スズキ エブリイ のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
866
0

65歳リタイヤの方がキャンピングカー買うのはリスクが高過ぎでしょうか!?

第一マイカーのプリウスとキャンピングカーの2台を年金で維持する事は不可能だと間もなく気づくでしょう!?

ベストな選択は車中泊可能なエブリイ!?

そしてエブリイとプリウスの2台を年金で維持するのは不経済だと気付いた時点で、

プリウスを手放しエブリイ1台にすれば、

経済に余裕を持った年金生活が出来ることに気づくでしょう!!

と、年配の知人が言ってましたがそう言えば正解でしょうか!?

補足

知人がトラックのようなキャンピングカーを新車で買い 勧められましたがエブリィにしました。 理由は 1車内で炊事はしない。 2あきればホテルに泊まればいい。 3燃料代車税などが安い。 4日常生活で使いやすい。 5冬もニトリの羽毛布団であったかく寝られる。 6夏はクーラーボックスで用は足りる。 8タイヤ・オイルも自分で交換しやすい ーー高倉健も映画「あなたへ」で定年を機にキャンピングカーで旅に出ます。 働いている間ずっと、キャンプカー旅行が夢だった やはり人は旅に何らかのあこがれがあるのかも 私は、そういった旅に使えるエブリイを買うのが正解だと思いました。 ーー古希で自分用通帳から4年前にキャッシュでニッサンGT-Rを購入 ーー予算があるなら、 あこがれの車には乗っておいたほうが良いですね。 ーーエブリーは大正解、 経済的な国内旅行ファンが今後ますます増えると思います。 ーー日本は女性にも高齢者にも車中泊旅行に適した国 北海道と四国と山陰と裏日本と東北 ーープリウスの超低燃費は捨てがたい 又はアルトに買い替え ーー目立たず地味な車が一番ですよ、 皆様有難う御座います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

AGSのエブリィパートタイム4WDを新古車で買いました。知人がトラックのようなキャンピングカーを新車で買い、いいぞと勧められましたが。考えた末にエブリィにしました。
理由は
1そもそも車中泊は寝るだけと考えている、車内で炊事はしない。
2車両代が安いので旅行中熱い寒いのほか、あきればホテルに泊まればいい。
3フェリー代高速代燃料代車税などランニングコストが安い。
4日常生活で使いやすい。
5冬もニトリの羽毛布団であったかく寝られる。
6夏はクーラーボックスで用は足りる。
7ポータブル電源である程度家電も使える。
8タイヤ・オイルも自分で交換しやすくできる、トラックはでかいので大変
9エブリィは網戸などのグッツが豊富で安い。

などの理由でエブリにしました。

質問者からのお礼コメント

2023.11.19 11:15

高倉健も映画「あなたへ」で定年を機にキャンピングカーで旅に出ます。

働いている間ずっと、キャンプカー旅行が夢だった

やはり人は旅に何らかのあこがれがあるのかも

私は、そういった旅に使えるエブリイを買うのが正解だと思いました。

日本は女性にも高齢者にも車中泊旅行に適した国
北海道と四国と山陰と裏日本と東北

超低燃費アルトに買い替え

目立たず地味な車が一番ですよ、

皆様有難う御座います。

その他の回答 (21件)

  • キャンピングカー、最初は憧れましたね。自由にいろいろできそうだから。でも値段や維持費高いし日常使いができないから使ってみてから購入するか決めようと思い、レンタルから始めました。

    結論、旅先での旅館宿泊のほうが快適だし遥かに安上がりです。
    年に何日使うかにもよりますが、空調があっても夏はそこそこ暑いし、冬は少し寒いです。ギャレーもトイレも後片付けがめんどいし、狭いのであまり実用的ではないです。
    ムダな買い物だと思いました。

