スバル WRX STI のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
267
0

スバル車の事について質問です。

近々人生で初めての車を買おうと思っています!
そこで昔からスバル車が好きなので、スバル車を買おうと思い3つの車種に絞りました。
それが1つ目はインプレッサ 2.0GT(GH8)で、2つ目はインプレッサ スポーツ1.6 5MT(GP)で、3つ目はインプレッサ G4 1.6 5MT(GJ)です。
まだ初心者なので、この初めての車で運転技術を磨いていきたいと思っています。
そこでですが、運転技術が磨けて、MT車としての楽しみを味わえるのはやはりこの中だとGH8になるのでしょうか?
GPとGJは2.0ℓ4WDの車体に1.6NAと言う事もあり、やはりしんどいところがあるのでしょうか?
行く先々はお金を貯めてWRX STI(VAB)を買う予定ですが、最初の車に圧倒的なパワーや加速は求めていません。
ただ絶対条件はMT車という事だけです。
これらを踏まえた上で皆様の意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

GH8→VABへ乗り換えたことがあります。
運転技術を磨くのであれば、正直どの車でも良いでしょう。
よく
「パワーがない車」
「軽い車」
「FRが良い」
などと色々言われますが、自動車評論家やレーサーなどで一致していた意見に多かったのが、
「一つの車に長く乗って、その車の動きを知る」
ということだそうです。
MTの楽しみ方は色々あるので、一概にこれがMTとして1番というのは難しいと思います。
ただし、
・将来VABに乗ることを考えている
という点から、GH8が良いのではと思います。
理由としては、

・ターボに慣れることができる
・大人しく走ることもスポーツ走行も、走り方一つで切り替えられるので、そういった制御が身につく(VABでいきなりハイパワーになるとパワーに振り回される可能性が高い)。
・動力性能の割に、街中での実燃費は11〜12前後くらいいくのでかなり優秀
・ボディ的に動力性能に余裕がある
・動力性能と燃費、安定性、積載性などから、長く所有することも可能

といった点です。
VABに乗り換えるまである程度期間があった場合、飽きが来ず、維持しやすく、使いやすく、楽しいという点は非常に大事です。
GH8に乗っていた者としては、上記3車種の中で強くGH8を推します。
(正直、VABに乗り換える時も随分と悩んだくらいですので)。

※GH8は雑な運転をするとパワーが無くて走りも燃費も悪くなります。
元々低速トルクが細いEJ20なので、きっちりとシフトチェンジしてやらないと、ターボの恩恵があっても厳しい時があります。それに慣れると、思うままにキャラクターを変化させて、燃費も良い、MTならではの走行が楽しめますよ。
(個人的にMTの良いところは、ギアによって車の挙動を変えることができるところと思っています)。

その他の回答 (8件)

  • 歴代インプレッサの系譜を乗り継いできたおじさんとしては
    あとあとを考えればGHかな。
    後にVABを考えているのならGRBを視野に入れても良いんじゃないでしょうか。
    パワーがどうのとかでは無く操作系(DCCD等)が継承されているので自分の運転スタイルを引き継ぐことが出来て違和感なく乗り方に引き継げます。

  • 車好きなんっすね。
    とりあえず、好きなの買って乗ってみたらいいです。
    でも、MTというならスバルにこだわらず視野を広げてみたら?
    中古ならクーパーSとかも安いしいいですよ。
    水平対向はこの上なく整備がしにくくて特殊です。そういうところが好きならいいですけどね。ちなみに自分は自家用では初のスバル車がVABでした。特にメーカーにこだわりはなかったですが、それまでずっとスバル以外の車を買ってました。けど、まあびっくり・・大きな声ではいいませんが・・ディーラー店が少ないうえに整備が下手。なんか職員が疲れてる感じ・・。少なくとも自分は二度とスバル車は買わないと思います・・

  • 運転技術を磨くならパワーの無い車の方がいいですよ。

  • この中だとGHでしょうね。
    しかし、STIでもGRBからは重たくなってしまいましたから、安く楽しくちゃんとそれなりに走れる車となるとGDAインプレッサのターボで5MTが一番だと思いますよ。

  • うーん、違いますので、なんとも・・・
    私ならば、GH8ですかね、EJは好きなので。
    インプレッサG4は、乗りやすいですが、FB型エンジンは、フィーリングがあまり好きではありません。
    逆にFA型エンジンは、気に入ってます。
    技術を磨くには、確かにNAの車両のほうが、良いとは思いますが、
    パーツなどの流通はGT系ターボグレードのほうが多いだろうと思いますので、
    そこらあたりが悩みどころですね。
    いっそ、BRZにしてみては?

