スズキ カプチーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,548
0

スズキカプチーノです。ターボ車ですがオイル交換交換のタイミングに悩んでいます。

今年6月にオイル交換しています。今度、片道500キロ、往復1000キロ程走る予定です。
6月の交換後、1500

キロほど乗ってますが、今回の長距離走行前にオイル交換した方がいいでしょうか?

一応、6ヶ月未満で3000キロの目安内なのは分かるのですが、迷っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

距離的に余裕があっても、このケースは気分的な要因の方が大きいですね。
昔は長距離ドライブをする前は、エンジンオイルを交換するのが一般的でした。
結構、交換距離までに余裕があっても交換していたものです。

変える変えないはふところ事情によりけりですが、ご相談者自身が変えた方が良いと思っている部分もあるようなので、気持ちよく走るためには変えても良いのではないかと思います。
オイル交換は”げん担ぎ”みたいな所もありますから。

私は前回、旅行に出る前に交換後2ヶ月で1300kmしか走っていないのに交換しています。なので、旅行の最中は峠になるとブンブンエンジンを回しています。
毎回化学合成をこんな感じで交換していますが、化学合成はカー用品店で買うと高いですが、ホームセンターなどに行くと半額くらいの価格で購入出来るほど安い事から気分で頻繁に交換しています。

ターボ車はタービン軸が高回転で高熱になる事から、スラッジを嫌うので化学合成が良いですよ。
また、アフターアイドリングをちゃんと行わないと、いきなりエンジンを切ってしまうと焼き付き易いので、雑に扱っている車はターボが早めに壊れてしまいます。
毎回30秒でも良いので少し我慢すれば寿命はかなり延びます。あるいは、エンジンを切る直前の走行は低回転で走ることです。

その他の回答 (7件)

  • いまどきのオイルは品質が高く、1万キロに一回の交換で十分と思います。私自身1万キロで交換しています。半年以内で3000キロなんて、スタンドやカー用品店のセールストークですよ。

  • 迷っているならば、オイル交換すれば良いのでは。
    ついでに、他の部分も点検しましょう。

  • 距離からだと、問題ないと思います。
    ただ、今から心配してるのだったら、
    交換して、心配を無くしてから、長距離の用事を、したほうが、気分的に良いと思いますが。

  • 車、大事にされてますね。単純に計算すると現在1500km走行で、今度走られる距離が1000kmということですから…
    まだ3000kmまで余裕があるので大丈夫ではないでしょうか…と言いたい処ですが
    ご貴殿はきっと その遠出をする前に、少しまだ日にちがあるので…その間も走行距離が伸びる。
    従って遠出の間に3000kmを過ぎてしまうから…ということなんでしょう。

    それは確かにそうなのですが…超えてもわずかだと思うので、目をつむれる範囲だと思います。
    ところで3000km毎というのはご存知でしょうが…エンジンの為では無く、ターボの軸受への潤滑油の問題、オイルが汚れるとタービンが壊れやすいから早くエンジンオイルを替える必要があるということなのですが…

    私は今年、そのターボが壊れるとどうなるか身をもって経験しました。友人がご子息のパジェロミニを処分してくれ(売れたら半分あげる)というのでまだ綺麗なボディですし何故と聞くと「壊れたスピードが出ない。直すのに20万円いると言われた」と言いますので…とりあえず我が家の庭に運びました。
    聞くと「オートマが不調たらどうたら…」どうも要領を得ない返事で…私が運転して帰る道すがら…とにかくさっぱり加速しません。
    しかも上はアクセルを床まで踏んで60km/hしか出ない。 しかしそれではあっても変速のショックは一応あるのでミッションは切り替わっている…ような気がしました。

    実は私の家には息子が通勤用のセカンドカーとして既にパジェロミニを持っています。なのでそれを何度も私も乗っています。通常のパジェロならスタートでアクセルを大きく踏み込めば、かなり速く走ります。

    私はターボ車というもののターボが壊れても、それはノーマルアスピレーション…ただのターボ無しになるだけと思っていました為、その走らない原因が友人の言うオートマ不調なのか?それとも何か点火系の問題なのではないか?と疑ったのですが…
    自動車修理業の友人2人に乗ってもらったところ…「これはターボが全く効いていない」と言われました。

    そこで自宅の庭でエアクリーナーを外しターボのインペラを丸出しにして羽を指で動かしてみようとしたのですが…完全に固着して全くピクリとも動かない状態でした。

    前述したように…我が家には違う息子のパジェロミニがあり…これは私が何年か前に5万円で友人から買って与えた物です。
    息子は別途、トヨタのソアラ(今は改造ドレスアップカーコンテストに出場するだけの車になっている)に乗っており…以前から、パジェロの走りがダルイ…ターボが壊れているんじゃないか?と私にこぼすことがあったのですが…今回のことで、息子のパジェロがいかに速いか私はもちろん、息子は従来の疑問が晴れました。

    こんな話をするのは当初、身の回りの…普段、旧いバイクの趣味の仲間に不調パジェロの原因はなんだろうかと…7~8人に聞いたのですが、この全く加速しない全くスピードが出ない原因をターボだと指摘した人はいなかった。つまりそれだけ軽四のターボが壊れたら、そこまで走らなくなる…と言うことは案外みな知らないので…ご貴殿は既にご存知かもしれませんが参考までに書きました。
    カプチーノ大事になさって下さい。 走っているとつい目で追ってしまう私も好きな車です。

  • サーキット走行でもしないかぎり問題ないのでは?
    現在1500キロ走行で、往復1000キロですよね。
    走ったとしても2500キロ。
    全く問題ないです。
    私なら今のタイミングでは交換しません。
    サーキット走行であっても、今の走行距離なら走行後に交換しますね。


  • どの様なオイルを使っているのか分かりませんが、連日全開走行を繰り返している、とかいう事でないなら、交換している物がショップで薦めているオイルを使っているならまだ交換には早いでしょう。

  • >一応、6ヶ月未満で3000キロの目安
    ふーん...............ぷぷっ..

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ カプチーノ 新型・現行モデル

カプチーノを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ カプチーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離