ポルシェ パナメーラ PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,296
0

ポルシェケイマンは買いですか?

来年早々ポルシェの購入を考えています。
当初996後期を検討してきましたが、中途半端と言われそうですが私は空冷にもRRにも強いこだわりはなく、単純に昔
から『ポルシェ乗り』と言う言葉に憧れているのかもしれません。

さすがにカイエンやパナメーラまで守備範囲を広げたくありませんが、若くないのでもっぱらポルシェの使い道は週末女房と高速ドライブか、山道を軽く流す程度です。

最初はケイマンは眼中にありませんでしたが、色々な本を読むとケイマンの評価がかなり高い事に気付き、検討を始めました。

荷物も積めて、スポーティーでグロースドボディだから全天候型で水冷だからほぼメンテナンスフリーと、どれをとっても、まさにベスト。
是非ケイマンの利点、弱点をお聞かせください。
またRRの996、997との比較的でも結構です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
個人の意見ですが、ケイマンは買いです!
私は911よりケイマンの方がデザインは好きですし、ボクスターより使い勝手がいいです!
ポルシェ好きの方の中には「911こそがポルシェだ」とか「911以外はポルシェじゃない」などと言う方がいますが、誰がなんて言おうと好きな車に乗るべきです!
それに911はリアシート設置のために、理想であるミッドシップを捨て、わざわざエンジンをリアに追いやったので、ケイマンの方がエンジンサウンドが楽しめますよ!高速のトンネルなどでは、5000rpmを超えたあたりから鳥肌が立つほど素晴らしいサウンドを奏でてくれます!
そんなサウンドは911ではそれほど感じられません。
ケイマンは使い勝手もいいので2人で3泊ぐらいの旅行なら、不便しません。
個人の意見ですが参考になれば幸いです!

回答の画像

その他の回答 (3件)

  • 以前996に乗っていました。
    当時996後期の中古とケイマンの新車が同じくらいの価格だったので、どちらを買うか悩んで、結局996後期を買いました。

    私も同じく空冷に対するあこがれはそこまでなく、むしろ、水冷化されてからの方が装備品も現代化されたので、買うなら空冷という乗りでした。(その当時993の中古も同じくらいの値段で買えましたが)

    ケイマンと悩んだ理由はケイマンの方がトランクの使い勝手もよく、エンジンレイアウトも魅力的という点でした。特に996はスペアタイヤがフロントにあったので、フロントトランクも実質ほとんど荷物が乗らず、リアシート倒したら使い勝手が悪いといった感じでしたので、ユーティリティー面では確実にケイマンが上でしたし、エンジンレイアウトはさらに魅力的でした。(私の場合は普段使いというかちょっとした1泊2日の旅行を当時かなりこなしていたので、トランクの問題は死活問題でした。)
    スポーツカーであり、普段使いにも使えるというのが、フェラーリではないポルシェの魅力だとすると、それを究極までに体現しているのは、ケイマンだと私は感じました。

    それでも996にしたのには理由があります。
    大きな理由はリアデザインでした。フロントに関しては、私個人は好きですが、一般的には評価の分かれる車です。しかしリアのバンパーが一直線に伸びている(997、991はそういうデザインではないので)空冷時代のポルシェ911デザインのシグネチャー要素を持っていながら、空冷時代と比べてワイド化され、リアに力強さのあるデザインは過去の911の歴史の中でも最も美しいと個人的に感じています。空冷時代のレガシーと水冷化後の次の世代の橋渡しと言えるデザインなのだと、生産終了から15年たつ今でも個人的には思っています。
    また、ポルシェのヒエラルキーの中で、ケイマンは、911を超える事が出来ない存在である事の制約が私の中ではひっかかました。911とケイマンを比べると、ステアリングのフィーリングやアクセルフィーリングなどがすべて911の方が豪勢ではないですが、より上質で、そのあたりどこかでケイマンを買った事を後悔するのでないかなとも当時思いました。
    私はそういった流れで、ケイマンではなく、996を買いました。

    私は、996を売却した後は、2台続けてBMWのSUV(X5→X6)に乗っています。
    996からX5に行った理由は、996のトランク問題でした。何もなかった反動で可能な中で一番大きいものに行きました。そして、そこにスポーティーを求めた結果、X6に買い換えました。
    996はそういった意味では私の中で、その後の車人生の定規になっている車です。私は、ケイマンは、やはり制約がある中で作られている車である以上、他の車を買う時に基準に慣れるほどの車ではないと思います。911の存在が上にいる、それがケイマンの最大の弱点だと思います。

  • ポルシェはヒエラルキーをはっきりするメーカーです。
    ケイマンなら「ポルシェ乗り」の入門編になります。

    週末ドライブでも911は特別の耀きがありケイマンオーナーから羨望の眼差しをを受けます。

    ポルシェはどれも故障はすくないですが、それでもエンジンにアクセスしやすいのはRR>MRです。

    996も良いですが、涙目は人気がありません(GT3なら別ですが)
    ですから、997の後期モデル(PDK)のカレラSをお勧めします。
    値段もこなれてきました、しかしこれ以上大幅に下がることも考えにくいので今が買い時じゃないかと思います。

    予算が許すなら991.1 最後のNA六気筒911です。ほしがっている人が結構多いので人気で値段も下がってきません。

  • 987ケイマン乗っています
    荷物も前中後に乗りますからMRスポーツとしては充分だと思います
    走行性能も文句なく速いですし、コーナリングは物足りないくらい安定してます
    ただ、エンジンルームを見る事がまず無いのでメカ好きな方にはお勧め出来ません
    ショップ任せでただ走りたい方向けです
    本当に優等生な車だと思いますが峠を走り回るならロータス エリーゼ、エキシージの方がエキサイティングです
    996.997との比較は好みの問題かなあ、と思います、重くてガッチリした鉄の箱を大パワーで走らす感じです、RRの加速とハンドリングは病みつきになりますが、軽量感は有りません
    どちらを選択しても間違いは有りません
    ただ踏めば本当に速いので命と免許証の保証は有りません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ パナメーラ PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ パナメーラ PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離