    義父が、G4乗ってましたが、やはりエンジンのフィーリングが気に入らず、
    今はWRX S4に乗り換えてしまいました。
    私はBRZとR1 Sをアシにしています。
    嫁さんはR2のマニュアルと R1 Sです。
    自家用車10台くらいあって、ほとんどは輸入車のスポーツカーやスーパーカーです。
    そうしたクルマに乗りなれていても、スバルのクルマは、メカフェチに訴えるところがあって、好きですね。

  • スキルアップに向けての心積もりとしては実にパーフェクトなスタンスに思います。であるからこそ申し上げるのですが、MT車前提なら排気量が小さい方が楽しめますよ、排気量が大きいとトルクも大きいため、各ギアでズボラに運転出来てしまいます(シフトチェンジ機会が少なくなる)し、回せば今度は速度が出過ぎてしまい、その分だけ検挙リスクも高まり(回す機会が少なくなる)ますからね。
    MT車の操作に習熟し、その醍醐味を享受するなら1600の選択が適当という事になります。
    私は3リッターのディーゼルプラドと
    660のビートを所有してますが(どちらもMT)、排気量の少ないビートの方が遥かに楽しく、大排気量プラドは発進はセカンドからですし、サードに入れれば後はほぼオートマと言って差し支えない程ズボラに許容的です。
    スバルの2リッターはシフトチェンジをこまめにする運転をしようとするにはパワーがあり過ぎでしょう。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3211754977/index.html

  • 最終がVABなら慣らす意味ではターボが望ましいですしパワーのありがたみを感じるなら1.6NAですね。

    ちなみにVABは100%公道ではもて余すのでそのつもりではいた方がいいです。
    公道で余裕というと車重によりますが200馬力でトルク25kもあれば余裕たっぷりです。

  • 22歳運転歴3年素人の意見ですが、参考までに…
    ちなみに私の愛車はH14年式スバルプレオLS、5MT(NAモデル)です

    友人がGHの1.5lの最終モデル(AT)に乗っていた時期があり、よく運転させてもらってましたがパワー不足を感じる事はあまりなかったです
    乗せてもらう時は、基本的に3人乗車で名古屋市内かその近辺を運転してましたが坂道や幹線道路の合流でも特に…
    実家の車が2.0lのフォレスターだったのでそれと比較すると辛いものがありましたが日常使いのストレスはそこまで感じませんでした
    よく知恵袋やネットで「使えたモンじゃない!」と見ますがその度に首を傾げてしまいます
    たしかに2.0lと比べると…ですが1.6lのインプよりドン亀な車は山ほどあると思います
    実際、レンタカーや知人の車で色んな車を運転しましたが「はぁ?なんじゃこりゃ」と感じる事もありました笑(論争を産みかねないので車種は伏せます笑)
    だから直接比較しないなら1.6lでもいいんじゃないかな?と思います
    なんならその三車種ではデザイン的にGPが1番好きなので、もし私なら1.6lでも言語道断でGPを選びます笑(2.0lでmtは無いですもんね…)
    2.0l選ぶのであれば、せっかくだしターボ付きのGTのグレードを探しますね

    ここからはちょっと質問と逸れますが…
    スバルオタクな私が言うと胡散臭くなりますが初心者が運転技術を磨くならスバルの自社生産の軽あたりがいいんじゃないかなと思います
    軽なら初心者でも運転しやすいですし、スバルならではの走りも感じられますし…(さすがにフォレスターやインプには負けますが笑笑)
    何かの記事で読みましたが「運転技術を磨くためには低いパワーの車の方が良い」と見たことがあります
    低いパワーの車でストレスなく走れるようになったら、高いパワーの車を効率良く走らせられる、との事でした
    それを受けて選んだ訳ではありませんが僕の愛車のプレオ君は46psで軽としてもかなり弱いです笑
    さすがに非力を感じる事がよくありますが、だんだんプレオの持てる力を効率良く活かす運転ができるようになって来た、と何となく感じてます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル WRX STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX STIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離