スバル サンバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
3,039
0

スバルサンバーディアスクラシック(KV3、平成6年、16万キロ、CVT、新潟で使用)の購入を考えています。

整備士の友人から、どうしても買うなら、白煙、CVTのミッションロス、フロントからリアへのラジエターのパイプ、下回りのサビや穴を十分チェックと言われました。あとマフラーの程度も。白煙をはいてる場合の修理やその他の注意点があったら教えてください。スタイルにひかれて前から狙っていたんですが。よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

サンバークラシックが好きで、今は2代目の
KV4(4WD KV3は2WD) 平成6年 14万キロ MT に乗っています

MTしか乗ったことがないのでCVTについては答えられませんのでお許し下さい

1代目のサンバーは、ラジエターパイプ(クーラントパイプ)の腐食で
オーバーヒートを起こし、エンジンが駄目になり廃車になりました

2代目は8万キロの中古を購入したのですが、4ヵ月後
同じく、ラジエターパイプ腐食の為、クーラント液が漏れ、エンジン温度が上がりましたが休み休み、クーラント液を補充しながら、
ディーラーまでなんとかたどり着き修理(5万円)をしました
暖房が効かなくなったら危険信号なので目安になります

クーラントパイプは交換を前提で購入した方が良いかもしれません

錆:
経験上ですが、平成6年式で、錆がない物は見つかりませんでした
購入後、アンダーコート、錆止めを考えたほうが購入幅が広がると思います

マフラー:
マフラーに穴が開いた経験が一度ありますが、それよりも、平成6年式はマフラーにO2センサーがついており(マイナーチェンジ後は、エキマニについています)、そのセンサーが壊れたことが多いです。3本目のマフラーのセンサーも壊れたようで、エンジンランプが点灯していますが、次の車検がもうすぐなので、そのまま乗ってます

白煙:
1代目も、2代目も、中古で購入直後から白煙ありました
オイルが多く入っていても、白煙が酷くなります
基本的な白煙の原因は「ヘッドガスケットの割れ」でしたが、
工賃が5万円ほどする為、完全に駄目になるまでとそのまま乗っています

その他:
突然エンジンが掛からない症状に悩んでいたのですが、バッテリーの劣化と、
接続部の腐食が原因でしたので、そのあたりチェックした方が良いですよ

エアコン系がよく壊れます

デスビのパッキンが劣化していた為、
雨の日に動かなくなることが、何度もあり、修理工場でも原因がわかりませんでしたが、最近、平成6年式は、デスビの頭がねじ止めではないため、水が入りやすいようで、パッキン(数百円)を交換したところ、治りました

以上、長くなりましたが、
サンバークラシック、アイボリーの天井が見えて確認しやすく、どこへ行っても、写真を撮ると絵になります 「しあわせのパン」という映画で、サンバークラシックが使われていますが良い雰囲気です ぜひ購入を検討してくださいね!

その他の回答 (3件)

  • サンバー乗りです。
    KV〜TV〜TWと乗り継いでいます。整備も自分でやってます。
    サンバークラッシック良いですね〜。私も乗りたかった一台でした。さて本題ですが、16万キロはともかく、CVTはパス
    私だったら5MTに載せ換え、
    エンジンの白煙あればこれも載せ換えた方が現実的、
    他友人の整備士さんのアドバイス通りだと思います。
    下回りの腐蝕が、激しいのであればやめた方が、無難だと思います。
    購入しようとしている車の程度次第、後は御自身の判断でしょう。

  • 年式は気にしないとして16万キロって終わってる感じしますね。ただそこまで走ってる場合、一通り修理してある可能性もありますので・・・スタイルに引かれてるだけでしたら、距離の少ないクルマ買って外観をそれらしく仕上げた方が得策だと思います。ス?ルって新車でもぼろいのに16万キロって・・・・・宅配便の世界です。

  • 「kv型番ののCVTは8万kmぐらいで壊れるから、それでもほしい人だけどうぞ。」と行きつけの車屋さんが言っていました。

    私も同様の質問をして、壊れても直してかわいがるぐらいじゃないと維持できないという回答をいただきましたので、参考にどうぞ。

    sato_a_bさん

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル サンバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル サンバーのみんなの質問ランキング

  1. もっとも性能がいい軽トラは、どの軽トラ??

    2011.5.16

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    65,449

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離