スバル サンバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
56
0

サンバーディアスワゴンのオイル漏れについて詳しい方、教えてください。
購入を検討してます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メンテナンスとオイルのチョイス次第だと思いますが、
ヘッドカバーからのオイル漏れはパッキンで簡単に直ります。
寝てるエンジンなので仕方がありません。
いちばん面倒なのは、クランクオイルシールです。
ここはトランスミッションを降ろさないと交換できません。
ただ、これはどのエンジンでも起こり得る事で、サンバーだからという事ではありません。

購入されるのは新車では無いと思いますが、オイル漏れしないエンジンなどサンバーに限らずありませんし、中古車だと前オーナーのメンテンバンス次第です。
エンジンを外からパッと見て分かるのは、プラグコートが刺さってる付近の遮熱板の色でしょうか。
ここがキツネ色より濃く焼けたようになってるのは、ヘッドカバーよりオイルが漏れて遮熱板に付着して焼けた跡です。
この茶色が乾いていれば、過去に漏れたけどパッキンを交換してると思われます。
でも、この茶色が何となく完全に乾いてるようでなければ、現在進行形で漏れてると思います。
あとは、オイルパンやミッションまわり(ATなども)を確認するくらいでしょうか。

ただ、『オイル漏れに詳しい方、教えてください』というご質問は抽象的過ぎて…こんな回答で良いのか悩みます。

その他の回答 (2件)

  • 私も2年前までサンバーディアスワゴンスーパーチャージャー(スバル製)に乗っていましたが、オイル交換時にオイル漏れの確認はしていました。オイルが漏れるとタイミングベルトにすぐ回ってしまうので注意していましたが、漏れの場所にもよりますが・・・どの車も同じですがオイル滲みが出たら締め付けか交換が必要です。

  • 年式にもよると思いますが所詮は機械です年数が経っていればオイル漏れも多少はあると思います
    修理すれば直ると思いますよ
    ヘッドカバーのパッキン変えれば
    チョイチョイ整備して綺麗にしておけば
    エンジンが熱を持って燃えることはないと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。