スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
450
0

MTミッションの車は乗り続ければ慣れますか?

普段はATのデミオに乗ってますがディーゼルに飽きたので次はコペンが良いと思い1日お借りして300km程走りました。

10年ぶりなので一度バックで駐車スペースに止める時にブザーが鳴らなくて、あれ?と思って何か間違った操作をした?のかエンストしましたwが、それ以外はなんとか大丈夫でした。

上りで止まった時は冷や汗大ピンチでしたが、何とか発信出来て事なきを得ましたw


でも、運転に集中し過ぎて楽しめません。
デミオだと珈琲片手に無難に運転出来ますが、コペンMTは正直疲れました。

スムーズに繋がった時や、3から5に飛ばして入れたりとかそう言う楽しさはありましたが、普段乗りだときついかな?って思いました。


でも、そこら走り回ってるスズキのエブリイみたいな軽は結構MTも多いけどスムーズに走ってますよね。

要は、慣れれば何も考えずに無難に運転出来るようになりますか??

そもそも今28歳ですが、10年前に取った時に男でもAT限定ばかりで今時MT珍しいと言われましたが、それはMT車を買うというよりも、何かあった時にちょっと動かせるようにと思ってMTにしただけなので、拘りはそんなに無いですw

コペンという車のキャラならATも有りですか?
電動オープンだから、手軽に開け閉め出来て尚且つATで楽チンと言うのが理想でした。

でも、運転出来ればMTの方が格好良いなとも思ってます。


頑張って箱根ドライブしましたが、ロードスター、コペン、BMWのオープン、割りかしオープンカーが沢山走ってましたが
コンビニで休憩してる時も駐車場にロードスター等並びましたが、やはりMTでオートマは見ませんでした。

ただ大体の車が改造車でブンブン言わせてましたが、自分はそう言うのには興味はなく、エンジン音よりはオーディオ音が優先なタイプです、、、。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コペンの楽しさはMTに比べればATは半減すると思います。

乗り比べた20代の女性がMTの楽しさにはまり、限定解除して、コペンをMTに買い替えて楽しんでおられる人も見ました。

最初は何度もエンストをして皆から笑われましたが、直ぐに慣れて平気で走っています。

MTも少し乗り慣れれば体が覚えていますので、何も考えなくても勝手に手と足が動いてシフト操作をするようになります。

最初から運転自体も上手く出来る人なんて居ません、少しは苦労をし失敗もして段々と上手くなるものです。

逆に言えばMTを楽しめる車種が国産では極端に少ないですから、是非コペンでMTの楽しさを満喫してください。

その他の回答 (20件)

  • 慣れますよ

    人間は慣れます

  • オートマがいいでしょうね

    自分も嫌でも思いましたね

  • 昔はずっとMT乗りでしたが、都内の渋滞や通勤で使うことが多くなりそれ以降ATに変えてしまってます。
    でも、渋滞や通勤が少なければMTが一番良いですし燃費もかからない。

    一年前にディーゼルのATを買いましたが、いつになってもMTにすれば良かったと後悔しています。
    特に箱根とかワイディングを走りたいという欲求はMTならではの満足度ですよね〜!

    坂道発進などは慣れなので、怖くもありませんよ!
    一度はMTで飛ばしたい!って思うならオススメです!

  • あなたには縁のない乗り物です。

  • ほんとに乗りたいと思わなければいずれ飽きて操作がだるくなると思います。

  • 自転車と一緒です
    乗れる人は何年間乗らなくても乗り方忘れません
    MTも同じです
    不安なら1速使ってアクセルワークだけで走ってください
    車がガックンガックンしたりエンストしたりしないように走れれば大丈夫
    これでアクセルの感覚も戻ったはずですからね

  • 慣れます。
    私は自分の車でMT乗ってますが、普通の発進も坂道発進も何も考えなく体が感覚覚えてるのでほぼ無意識に操作できますね。
    まぁ、拘り無くてMTに自信無いなら無理にMTにしないでATにしとくのも手ですね。
    どっちに乗るかは所持者の自由なので

  • すぐに慣れます。
    私は免許を取得して36年間、MT車ばかりを乗り継いでいて
    仕事上でAT車に乗るときは不安になります。
    自分の意図しないタイミングで勝手に変速したり
    エンブレが弱いATが苦手です。

  • 慣れます。

    コペンであろうがロードスターであろうがATもあるよ。山道走る人も居るし、友人でATでもキレた走りする人もいます。

    エンジン音よりオーディオ…これはATかMTかではなく車の違いでしょう。

  • 昔はおっちゃん、おばちゃん、じっさま、ばーさま、あんちゃん、ねえさま、みんなマニュアルで運転していたのでいつかは慣れますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離