スバル サンバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,454
0

スバルサンバーの燃費が急変しました。
1年前に理ビルトエンジンに載せ替え車検を取った車を買いました。
その車が、先日突然エンジンが吹き上がらなくなり修理に出したら2気筒死亡で、イグニ

ッションコイル交換になりました。
ついでに左前タイヤ付近の異音を伝えたらパットが限界を超えていて、パットと、ローターを交換することになりました。
修理完了から2回ほど給油して気が付いたのですが、直近3か月の平均燃費が12.34Km/lなのに対し修理後2回の給油の平均燃費が10.78Km/lと激変してしまいました。
整備工場に、ローター引きずっているのかもしれないと伝えたら「回転は少し重かったけど引きずりはない、ベアリングがダメなのかもしれないので交換しましょう」
との回答。

ベアリングでそんなに燃費が変わる物なのでしょうか?
他にも何か原因が考えられないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハブベアリングで燃費が変わるほどの不具合なら、異常な音や振動等が出ているはずです。
ジャッキアップしてタイヤを回転させたときに、ゴリゴリ感や異常な音が出るほどにならないと燃費まで影響しません。(シャー音はブレーキの接触で問題ありません)

また、新品のハブベアリング単品は外輪を持って内輪を回すとかなり重い回転で素手では簡単に回転しないほどの抵抗です。

トラブルが出るほどのハブベアリングなら、この回転がスムーズに回らないでしょう。逆に軽く回るベアリングは磨耗が進んでいて、内輪を軸方向に押してガタツクなら寿命がきていますが、燃費が極端に突然悪化するとは考えにくいですね。

私の予想ではブレーキのパッドシム調整不良のきつい引きずりか、クラッチの磨耗による滑りが考えられます。(ATならクラッチは無視してください)

質問者からのお礼コメント

2016.8.3 13:09

足回りの再点検をお願いしました。

その他の回答 (8件)

  • ベアリングも 引きずりも どっちもありですね

    燃費は エアコンが一番効いてる気がしますよね

  • ブレーキ引き摺りが一番怪しいかと。パッド交換時にピストンの状態を確認せずに戻したからでは?錆や汚れが在るのを戻すと引き摺る。又は元々動きが悪かったかもね?カー用品店などでパッド交換して数ヶ月で無く成って修理持ち込まれる事がタマに在る。因みにリビルトエンジンには補機類は付いて来ない。当然、コイルも付いて来ないので再使用。

  • イグニッションコイルが壊れた原因が知りたいとこですが
    とりあえずプラグコードとプラグの点検して
    あとはエアのホースとか外れてないか調べてみる

  • その整備工場は付き合わなければいけないんですか?

  • リビルトエンジンがハズレ?
    可能性は否定できませんが、根本的な現状が分かりません。
    年式、走行距離、修理履歴等・・・

    気になるのはパッドの片効き。
    左だけ極端な減り?残量センサーは鳴らなかった?
    引きずりなら最後はセンサーで気付くし、ベアリングガタなら異音とブレが出るはずで、ローターは減らない。
    どっちが先かと言われたら、引きずりの結果が異常温度発生からのグリス沸騰からのベアリング損傷?どだろか。

    >ベアリングでそんなに燃費が変わる物なのでしょうか?
    交換後の燃費測定ですぐに分かりますね。
    12km/l程度に戻ればハブかキャリパーが原因。戻らなければ別の原因。
    同時に2つの要素が消え去ります。さてどうでしょうね。

    それでも燃費が戻らないならリビルトエンジンの精度が・・・あらら。

    ま、直近3ヶ月の平均気温と、過去2回給油時の平均気温も比較したり、無理ですがコンプレッサー駆動時間が分かると良いですね。原因の1つとして大いに考えられます。2km変わっても不思議ではないと思ったもので。

  • 〉ベアリングでそんなに燃費が変わる物なのでしょうか?

    ↑何で変わらないと思うのか根拠は?

    エアコンかけただけで、燃費が落ちるのは当たり前ですが?何か?


    〉他にも何か原因が考えられないでしょうか?

    ↑どうせ乗りっぱなしで、メンテナンスをやっていないでしょうから、当たり前ですよ。

    空気圧ですら燃費が悪化するし。(基本的な知識や知能が足りなさ過ぎますね。)

  • そのサンバーにはエアコン付いて無いか?

  • 変わります。
    ベアリングがダメって事はスムーズに回転しない
    抵抗が大きいので回すには力がいります。
    非力な軽四ではロスによる燃費変化は顕著ですから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル サンバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル サンバーのみんなの質問ランキング

  1. もっとも性能がいい軽トラは、どの軽トラ??

    2011.5.16

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    65,449

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離