スバル WRX STI のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,834
0

500枚!WRX STI VAB型の購入についてとWRX STIの今後について

SUBARU of Americaで「現行WRXでSTIの設定はない今後ハイブリット?で出すかどうか模索する。」というような発表を受け日本でも今後出ないのではと思いVAB型を購入しようと今現在検討中です。

今現在21歳 会社勤め(会社がつぶれる可能性はない) 実家暮らし(今現在毎月3万家に入れています)年収270万程、貯金、460万程、酒タバコギャンブル一切なし、計画としては300~350頭金を入れて2、3年ローン設定にしようと思っています。

が、親が購入を許してくれません。理由としては初めての車で450~500(ローンは許せないらしい)は高すぎること。そんなに買いたいなら家のルール従えないのだからすべて自分の責任化でやれと(保険等級引継ぎなし)家も出て行けと、そんなに欲しいんならそのぐらいの気概は見せろと、ただ300万程度のBRZ(ZC6)ならいいと言っています(保険の等級も譲るとのこと)。

私の家は自営なので給与も不安定でそもそも今現時点で儲かっていないですし祖父は馬鹿がつくほどの倹約家でしたので必然的に倹約家にもなってしまうのはわかりますが自分の金で車買うのだから何も迷惑かけていないと思うのですが300万程度の車が良くて500万の車がダメな理由がわかりません。心配なのは確かにわかりますがそれで家のルール従えない出ていけって言うのは話し合いにすらなっていないと思うのです。
確かに親に甘えているといえば確かにその通りです。家出て行ってVAB持つってなったらかなり苦しいと思います。ただ、家出ていけという話し合いを放棄するようなことをするのではなく妥協点を見つける話し合いをするべきだと思います(家に入れる金を増やすとか)。

今後絶対出ない可能性がある高騰確定な車(今も高騰はしていますが)をまだ安く買えるときに買ったほうが絶対良いと私は思っています。

そこでなのですが

1 このような状況下の中少し無理してでも欲しい車を買うかそれとも妥協した車を買うかどちらがよいと思うでしょうか

2 「家出ていけ」という意見で話し合いを放棄するような親にしっかり席に着かせるようにはどうしたらよいでしょうか?(親が正しいというならそれならそれで構いませんが納得がいくような書き方でお願いいたします)

3 新型WRXSTIは今後日本で出る可能性あるでしょうか?(色々情報追うと「ディーラーは今度出るが自動ブレーキ開発で止まっている」というよう情報やソルテラのの売り上げ次第というような情報もありますがどう思われますでしょうか)

長々と長文書きましたが肯定的な意見も批判的な意見もどちらもあると思いますが、皆様どうか書き込んでくださると非常に助かります。


お子さん持っている方々、車好きの方、スバリストの方々どうかよろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おそらく当方は貴殿のご両親とタメくらいの歳です。また、当方は自他ともに認める車好きなので背中を押してあげたいとこですが...
自分が親でもVABは勧めないですね。年齢的にスバリストって訳じゃないのでしょう?若さゆえに車を選ぶセンスが足りていないようにおもいます。

年齢的に現行では買えなかっただろうし仕方ないのですが、買うタイミングが悪いです。で、VABは貴殿がおもっているような価値がある車じゃありませんよ...ましてや親父とけんかしてまで買う必要なんてないとおもいます。
ちなみに当方は現行の時に買ってますが、現行だから買いました。でも、中古で今のような値段なら絶対買わないですよ。車の性能や価値に見合った価格とは到底おもえません。誰が買うの?ってなくらいです。売れないなら中古車屋も仕方ないのでそのうち値下がりしますよ。
慌てなくても大丈夫ですんで、この機会にもっと色んな車を見て知るといいですよ。なんでこれを買おうと思ったんだろう...って、きっとなりますよ。

質問者からのお礼コメント

2024.1.21 05:05

報告ですがF型VABを買いました

現在車欲しいけど高くて維持が大変かもという若者に申し上げてます。結論欲しい車買え!

やはり買いたい時に買った方が良いと思います。案外どうにかなってます。

ただやはり皆様方のおっしゃる事は重々理解できますので参考にしていただきたい意見をベストアンサーにしました。

車で新しい世界や出会いがあるのでこの質問参考に欲しい車目指して頑張って欲しい!

EJサイコー!