    私がもし買うなら本格的なキャンピングカーよりも、ハイエースを少し車中泊仕様にした物で十分ですね。

  • 正にその通りだと思います。新車でプリウスを購入したのでしたら、トヨタピクシーでよろしいかと。ダイハツのOCMです。ハイルーフは必要です中にフックを付けて下さい。フックに手を握って起き上がれます。商業車の方が床はフラットです。ターボは軽自動車で高速を走行するなら欲しいでなく必要ですね。身長180の私で寝るときは少し斜めですが楽勝に眠れます。今の車はライトが大変に良くないので確認は絶対にして下さい。夜エンジンを付けているとスモールがもれなく光りますのでステルスキャンプは出来ません。
    ちなみにですが、キャンピングカーでの長い旅を考えていらしゃるのなら軽車両で同等の旅が出来ると思っていたら大間違いですよ。椅子・テーブル・キッチン用品は全部車外です。車中泊に毛が生えたものだと思っていた方が正しいと思います。置助手席にお供の方がいるのならお二人で市街地から離れた人の来そうにない場所まで行き何が必要か一つづつメモってそれを購入してください。日本には四季があります。そのシーンでの対応も必要です。コンテナボックスに夢と荷物を入れて探検してください。ゼロから始めるあなただけの旅を作って下さい。キャンピングカーに乗られている方々は何かしらの理由があるのだと思います、ペットがいると泊になるとかです。単純な旅ならギャレー要りません、トイレ使っている人見たこと無いです。
    夢は夢、現実は大変ですよ。観光地はほとんど街中ですコインパーキングでの宿泊もあります。エンジンをかけて駐車場にいると人が寄って来ますよ。
    目立たずそっとしている車が一番ですよ。やはり必要だと思う物を足せば良いのです。始めるのが少し遅くなりましたね。

  • キャンピングカーならレンタルで良いと思いますが。
    年に数回程度ですよね?
    プリウスはそのまま所有で。

  • キャンピングカー買うのはやめた方がいい。2~3回使ったら飽きるし売るとめちゃくちゃ安い。軽バンならコスパ良いけど長距離、長時間移動向けじゃないし助手席がめちゃくちゃ狭い。商用車だと後部座席はベンチシートだから座り心地最悪だし、多分同乗者からクレームが出るかも。あと軽バン車中泊やキャンプって動画で見るほど快適じゃないよ。じゃあどうしたらいいの?って話になると思うけど、手持ちのプリウスを残して必要な時にキャンピングカーを借りるのがベストだと思う。

  • どうでしょうね・・・
    年金だけでなく地代、家賃収入のある方が
    我が家のキャブコンを見て
    65歳、退職で軽キャンを購入
    1年で手放していました
    その他に外車、国産の日常使いの車、ハーレーを所有
    それでも軽キャンは不要と判断したそうです
    想像と違って使えない軽キャンがない方が経済的だそうです

    何に魅力を感じ
    何が不経済と感じるか?
    それは人それぞれなので何とも言えません

    我が家であればプリウスを100~150万で2年おちのリッターカー
    それにローンなしでキャブコンって理想です
    我が家の魅力は
    プリウス < 広いキャブコン

  • 私達2人でプリウスに乗り、
    くるま旅をしていました。
    やり方次第です。
    https://www.kurumatabi.com/

  • 止めた方が良いですね

  • キャンピングカーの維持はお金より体力です。
    あのデカいキャンピングカーをしょっちゅう洗車する気になれない。
    たまにしか使わないので、洗わないでコケが生えて緑になっているいる車を見ます。
    使ったら、部屋の掃除、トイレの後始末、面倒です。

    一番良いのはプリウスで車中泊することです。
    体を車に合わせれば楽勝で寝れます。

  • 貯蓄や収入は人それぞれですし、何にお金を使うのかも人それぞれです。
    生活環境や価値観も違うのですから、高すぎるかどうかは一概に言えません。
    私の親戚は定年後にキャンピングカー購入してますよ。
    もともとアウトドア志向で北海道在住ですからね。充実しているみたいです。

  • 年金は大切にした方が良いぜ

    潤沢に年金が貰える団塊の世代以上に比べて、今年65歳組は自分で支払った分と、平均寿命まで生きるまでに支払われる年金がほぼバランスする年齢
    決して贅沢ができる状況じゃ無いのよ
    退職までに2,000万以上の蓄え(退職金含む)が無いと、将来は生活保護だ

    すぐにプリウスは処分して中古のエブリイバンを購入する事を勧める
    それでも経済に余裕を持った生活は、難しいんじゃないの?
    そもそも、余裕のある生活が送れるほどに年金は貰えないんだから

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ エブリイ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ エブリイのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離