プジョー e-208 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
427
0

冬道のFR対策に1台車を買おうと思ってネットを見てたら、プジョーの208とVWのゴルフがいいかな思っていたら父に「冬道対策に何故FF?

」と言われました。
自分だってプリウスαに乗っているくせに。
やっぱり4WDが無難なんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>4WDが無難なんでしょうか?
ですね。

その他の回答 (11件)

  • 坂道が多くなければFRでも大丈夫です、4WDは”発進でもたつかない”位に考えた方が良い。止まるのはどの駆動方式でも変わらない。

    深みにハマるのは4駆の方。

  • 四駆よりFFとかと言ってるのは、本当の積雪地で運転したことの無い人たちでしょうね。

    トラコンだけで充分とか言ってるバカ(笑)
    アイスバーン走ってみろよ
    差は歴然だから。

  • 雪が多いところに住んでるのですか?
    雪道対策として買うのならAWDの四駆って意味で捉えてしまいますね。
    FRはクルクル滑ってしまいますが、FFならFRみたいなことは
    ありませんし、結局スタッドレスはくんですから、一般道の雪ならFRでもいいと思いますが、坂道などではやはり怖い一面もあります。

    僕はエクストレイルに乗っていますが、一度四駆に乗ると
    FFでも雪道は怖く感じます。それくらいAWDの安心感はあります。
    安心感、安定感は頼りになります。
    お父様もそのような意味で言ったんだと思います。

  • 4WDのメリットって、4輪が駆動するので
    雪道でスタックし難い、上りで滑りにくいと言うだけです

    下りで滑っちゃえば、どの駆動方式でも一緒です
    車の駆動方式を理解した上で安全運転をするのが一番です

    雪が、年に数回しか降らない地域ですが
    雪の日、溝に落っこちているのは、ノーマルタイヤの4WDが
    多いですね

    4WDだから安心とか言うバカが落とすのですよ
    物事を勉強した上で安全運転が一番です

  • 物理的に4WDが無難です。街中なら2輪駆動でも
    問題ないですがそれも腕前次第でしょうね。

    私は神奈川県在住でシーズン中30回はスキーに
    行きます。

    よって4WDですね。実際地域限定ですが
    志賀高原は路面状況がやばいと判断した時に
    冬タイヤ履いていても4WD以外はチェーン巻かされます。

    サンアルピナ鹿島槍の中央ゲレンデに行く時も
    2輪駆動はチェーン装着の看板出てます。

    地元民なら除雪とか積雪状況は把握できますが
    圏外から行く人間は状況がわかりません。

    よって4WD必須と考えます。
    ちなみに冬タイヤはピレリアイスコントロール履いてます。
    車はXVハイブリットです。

    無理しなければ坂道とかの発進楽ですよ。
    わざと止まってサイド引いてアクセル吹かして発進しても
    ほとんど滑らず登れます。

    どんな車でもどんな高性能タイヤ履いても限界はあります。
    特に坂道の上り下りは2輪駆動不利です。

    地元民が事故起こしているの見てますからね。

  • 当方信州在住の208乗りですが、
    FFで雪道バンバン走ります。
    車載のESPと、MT=左手&左足トラクションコントロールという二つのトラコンで何の問題もありません。

    肝心なのはスタッドレス。十分に溝があり、ゴムが固くなっていないスタッドレスを履くこと。
    雪道と分っていれば少し空気圧を落とすことで、よりグリップします。


    「4駆は雪道で強い」と思い込んでいる人は、「雪道が怖くてまともに走れない」人か、「4駆を過信して無謀に飛ばす人」のどちらかです。
    でもその殆どがナンちゃって4駆なんですよねえ。意味ないじゃん!
    ではと本当のフルタイム4駆は殆ど1、5トン以上あるので、軽いFFのほうが加速曲がる減速のすべての動作で安心です。
    ※ですので雪道最高は軽トラの4駆。実は全てのメーカーの軽トラはミッドシップ。そしてフルタイム4WDでおよそ800kgと極めて軽量。それにぶつけようが気にならない。


    ちなみにゴルフのDCTは路上で走行不能になるような壊れ方をします。
    で80数万という「なめてんのかコラ」というような請求書が届きます。

  • <<やっぱり4WDが無難なんでしょうか?>>

    ””ヘナチョコ””ほど、
    ”4WD”だの”AWD”だの思い込みが強い。
    (4輪駆動システムは、......↓
    ....冬道に適してるとは言い切れません。)

    冬期間のドライブテクは、
    経験で養うしかありません。

    それと、一昨年の秋以降の新車は、(軽自動車も含め)
    ””トラクション・コントロール””義務付けですから、
    それだけで十分ですよ。(FFでもね。)


    冬道の基本は、
    まず第一に、性能の良い””スタッドレスタイヤ””


    第二番目は、【急】の付く、操作をしない事。
    (急ハンドル・急加速・急ブレーキ、など)


    第3番目は、””路面状況の把握””と
    ””4つのタイヤのグリップ状態の把握””です。
    冬道は天候の変化にもよって、一気に変化していきます。


    ブラックアイスバーンに始まって、
    シャーベット状態、アイスバーン+新雪、
    吹き溜まり・圧雪アイスバーン・ワダチ・
    気温が高くなると水が浮きなお滑りやすい・
    零下5度以下だと、...........↓
    ””スタッドレスタイヤ””は、
    グリップ状態が格段に良くなる。



    よく見かけるのが、オーバーアクセルで、
    タイヤが滑っているのに、
    パワー出せば脱出できると勘違いしてる、大馬鹿。


    4輪駆動車は、登りでも下りでも、加速するたびに
    ケツを振り易くなります。(スピンし易い)
    冬季の始まりに、
    新雪のシャーベット状態の時などに、
    峠越えすると、必ず路外転落(はみだし)は、
    圧倒的に4駆が多いですね。

    -------------------------------------
    因みに、タクシーは、
    コンフォートだと、FRだし、
    プリウスタクシー(LPG)は、FFです。
    ---------------------------------------------------

  • 4WDが無難と言うよりかは、

    4WDが雪道に強いってのは、
    4WDの機構(構造)的にも証明されている事実☝

    4WDが一番なのでは無くて、
    4WDの機械的構造が雪道や悪路に適したメカニズムだと言う事だけです。

    例え前輪駆動でも雪道は走れます。

    例え後輪駆動でも走るだけなら雪道は走れます。

    ただし2輪駆動車は雪道には極めて弱い構造なんです。

    2輪よりかは4輪を駆動する、
    4WD(4輪駆動)の方が雪道には強い走行システムってだけさ!

  • 別にFRにスタッドレスタイアとタイアチェーンで十分だと思いますけど。

  • アルトワークスがいいんじゃないでしょうか!?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー e-208 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー e-208のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離