その他の回答 (9件)

  • 単純に200万の差だと思っているなら大きな間違いです
    先ず燃費が悪いです当然ランニングコストが嵩みます
    保険料も高いです新車では買えない上、車両保険は満足に出る訳でも無いのにどえらい額です仮に買ったとして単独事故で潰してしまったらどうするんですか?
    無い車のローンを払う羽目になりますよ?
    初めての車だそうですが
    かなりのハイパワー車です扱いきれますか?
    寧ろBRZなら良いとか言ってくれるだけマシだと思います

  • WRX STIの今後について https://bestcarweb.jp/news/scoop/393552
    VAB型を一括で購入しましょう。

  • 25歳社会人2年目VABオーナーです。
    端的に言います。
    ①ここまで値上がりしてまで買う価値のある物ではないと思っています。
    本当に欲しけりゃもっと貯金額を増やすか年収を上げる。

    ②実家に住んでいるから実家のルールに従うのが全てです。
    嫌であるなら出ていって自分でやりくりすればいいだけの話です。
    でも、今の年収じゃ絶対やって行けません。当方年収450万ですがカツカツです。

    ③日本で出る可能性ないです。
    自動ブレーキの所はクリアなってます。
    しかしエンジンのスペックを高く作りすぎて従来の改良版トランスミッションが耐えられずテストコースでぶっ壊れたらしいです。
    新しくトランスミッションを開発したところで開発費回収出来るわけもないので、開発凍結となりました。
    出るとしたらEV系で出るんじゃないですかね。

  • ①本当に欲しいならさらに貯金。
    ②そりゃほぼ年収ならギリギリですが、年収2倍なんて維持でヒイヒイですから。そこに「自分の金なら」だけじゃ貴方も論理的じゃないですよね?

    ローンの返済計画なり、維持費の年間計画くらいなきゃ納得しませんよ。

    ③それはメーカーのみぞ知る。ちなみに原文では「will not」なので「100%でない」とは言っていない(万が一出す時の訴訟対策もあるでしょうが)

    燃費なんかより半導体とかと自動ブレーキ問題のが大きそう。いくらアメリカがメインマーケットでも日本で出さないなんてことは考えにくいです。

  • 1.妥協しましょう。初めての車で買う車ではありません。ある程度カーライフを知る必要があります。

    2.無理です。客観的には道楽な車です。遊びに500万円は、親からしては反対は当然です。

    3.今後はWRX STIはでません。こういう車を出して続けていると、企業イメージが悪くなるからです。S4、BRZ、STIスポーツがあるだけで、十分と考えています。

  • vabオーナーです。買えても維持できるか、それが問題です。21歳だと任意保険がバカ高いです。自分は28歳以上、本人限定、車両保険ありで年間15万払っています。もし年齢制限なしだといくらぐらいになるのですか?って聞いたら車両保険だけで25万(車両保険付けると+10万)引き継ぎなしだともっと高い。

    自分でも年間50万以上維持費がかかります。

  • 1今は無理BRZを許してくれるだけまともな親だと思います
    無理して今買わなくてもVABは2万3千台くらい造られているので多くはないがそこそこ数がある前期ならそこまで高くならないと思うので頑張って貯金すればいつか買えるかもしれない

    2バイトをするとか収入を増やして頑張っている姿を親に見せるしかないと思います
    タイヤだけで数十万するのだから維持費すら払えない可能性があり余程の事しないと許してくれないと思います

    3可能性ならメーカーがあると言っているのだからあります
    ただそれは電気車でVABが欲しい人が買いたくなる車ではないと思います

    個人的には買ってもらいたいが今の状況だと厳しいと思いますよ
    常識的に500万近いプレミアついた中古車なんて二台持ち出来る人が趣味で買う車なので趣味に500万使える人なんて滅多にいない

  • 先の回答者様と被りますが、イチ社会人としての意見です。

    結論としてはあなたはご両親に物を申す立場にありません。

    一人暮らしをして、全て自分で生計を立てているのなら好きにしたら良いです。

    しかし現状では実家に住み親の脛を齧っている状態です。
    しかも親の保険等級を貰う前提。

    ご両親はあなたに500万の車を買わせるために実家に住まわせてるわけではありませんし、保険の等級を譲るわけでもありません。

    あなたの収入面の不安や自分の息子だからという理由で、親として協力しているだけです。

    500万もする車を買う余裕があるのなら一人暮らしをしろというのは社会人として当たり前の事だと思いませんか?

    もう一度言いますけど、ご両親はあなたに贅沢させるために協力してるわけではないです。

    あなたはいつまで子供のつもりですか?
    21歳ですよね?
    こうこうせいがじぶんのばいとだい高校生が自分のバイト代で遊ぶのとはもう立場が違うのです。

    そこをよく考えてください。

    ちなみにたとえ頭金を用意してもあなたの収入から考えて500万の車は身不相応です。
    高い車は高い部品の集合だから高いんですよ。
    ブレーキローター1枚いくらするかとか、タイヤ1本幾らするのかとか、オイル交換はいくらするのかとか、その辺りも確認しましたか??
    そういうのをケチって乗るような車ではありません。

  • 1.赤の他人にその質問できる程度のこだわりなら妥協でいいでしょう。

    2.そもそも実家暮らしとか保険等級貰うとか、あなたは話し合いをする立場ではないように感じます。話し合いをしたいならまずはあなた自身が自立し社会人として親御さんと対等の立場(親子関係は別としてあくまでひとりの社会人としての対等な立場)になるべきでしょう。
    それができないなら話し合い以前に親に従うのは当然になってくるかと思います。

    3.そもそも「新型WRXSTI」って言ってしまえば商品名のような物でしょ。だから出ますよたぶん。ただ今までとは別の車でしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル WRX STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX STIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離