プジョー 307SW (ワゴン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
10,675
0

アルファロメオのジュリエッタ・スプリントの購入を検討しています。

現在プジョー307swの2000ccに乗っています。

ジュリエッタにしようと思った理由はただ単純に見た目が
好きだからなのですが、家族で買うのではなく、私一人、
個人で購入するつもりです。


私は車を仕事とプライベート両方で使います。
一人で走る年間走行距離は12000kmくらいです。
そして北海道なので雪が降ります。
私はエンジンやメカに詳しく有りません。
でも車自体は好きであり、運転もとても好きです。

アルファロメオの車は壊れやすいと聞きますが
本当でしょうか?仕事でアルファロメオのディーラーに月に
2度ほど行くので、アフターメンテナンスは良いと知っているのですが
車のメカなど性能に詳しい人じゃないとジュリエッタは乗りこなせないですか?

ディーラーの人に聞いても買わせたいからいい事しか
言わないんですよね・・・。

補足

皆様ご回答有難うございます。 現在プジョーに乗っていますが整備、点検等は3ヶ月に1度程度 ディーラーの整備工場に入れて点検しています。 一年間の間の点検、整備に使うお金は大体30~35万くらいです。(車検別ガソリン込) ジュリエッタもこれくらいの年間整備費があれば維持できるでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

旧フィアット500、155→156→156→155と乗り継いでますが、メカには詳しくありません

全て、ショップにお願いしてます。


但し、言葉は悪いけどcc_cocoroさんのおっしゃられる通り、その分早め早めにショップでの点検や整備を心掛けてます。

乗りっぱなしでノーメンテOKな車ではありませんからね・・・・


自らが時間と手間をかけて整備するか、対価を支払ってプロに頼むか・・・どちらもアリだと思います




補足:ガソリン代込みで年間35ですか・・・年間1万2千km、月1千kmの走行で、リッター8kmとするなら、月1万7千円のガソリン代+年間2回のオイル交換(1回3万と仮定)でほぼ消えますね

ノントラブルなら良いのですが、アルファは当たり外れの個体が有り得ますからね~

何かあった場合は二桁の諭吉は覚悟してください。

質問者からのお礼コメント

2012.2.9 16:44

皆様ありがとうございました!とても参考になりました。表現の仕方が悪かったのですが、ガソリン代は仕事の経費で落ちる分がこの他に15万円あります。なので、総額50万円くらいの整備費という事になります!もう少し検討したいと思います。

その他の回答 (3件)

  • >アルファロメオの車は壊れやすいと聞きますが
    >本当でしょうか?

    全く壊れないとは言えません。
    しかし私は、現147乗りですが、大きな故障は経験したことがありません。
    確かに、警告がいきなり付いたり(すぐ消える)、樹脂部分が年数を重ねると劣化したりしますが、
    それは他の車でも同じだと思います。

    メカニックさんに言わせれば、徹底的なコストダウンをしているドイツ車のほうが壊れやすいそうです。

    アルファロメオは、乗り手を選ぶのでは無く、乗る人によって変わる車です。
    だから乗りこなせないとは心配いらないと思います。
    愛情を注いであげればあげるほど、いい車、いいパートナーになると思います。
    だから、逆もあります。ほったらかし、雑に扱えばそれなりの反応が返ってきます。

    現段階のアルファで壊れると言っている人は、そういった人たちでしょう。

    なんにせよ、運転が好きな人には、アルファはお勧めですよ。

  • >アルファロメオの車は壊れやすいと聞きますが
    >本当でしょうか?

    今のジュリエッタ全然OKすよ!中身アメ車スから!イタ車じゃねーから!
    逆に走りに関しての「アルファの魅力」が一切無ッス!
    「有る」なんて言うのはお金貰って公表する自動車評論家くらいスかね?

    >車のメカなど性能に詳しい人じゃないとジュリエッタは乗りこなせないですか?
    今の世の中、車を乗りこなすのは知識やウデじゃねぇッス!
    ディーラーの提示するメンテナンスサイクル通りにメンテナンスに金が掛けられるか否かッス。
    物を言うのは金の有無。
    307も出来の悪いドイツ車みてえなモンだからジュリエッタも出来の悪いアメ車くらいに思ってたら後悔しないッスョ。




    >30~35万くらいです。(車検別ガソリン込)

    すっげ!
    十分すぎる財力すョ!ッパネっす!!
    俺は今のゴミみてぇなアルファとプジョーにそんな大金出せないわ。

  • 相変わらず、イタリア品質でちょこちょこ壊れていたり、新車なのに錆びていたりとかあります。
    私の友人で、156を納車で家まで持ってきてもらって車をチェックすると、樹脂パネルが割れていたりしていました。
    アルファにスパイダーなんて、買った時から雨漏りしたりもしていました。
    普通に走る分に問題はあまり聞きません。
    そんな所もありますが、それを上回る魅力がありますね。
    車に詳しくなくても乗れますが、アルファの修理に精通している工場を知っていると助かりますよ。
    ちなみにアルファはエンジンルームがホンダみたいにびっちり詰まっているタイプが多いので、整備性はあまり良くありません。
    予防交換も車検ごとにするパーツがそこそこあるので、車検代が結構掛かりますよ。
    私は、車を買い替えできるのなら、ジュリエッタはぜひ買ってみたい車です。

    補足
    まだ日本未導入なので、正確にはわかりませんが、ハズレの固体に会わない限り大きい出費は無いと思いますが、年間12000kも走っていたら、ガソリン代だけで30万近くいくのではにでしょうか?(ハイオクの値段が最近どんどん上がっているので)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 307SW (ワゴン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 307SW (ワゴン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離