スバル レガシィ ランカスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
563
0

今履いているスタッドレスタイヤが5シーズン使用したので、そろそろ買い換えかな、と思い、性能かコスパかで悩んでいます。車はSH型フォレスターで、スタッドレスタイヤのサイズは215/65R16です。今までは大半がヨコ

ハマタイヤ(今はiceGUARD IG50plus使用)ですが、ヨコハマの最新スタッドレス(iceGUARD 6 IG60)安くてもネットで4本6万以上と値が張ります。タイヤ新調にあたってかなりキツい出費です。

海外メーカーのタイヤは考えておらず、国産メーカーに絞ってみると上記の理由からブリヂストンは論外、ダンロップは新作が出たばかりなので、価格の安いトーヨーに注目してます。同社のWINTER TRANPATH TXが価格も4本で4万円台とお値打ちで、フォレスターに合いそうかなとは思いますが、性能差は大きいのでしょうか。トーヨーは今夏タイヤで使っており(PROXES C1S SPEC-a 225/55R17)、性能としては満足してます。以前の車(レガシィランカスター)では同社のスタッドレスタイヤ(ガリットG4)を使っていた時もありましたが、性能は普通でした(ヨコハマに比べて突出して劣ると感じたわけではないですが、特徴もあまり感じませんでした)。

主な冬の使い方は月に3~6日東北、群馬、新潟、長野のスキー場にスノーボードや温泉に行きます。都内からは高速を使って行くことが多いです。

尚、購入は新品を考えており、製造年は2年以内なら許容範囲です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

5年程度で買い替える、スキーや旅行などで降雪地域に出向くという使い方なら大丈夫だと思います。

WINTER TRANPATH TXを去年の11月に入れ替えましたが悪くないと思いますよ。

ただ私も時々降雪地域に遊びに行く程度だし、今年は暖冬だったのでハードな状況を経験していないので限界性能は不明です。

ヘボのスタッドレスでもグリップを確かめながら走ればそれなりに走れてしまうので雪道は問題ないと思いますが、ツルツルのミラーバーンはまったくグリップしない事を経験しているので、志賀高原とか強烈な寒波が来ている時は要注意だと思ってます。この辺の差がブリジストンやヨコハマとの差になってくると思いますよ。

チェーン装着規制もあるので保険にチェーンを購入してスタッドレスのランクダウンも有りだと思います。
布チェーンでもアイスバーンの性能をかさ上げ出来るし、規制も対応なのでオートソックなどでもあれば安心だと思います。

質問者からのお礼コメント

2020.9.7 13:56

dts*********さん、皆さま、ご回答いただき、誠にありがとうございました。スタッドレスタイヤは使用環境や使い方等で、評価が様々変わると思いますし、皆さまの様々な意見がとても参考になりました。何よりも、安全第一でタイヤを過信せずに走行することが前提であるとあらためて感じました。どのスタッドレスタイヤに新調しても、雪道の走行の際は細心の注意を払って走りたいと思います。

その他の回答 (6件)

  • 私は埼玉に住んでいてSJ型のフォレスターに乗っています。
    そして貴殿と同じ様に冬は群馬・長野・新潟のゲレンデに遊びに行きます。

    で、使っているスタッドレスはグッドイヤーのアイスナビ7です。
    何ら困った事ないですよ。
    ヒヤッとした事もなですし。
    その前はエクシーガで4年落ちの中古で買ったXアイス2です。
    これを5年間使い続けました。
    (さすがにチェーンは持っていましたが使った事は一度も無いです)

    で、至った結論。
    何でもよくね?です。
    豪雪地帯に住んでいるならともかく、関東平野は殆ど雪降らないですし、凍ってもアイスバーンやミラーバーンが連続するところなんて橋でもほぼ無い。
    で、ゲレンデまでは除雪されている事が多い。
    と言う訳で拘るのを一切やめました。
    なお関東の雪や凍結と豪雪地帯の雪や凍結って質が違うので、北海道とかの人の話って殆ど参考にならなかったりします。

  • タイヤ屋です

    トーヨーはGIZ2以外は論外です。
    とくにウエット性能は酷いです。
    都内となると雪上を走るよりも日常使いの方が多いでしょうから、あまりお勧めできません。

    4万円台で収めたいのであればトーヨーしかないと思いますが、個人的にはトーヨー入れるならクムホ入れます。

  • 私もスタッドレスタイヤは、殆どトーヨー使ってます。
    ここ(知恵袋)ではトーヨー叩かれてますが、コスパは良いです。しかしブリヂストン程の性能を求めたらダメですね。
    私もこの冬、トーヨー買いますよ。

  • トーヨーについては、何ら問題ありません。硬化も遅いです。
    ただ最近のGIZやGIZ2はG5より高めです。
    トーヨーが安く買えるのであれば、かなりコスパの良い買い物です。

  • 仕事の取引の関係で、TOYOのガリットG5なら使用したことありますが、正直効きが悪くて1シーズンでやめました。
    馴らし必要なく性能発揮するとういう広告文句は嘘でした。
    4WDのミニバンで空回りします。
    YOKOHAMAは滑り易いから論外。
    ダンロップが1番かなと。
    BSは5年もつと言ってますが、VRXは実際減りが早いです。
    スタッドレスはやっぱり2〜3シーズンが限度です。

    あと、個人的にはケンダとナンカンも悪くないですね。
    雪国に住んでますが、TOYOやYOKOHAMAよりは良かったです。

  • ここでこういう質問をすると、原理主義者からBS以外、最近はBSとYH以外は論外、という書き方が良くなされます。

    夏タイヤでも同じなのですが、結局、使用する路面が持っているグリップと、自分の車が持っているグリップをきちんと把握して速度コントロール(アクセルとブレーキ)そしてハンドル操作をすれば、スタッドレスとされているタイヤなら重大な問題は起きないと考えます。あと経年変化がちょっとわからないです。私はMIユーザなので。

    特にフォレスターで駆動力については何履いても問題なさそうなので、減速とカーブに気を付けるくらいかと思います。志賀高原上りののスケートリンク状路面はさすがにFFではダメでしたけど、4wdに切り替えるとなんとかなりましたし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レガシィ ランカスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィ ランカスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離