スズキ カプチーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
354
0

皆さんの仕事を頑張れるって言う気持ちの支えってなんですか?

18歳です、高校卒業し、就職しました、社会人デビューです

運転免許を取得し、車を選んでいる所です。
自分はスポーツカー

などが好きなので最初からスポーツカーに乗ろうと考えていました。
親も自分がスポーツカーとか好きなのは分かってました、そろそろ自分の県内で車探しをしなければと考えていたので親に話をしたら
「スポーツカーは保険が高いからダメ」と言われました、なので軽のコペンやカプチーノが乗りたいと言っても、ツーシーターだからダメとか、費用が高いとかの一点張りです。


保険が高いのは歳が歳ですし、かと言っても他に乗りたい車もありません、そんな興味のない車にガソリン代、車検代、保険代を自分が働いた金で払いたくもないです。

なら最初からスポーツカーに乗って少ない金を叩いてガソリン代、車検代、保険代
などを払った方がいいですよね?
そっちの方が仕事も頑張れますし、やっぱり心の支えにもなりますし。

自分みたいな心境の方も居そうなので質問しました。

自分の好きな事が出来ずに仕事してる先輩達は何を心の支えにしてますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

人の道に外れた事をしようとしている訳じゃないんだし、経費を自分で払うのだから、そこまで親にとやかく言われる筋合いは無いと思います。
好きな車があなたの仕事への張り合いになるのですから、その事を根気よく親に説明するしかありませんね。

その他の回答 (14件)

  • 親の言う事振り切ってスポーツカー買うのが若さ。
    結果、経済的に苦労するのが勉強。
    でも若い時分、スポーツカーと過ごす日々は何事にも代え難い経験になる。

    納車後数ヶ月間は慎重に。
    事故だけは完全な落とし穴だから気を付けて。

  • 私がいなくなっても誰も困らないけど、軽自動車が廃止になったら困る人は沢山いらっしゃる。

    軽自動車は私なんかよりよっぽど存在価値がある。

  • 22歳です。高校卒業後すぐ就職してその年の11月にヤフオクで40万円の90マークⅡを一括で買いました。

    当時は実家暮らしでしたが、買った後に買った事を親に言いました。買ってしまえばこっちのものです。

    買った場所が隣の県だったので、行きは新幹線で帰りは買った車で高速を使って帰って来ました。あの時の興奮と感動は忘れられません。ターボなので調子乗って車にプシュン!プシュン!言わせながら帰りました。これが自分の車なのか!と一人でブツブツ言いながら(笑)

    駐車場探して契約したり名義変更も自分でやりました。

    車は18歳で買うと小さい頃から決めていたので仕事も頑張りました。車のために仕事をしています。車が生きがいです。

    頑張った自分のご褒美に車を改造して楽しみます。バリバリのドリフト仕様です。

    今もマークⅡに乗っていますし、通勤もマークⅡです。今は付き合っている女性と同棲もしています。買い物もドライブも全てマークⅡです。

    給料の半分以上は生活費や駐車場代、保険で一気になくなります。でもマークⅡは降りるつもりはありません。

    無駄話が長くなりましたが参考になれば幸いです。

    ちなみに学ドリって知ってますか?毎年夏にドリフト天国主催で開催される学生限定のドリフト大会です。

    みんな学生なので金無い、バイト三昧で時間無い、でもドリフトしているという人達が何百人と集まる大会です。就職して車買うなんて、まだ恵まれた環境ですよ(笑)

    社会人デビューとのことですが、沢山の苦労があると思いますが、スポーツカーを買うという目標を諦めずに頑張ってくださいね!

  • 親が反対しているのは、単にあなたが実家に寄生してるからだよ。

    働き出したなら食費と家賃で少なくても5万位は家に入れたら?
    その他に貯金を3万位とかしたら、残りはいくら残る?

    多分、5~6万位だろうね。10万までは残らないハズだ。

    そこから車の購入代金は?
    維持費は?保険代は?
    払えないだろ?

