゼルは諦めてガソリン車の4駆で、架装で重いので、スピードは100〜120km出ればって感じです。

トラックベースのキャブコンは四角の箱なので、さらに風を受けると思います。
キャブコンはシェル(居住空間)がボディタイヤ幅より大きいので、タイヤがだいぶ内側に入ってます。これも安定感が減る原因かとおもいます。
頭デッカチになってので、無理もないかと。

その他の回答 (11件)

  • 風を気にするならハイエースが無難ですね、ただハイエースのキャンピングカーを購入するよりハイエースを購入してのキャンピングカーにする方がおススメ。もしくはキャンプ装備(キッチン、冷蔵庫、トイレ等)は無く荷室がベッドにだけなるタイプのものを購入かな?
    はっきりいってベッド以外使わないし使えない、それだけで購入費用は50万以上安く済みます。ちなみに車内で料理はできませんお湯を沸かすだけで車内は大変です、冷蔵庫冷えませんクーラーボックスのほうがまだいい、トイレは処理が大変、机は仕事以外使わない、車内でご飯食べたら臭くてしょうがない、内装や棚は林道など走ると振動で落ちてきます。
    しかもキャンピングカーってあこがれるけど維持費はかかる上に実際購入したら大変だし日ごろ使えないので家に置きっぱなしになること間違いなし、もし購入しても日ごろの足として使えるようにしてた方が良い。
    私も結構痛い目を見たし、雑誌などは良い事しか書いてないからよく考えた方が良いですよ。

  • 無難なのはハイエースで、装備はほとんどなしで、発電機。蓄電池、寝袋、電気毛布とかで、狭くても車中泊できるスペースを確保したカスタム程度が使いやすいとおもいます。
    小型トラックベースはやはり見るからにバランスが悪いのでトラックベースならエアロクルーザー1択,あとはハイエースのオバケmダイナバン、コースター、
    中型バスがいいと思います。現実的なのはコースターまでかな。

  • ナッツのmashは全高が高くなく横風には強いと言われていますが、それでも高速道路では橋梁の上などではグラっと来ることがありました。ありました。というのは、ショックアブソーバーを純正に変更するまでは、のお話です。
    強化ショックから純正に変えたとたんに、なぜかグラっと来なくなったんです。
    KYBのある程度硬さのあるものよりも、純正のしなやかに動くショックのほうが、いなす能力が高いのかなと感じております。
    もしもマッシュ買うなら、ショックが純正新品に交換済みを選ぶとよいと思います。
    また、ロードトレックも所有しておりますが、大きく低くて重い分だけ横風には強いですが、大きさの割には使い勝手が良くないです。

  • ハイエース系のバンコンを所有しています。
    横風について回答します。
    横風は少なからずとも影響を受けます。足回りを少しアレンジすれば、いくらか解消されます。 スピードは平均120㌔程度では走行出来ます。
    橋やトンネル出口などではスピードの減速をして横風に対処すれば大丈夫です。

    キャブコンは横風はかなり影響されます。車高が高いですから・・
    対処方法としては時速90㌔~100㌔程度で走行すれば恐怖を感じることはないようです。

    あとアドバイスとしてキャンピングカーを通勤用ではなく旅行用として自宅に必要な時だけ使用するスペースがあるのであれば是非キャブコンを選択して下さい。
    理由は居住空間が広いです。キャンピングカーで出かける時は色々荷物を積みます。自転車やアウトドア用品や個々の荷物、食料などなど。これに寝具
    これらを考慮して居住空間を考えるとキャプコンに軍配が上がります
    私は通勤でも使用する必要があるのでバンコンにしていますが、キャブコンが良いです。ちなみに私のバンコンはトイファクトリーのバーデンと言う車両です。

  • キャブコン、2台目です

    最初の車はトラックベースのキャブコン
    〇ッツという業界でも良く出てる車です
    中古で購入しました
    風が強いと高速では一瞬にして隣の車線に飛びました
    もう、恐怖でしかありませんでした
    トンネルを出たらいきなりの強風で高速の脇に突っ込みそうになったことも
    スピード・・・制限速度以下だったですが
    装備はたくさんついていたのですが人や水や道具を乗せる前の時点で
    すでに積載ギリギリ・・・乗ったらアウト
    そんな重い車なところに重心の高いトラックベース
    さらにキッチンが後部でバランスも悪いという
    その上にオーナーさんが重い装備をつけ足していた悪条件な車でした
    とにかく不安定で怖くて手放しました

    そこからいろんな車を見て回り試乗し
    今のハイエースベースの軽量キャブコンに行きつきました
    もちろん、風の日はハンドルがぶれますし
    車線からはみ出しそうなるのは同じなのですが程度が雲泥
    重心が低い、車体が軽いので本当に運転が楽です
    前のトラックベースとほぼ車長、車高、排気量は一緒ですが
    車体が1トン近く軽いのには驚きです
    走りも同じ車でもこうも違うのか!です

    かなり風の強い日を狙ってキャブコンを借りてみてください
    どんなに怖いかよ~くわかります(笑)
    我が家はハイエースベースの試乗をした日は台風並みの大風の日
    この風の中の走りがこうなのか!!と惚れ込んで
    今の車はほぼ即決でした

    ハイエースでも自重は装備や素材で違い
    ビルダーさんごと差がでてきます
    キャブコンは居住性は良いですがバンコンの方が安定性は上
    ハイエースベースで安定性と居住性、我が家は居住性を選択しました

    楽に安全に運転できることに越したことはありません
    長い旅、長い期間のるものですから慎重に選んでくださいね!

  • 高速道路移動が多いならKキャンやキャブコンは厳しいですね。
    マイクロバスベースかハイエースのキャブコンじゃないタイプが良いと思います。
    因みに自分はマイクロのバスコンです。

  • 側面が受ける風圧、車体重量など多くの要素があり、エブリイだからダメでは無いでしょうね。
    とりあえず、キャンピングカーのリアタイヤはダブルが良いそうです。最近のはシングルが多いそうですが、バースト→横転のリスクがあるから、ダブルタイヤが良いとキャンピングカー乗りは言っています。

  • まあ超有名な動画ですが、素人が運転すると、横転しますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=mbSDedSOZu8

    解説動画もご参考に
    https://www.youtube.com/watch?v=DLb4gaEnAo4

    最近軽トラを改造した簡易キャンピングカーとかもありますが、どれも高速は危険だと思います。
    まだハイエースの方が マシ なんじゃないでしょうか?

  • ワゴンだと高速で強風時80㌔が限界です笑
    似た様なものです、乗り比べしてる訳で無いですから…
    エブリよりハイエースの方が安定してます。

  • エブリィは 新車で買って1年で手放した。 事故では無いよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離