スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
196
0

軽について。何故に660cc? 馬力規制も… ?

渓流釣りするのでボディサイズから軽が欲しいと思う時があります。エブリイとかリフトアップしてる車見かけますが、凄く理想です… が660は辛いし、馬力も小さ過ぎる。

また、アルトやS660のボディサイズに馬力規制も無視して、少し剛性もあげて1LのスーパーNA、または、1Lのターボとかあったら楽しそうだななんて考えます。

軽にこだわりがあって乗ってる人は、そのへんはどう考えてます?

補足

説明不足でした。 税金やら維持費の安さは関係なく乗ってる方。 また、自分の理想は、エブリイのようなワゴン(1.4L)でリフトアップして、オーバーフェンダーで185ぐらいのタイヤが理想。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本独自の軽自動車っていう、税金やら手続きやら優遇された枠内だからこその規制があんでしょねぇ(*-ω-)

昔は簡単に乗れる事やら車の普及を目的としてたんでしょうが、もはや今となっては存在意義が良くわからん状態ですね。

軽自体は楽しくて良くできた車も多いですが、いい加減軽規格を無くして一本化しても良いんじゃないのと思います。

質問者からのお礼コメント

2020.12.26 15:25

「いい加減規制を無くして一本化」が響きました。

正直、後付けの大型タービンから足回り、マフラーなどなど、ほぼ何でもありのくせして普通乗用車、軽自動車の規制は一体何なの?と思います。

外車、普通車が売れなくなるってのが要因でしょうが、もういい加減、660の枠は撤廃してほしいです。 色々なしがらみがあるんでしょうが…。 小さな壁が面倒。

色々と回答してくださった方々ありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • 自分は排気量よりタイヤサイズが不満です。
    ジムニーじゃ狭すぎるし、ワンボックスでもう少し大きいタイヤを履ければいいのになと思います。
    今は軽トラですが、重量物も積むので剛性に不安があってリフトアップに躊躇しますね・・・

    排気量についてもですが、ジムニーの普通車枠のものは面白そうです。
    オーバーフェンダー外して、見た目軽自動車の中身は1300㏄とかね。

  • 軽自動車はその規格の厳しさがあってこその税金です・・・。
    高さはともかく幅はもうギリギリ(カタログ+5mmで規格と同じサイズとか普通にあります)でオーバーフェンダーはまず不可能と思った方がいいです。
    ちなみにそのリフトアップエブリィがオーバーフェンダーつけて黄色ナンバーなら違法改造&脱税そのものなので優しく通報してあげてください。本物の(ラグビーやオリンピックじゃない)白ナンバーなら合法です。

    昔はスーパーチャージャーの軽自動車があってどこでもトルクフルだったのですが環境対策のせいで消えましたね。

    多分補足の車って近いのはXBEEとかジムニーシエラだと思います・・・。

    軽自動車規格は→ https://car-me.jp/articles/10901
    これさえ越えなければ基本軽自動車のままです。

  • 安全性によるサイズアップや重さで排気量を上げる話があったけど、普通車が売れなくなると国が白紙にした

    その代わりに、その縛りによって年々技術が上がって小さい排気量でも1500cc以上の加速力や小型車並みの安全性という技術が身に付いてる

    軽自動車が無ければ今頃アメリカみたいに大きい車しか無い

  • 660ccで64馬力の規制ですが、
    馬力と排気量は正直気にならない
    ですね。

    むしろトルクの規制がないので、
    メーカにはトルク15kgくらいを
    期待してます。

  • 売れないもの造りません。
    商売の基本です。

  • 三菱の電気軽乗用車が出力57キロワットでしたがメーカーが実は電気小型自動車でしたといって小型電気自動車にしました
    フランスでは堂々と小型電気自動車と言って売っていたからです
    軽電気自動車はフランスでは4輪自転車と言う区分ですが電気のみ高速に立ち入れないからです軽内燃機自動車という4輪自転車は入れます
    ダブルスタンダードと言うのですが反省しているそうです
    半分ぐらいの30キロワット未満の軽商用電気自動車は三菱にあります
    1馬力は0.735キロワットです
    660については外国は990以下が軽自動車ですからこちらは数値的に十分余裕がありますから軽と豪語してもいいですので無理はありません

  • 当のスズキの会長さんが
    現状でよいと発言してるのは
    ご存知?

    あなたの理想形は、東南アジア
    諸国の左側通行国でノックダウン
    生産されてますけどね。
    伊・フィアットもダイハツの軽を
    ノックダウンしてますが、右側
    通行国にて、前サスに操舵系は
    フィアットが再設計してます。
    (此れ等のエンジンは800から
    1000cc)

    此れ等を輸入しますか?

    少なくとも、その昔。軽規格
    から外れた亜流は、日本では
    商売になりませんでした。

    スバル450も、キャロル450も
    コルト600もコケましたから。
    近年ではスマートもコケました。

    何故でしょうか?
    此処に答えが在ります。

  • ジムニーに乗ってますが、
    合法の範囲内でエンジンとか
    チューンして載せ換えてます。
    サス、ブレーキ、シートも
    交換してますので、とても
    快適に走れます。

    回答の画像
  • エブリーワゴン+
    ダイハツアトレー7
    スバルドミンゴ
    トヨタキャミ?(@_@)
    とかまだあった気がする

    現行シェラをオーバーフェンダー外して乗るとかは?

  • 渓流釣りするのでボディサイズから軽が欲しいと思う時があります。

    コイルスプリングを変更

    ハスラーの旧型鉄ホイール装着で

    外観は変わります

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離