スバル サンバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
95
0

整備士の方や、車に詳しい方へのご質問です。

今、スバルサンバーTV1のMTに乗っています。
エンジンオイルは3,000kmで交換しています。

現在、エンジンがとても快調で、長距離でリッター18km/L、出ています。
街乗りで16km/Lです。

ただ、イリジウムプラグも永井のウルトラコードも使用期限が過ぎており、交換したいと考えていますが、過去の車に乗っていた際、好調な時にプラグとプラグコードを変えたら、燃費が悪くなった経験もありました。

好調時は交換しない方が良いのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今現在、気になる故障など無ければ、そのままでも良いかと思います。電気的にバランスとれているものを変えてしまうと流れが変わる。変えていい物と悪い物が有ります。今まで通りの点検で良いかと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.5.18 18:04

回答ありがとうございました。
アース接点を磨いたおかげで、エンジンがブンブン回るようになりました。
電気バランス大事ですよね。

その他の回答 (3件)

  • プラグコードは不具合が出ていないなら交換不要ですが、プラグは推奨交換距離が過ぎているなら交換したほうがいいです。
    プラグはNGK製で。

  • 好調ならそのままで良いと思います。

  • 調子が良いなら、無理に交換する必要はありません。
    貴方の言う通り、調子の良い時に交換すると、逆に調子が悪くなる事があります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル サンバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル サンバーのみんなの質問ランキング

  1. もっとも性能がいい軽トラは、どの軽トラ??

    2011.5.16

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    65,449

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離