スバル サンバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
89
0

軽自動車の購入にあたって疑問があるので教えてください。

検討しているのは、

バモスH24年式
タウンボックス 型式u61w
NV100クリッパーH25年式
ミニキャブバンH16年式
アクティバン 型式V-HH3
サンバーバン 型式LE-TV1

4ナンバーになるか5ナンバーになるかがわからず困っています。
調べてみると
4ナンバー軽貨物車
4ナンバー乗用自動車
5ナンバー乗用自動車
のどれかになりそうなことはわかるのですが、どうなるのでしょうか。
車検が2年に一度なのか、1年に一度なのかが購入に際しての懸念点なのです…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

4ナンバーと5ナンバーの違いは「用途」の違いで
車検証に用途の欄が有ります。
4ナンバーは用途が「貨物」
5ナンバーは用途が「乗用」
4ナンバーで用途が乗用というのは有りません。

バモスH24年式
タウンボックス 型式u61w この2台は5ナンバー軽乗用車

NV100クリッパーH25年式
ミニキャブバンH16年式
アクティバン 型式V-HH3 →旧規格の車両で他より一回り小さい
サンバーバン 型式LE-TV1 この4台は4ナンバー軽貨物車

軽自動車は4ナンバー・5ナンバーどちらも2年車検です。

その他の回答 (3件)

  • 売ってくれる人に現在のナンバーを聞いてみて下さい。軽貨物の現在の車検は2年毎ですよ。私はU41Vをユーザー車検で通してます。

  • バモスとタウンボックスが5ナンバーで他は4ナンバーです。
    どちらも車検は2年です。

  • ご質問の車種は全て軽自動車に分類されます。軽自動車はナンバープレートが黄色で、数字は3桁となります。4ナンバーや5ナンバーは普通自動車の分類で、軽自動車には該当しません。

    また、車検については新車の場合、初回車検は3年後、その後は2年ごとに必要となります。中古車の場合、車検の有効期限は前の所有者が受けた車検から2年間です。購入時に車検の有効期限を確認することをおすすめします。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル サンバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル サンバーのみんなの質問ランキング

  1. もっとも性能がいい軽トラは、どの軽トラ??

    2011.5.16

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    65,449

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離