    となれば、親に借金して毎月返済だろ?保険も親の保険を貰えれば等級が最初からかなり上だろうから年齢関係を省いても安くなる。

    で、車もオイルやタイヤだけじゃなくて、いつ突然故障するか分からないモノなんだよ?修理代はどう確保するんだい?中古車なら尚更故障のリスクはつきまとうしね。

    そういう所を全部親に説明して納得してないから親が反対するんだよ。

    自分の給料でアパート借りてメシ食って車持てるなら実家出て自分で全部責任背負って生活すりゃあいいじゃねぇかよ。

    実家に寄生するなら親に説明して親を納得させてみろよ。

    自分も実家にいた頃は食費や家賃入れて車買う時に、いくらの車でいくら貸して欲しいか、毎月いくらの返済をするか、全部説明して書類の返済計画書書いて説明して借金したぞ。

    最初はあなたみたいに『そんな車はダメ』とか母親が反対したりしたけど、ちゃんと説明してやったらオヤジが『ちゃんと説明して借金返済もするなら親に反対する事はない。自分のカネで最終的に買うんだから好きなようにすればいい』と言われたよ。


    あなたは単に自分だけの都合しか言わないから親は反対するんだよ。
    逆に理論的にカネをどうするのか全部説明すれば親は納得するハズだ。

  • 私も19の時、『絶対に軽自動車がいい』となかば強引に軽自動車を買わされました。でも2年で自分の本当に好きな車に乗り換えました。
    絶対、乗りたい車に乗るべきです。
    結婚して家族を持ったら、またスポーツカー乗れなくなります。若いうちに乗りましょう!

  • まーその頃はバイクに乗っていたなあ・・・

  • 自分で稼いだお金で好きな車を買って維持していく事のどこに問題があるのか、理論立てて的確に説明するように親に要求する。

    子供が自立する事のどこに問題があるのか、理論立てて的確に説明するように親に要求する。

    多分最後には「お金がもったいない」とか「そんな事には使わずに貯金しなさい」とか言い張るんだろうな(笑)

    なんでもかんでも反対してるのは、親が子離れできていないだけに聞こえるんだが。


    >何を心の支えにしてますか?
    汗水垂らして稼いだお金で好きな事をしたり欲しい物を買うため。
    それ以外に何か?

  • そりゃ、家族だったり友達だったり仕事仲間だったりいろいろあるさ♪
    年取ってくれば背負うものが増えてくるからなぁ~
    まあ、君はまだ未成年だ。
    社会的にも子供であり、責任は親が負うことになる。
    成人してから好きなことをやればいい。

    どうしてもやりたいなら、完全に自立すること。
    おれらの時代は自分でなんとかしようと苦しみもがいたもんだ…
    そんな時の仲間は一生もんだ。
    ほんの20年程度で随分時代は変わったもんだ♪

  • 任意保険の価格は年齢でも変わりますが、車種によっても変わります。これは既にご存知だと思われます。

    知り合いが18で免許とって即、無理して日産のスカイラインGTR(R34)買いました。月に保険料30000円くらい払ってたらしいです。それに車のローンやガソリン代で月に20万使ったと聞きました。

    自分の給料で車買って自分の給料で保険も払うんならなんの文句も無いでしょう。でも親御さんが反対するってことは、少なからず頼ってる部分があると予想が出来ます。

    最初の車なんてボロでいいんですよ。乗る価値が無いとか言わずに30万クラスのインプレッサとか乗ってみればいいと思いますよ?

  • 確認はしていないけども、軽四ならば任意保険の料率って車種に無関係だったと思うけど。
    ただコペンは普通の感覚で乗れるけどカプチーノはよほど慎重に乗らないとすぐにつぶしちゃう。
    濡れた路面だと交差点で曲がろうとするときアクセル踏みすぎただけで刺さっちゃうから。
    直線はいいけどコーナーは本当にシビアだから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ カプチーノ 新型・現行モデル

カプチーノを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ カプチーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離