スバル サンバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,842
0

スバル サンバーのタイミングベルト交換について質問させて下さい。
9万キロ越えたのでタイミングベルトとウォーターポンプ、パッキンを交換しようと思ってるんですが、同時に冷却水も全入れ替

えした方が良いのでしょうか?
言い方を変えると、必然的に冷却水も必ず交換しなければいけないものなんでしょうか?

当方のサンバー(正式にはディアスワゴンですが)は2008年式で、22万キロ交換不要なスーパークーラントが入っているので、まだ使えるなら勿体ないなぁと思いまして。

補足

あと、サンバーはエア抜きがめちゃくちゃ大変だと聞いたもので、その辺りも心配です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ウォーターポンプを外せば殆ど抜けて仕舞うので必然的に交換。ゴミ入るしクーラントなんて安いんだから再利用するかね。ポンプ交換して未だ乗る気なんだからケチらず新品でしょ。エア抜きは根気が必要だね。簡単には抜け無いから。

質問者からのお礼コメント

2016.4.29 17:08

ありがとうございます、まだまだ大事に乗りたい車なので、壊すといけないから素直にディーラーでお願いします。
他の方もありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • ウォーターポンプを交換するなら、ポンプを取り外す際にLLCは漏れて出てしまうので必然的に交換となります、作業の都合上最初にLLCを抜いておかないと漏れたLLCで大変なことになりますから。

    タイベル交換は国産車の中で一番簡単ですが、リアエンジンの宿命でエア抜きは大変です、通常の方法ではエア抜きできませんので知識のない人には無理です、素直に業者にお願いすることをお勧めいたします。

  • こんにちは。

    年式、走行距離数から考えると、

    LLCも交換した方がいいですよ。

    交換方法は助手席のシートを外すと

    シールで貼ってあると思います。

    大変ではありませんよ。

    ちょっと面倒なだけです。

    がんばってください。

  • 8年目なので年数では交換時期では?
    しかしサンバーはエア抜きが面倒なので交換はもう少し
    後でもいいかも。

    必然的に冷却水も必ず交換しなければいけないものではないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル サンバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル サンバーのみんなの質問ランキング

  1. もっとも性能がいい軽トラは、どの軽トラ??

    2011.5.16

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    65,449

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離