スバル サンバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
2,885
0

軽バンで日本一周しようと思っています。
基本2人で寝泊まり、コンロなどの生活道具一式とキャンプする時用のテント、車の外につけるキャリアーで自転車2台を載せたいと思っています。

漠然となのですが、後部座席は平らにして畳ベッドみたいにできたらいいなあとか思っています。

一度、中古車屋さんに行って話を聞いたのですが、割と新しい車しかなく、店員さんも最近の車の中でオススメをしてくれました。私は見た目的に画像のような、一昔前のポンコツっぽい軽バンがいいなあとこれもまた漠然と思っているのですがどうなんでしょう?
車内についてはいろいろと自分で出来そうなのですが車の性能について全く詳しくないので詳しい方にお聞きしたいです。
実際に走っていて困ると想定できること、壊れてしまった場合に古くてパーツがないor最近使っているパーツの3倍の値段になるであろうことなど、初心者にもわかりやすく教えていただきたいです。

旅は、1年くらいと考えていて、その後も自家用車として使えたらいいなとは思っていますが、使えなくても旅の終わりに廃車にする覚悟で乗ってもいいかなと思っています。
運転席や助手席の乗り心地は気にしません。古いものでも使えなくなるまで使いたいという考えなので車もできればそういう感じでいきたいのですがやはり詳しくないので不安です。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初めまして。

それは、良いですね。

しかし、旅をするならばあまり古い車両は選ばない方が良いですね。

特に本田のアクティは、リアエンジンなので故障した時に荷物がいっぱい乗っていると困ります。

エンジンフードが開けれなくなります。

後ろのバンパーから少し見えます。

スバルのサンバーも同じです。

スズキのエブリーかダイハツのハイゼットのマニュアル5速が良いと思います。

後は、タイミングベルトやウォーターポンプ交換またはオイル漏れや水回り系ホースの交換は必要だと思います。

ハイルーフを選ばないと室内が狭いと思います。

自転車2台は、昔の車両では狭いと思います。

荷物置き場と寝る場所を二段ベットにしないといけませんね。

タイヤは、新品を付けてスペアタイヤも普通のタイヤにしてくださいね。

工具も積んでください。

それでは、失礼致しました。

その他の回答 (11件)

  • 「乗り心地は気にしない」と、出発前には思っていても、その車のわりと硬い座席に1年も乗り続けるのは旅じゃなくて修行だと思います。
    日本一周というのは、当然田舎の人もあまり住んでいない、燃料補給や修理にも事欠くような地域にも行くのでしょう?
    今のような降雪で道が悪い季節に故障して動かなくなったらどうします?
    ロードサービスが来るまで何時間も雪の中で待つとか、ガソリンスタンドまで何十キロも車を押して歩くとか。
    そういうトラブルも楽しむような旅はテレビで見るのはいいけれど、現実には命がけじゃありませんか。
    悪いことは言わないから、おとなしく故障の心配の少ないまだ新しい車を選んでください。

  • 9万と言う点に「遭難」のオーラが見える。

  • いいですね、羨ましい。
    私なら四駆にしますけどね、不整地、未舗装路に出くわした時や雪などで四駆は重宝すると思います。で、購入したとことは別のしっかりした工場で車検整備を念入りにやってもらえばコストはかかりますが安心ですよね。

  • ホンダアクティ、エンジンは丈夫な方だけど、ポンコツにした場合、突然エンジンストップなんて事あるよ。わざと安いのじゃあ、なく、スズキキャリーの方がいいと思いますよ。部品も豊富、サービス工場は至る所にあるしね。

  • 荷物積んどったらエンジン整備出来んのはミドシップのホンダや。
    サンバーは完全にリヤエンジンやからバンパー開いて基本整備は出来る。


    乗り心地まで考慮したらサンバーやろな。

  • 旅の途中で壊れるポンコツではダメです。

  • そんなに安いのしか買えないのに旅行に行く?
    出先でバイトでもするの?
    あなたの文面から金銭的余裕が感じられないんだけど・・・

  • やはりポンコツの方が風合いがあって良いですね。
    錆びたところはステッカーなどで隠してみたり。
    自転車は立てて載せないとダメですね。
    ただ持ち上げて背負わす載せ方だと、車幅からはみ出しますからね。

  • あんまりポンコツすぎるとエアコン効かないとかの不具合あるよ。特に軽バンはメンテもロクにせず過走行が多かったりするしね。

    荷物満載すると2WDやNAモデルは困ることが多くなるかも?
    4WDのターボエンジンモデルが長い目で見るといいと思う。そうなるとバンではなくワゴン車になると思うな。バンは内装がほとんど無いから夏は暑く冬は寒いということになります。もちろん振動や騒音も半端ないです。

    一緒に行く人が男性ならいいけど、女性とかだと嫌がるかもしれません。またシートもバンは近距離用なので疲れやすいです。フルフラットシートにもなるワゴン車にして、基本的に車中泊で考えるといいでしょう。フルフラットにしても荷物を置くスペースは充分あります。

    多くの軽1BOXはシート下にエンジンがあるので、振動や騒音が半端無いです。私も以前アトレーワゴンに乗ってましたが、夏はシートが熱くなるのが嫌でしたね。振動も結構ありますし、、、

    そもそも燃費がものすごく悪いのがこの手のクルマの特徴ですから、程度のいいものに乗ったほうが良いですよ。
    アトレーワゴンの場合、ターボMT(2WD)で11km/Lです。ATだと8~9とか聞いてます。NAエンジンでもぶん回す必要があるからあまり変わらないんじゃないですかね。購入価格を下げたい気持ちはわかるけど、ランニングコストも考えましょう。旅の途中でどうしようも動かなくなったら最悪です。

  • この手の軽バンならリアシートの取り外しは簡単なはずです。

    ただ、ルーフに自転車を乗せるとなると
    全高が高くなりガードの下など通過時に支障が出るかと思いますよ。

    性能面で言うと、以外とウルサイのが欠点なのと
    もともと荷物を積むのが前提なので、最高速は遅いです。
    120キロも出ればオンの字でしょうね。

    燃費は荷物の量で変わりますが、平均すると15キロ弱ですね。

    パーツ類は初度登録が平成二桁の車なら心配はないですが
    出来るだけ走行距離が少ない個人所有の物が良いかと思います。
    (整備記録簿で前のオーナーが判ることもあります)

    もし、求めるとしたら4WDの方が良いですよ。
    理由は、悪路でもスタックし難い事です。

    雨でぬかるんだ駐車場からでも4WDなら
    自力で抜け出せる事もありますが
    2WDだとお手上げですから。

    コレは除雪されてない雪道を走れば1発で判りますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル サンバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル サンバーのみんなの質問ランキング

  1. もっとも性能がいい軽トラは、どの軽トラ??

    2011.5.16

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    65,449

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離