プジョー 307SW (ワゴン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
5,726
0

プジョー307SW エアコン故障

先日、高速走行中 突然エアコンが効かなくなりました。生暖かい風は出ていますが、ACスイッチを入れてもカチッと言うエアコンコンプレッサーが作動しません。素人でよくわからないのですが、色々要因があると思いますが、わかる方教えていただけないですか。宜しくおねがいします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずはガスの点検をしてもらってください。ガスがないとコンプレッサーは回りません。
ガスがないのが自然になくなった物なら充填でOK。
漏れがあれば修理。
また、ガスがあるのにコンプレッサーが動かないならコンプレッサーの故障です。

その他の回答 (2件)

  • ●状況
    車両=プジョー307SW
    不具合 = 高速走行中,エアコンが作動せず

    ●原因推定の前に
    まず状況をもう少し確認しましょう。下記をお願いいたします。

    (1) ACスイッチONで,コンプレッサのクラッチはONするか? … カチッという音がするはずです → しないときは,クラッチの故障ですが,クラッチ自体の故障の確率は低いので,電装系(ハーネス,コネクタ,エアコンECU)が怪しい

    (2) クラッチはONする場合
    信頼の置けるディーラに持ち込んで,下記の手順で調べていきます

    ・ACがOFF時の冷媒圧力 … エアコンが作動していないので,すぐに測定できます。現在の温度なら,6~7キロ(kgf/cm2)以上あるはずです → 不足時には,圧力スイッチで低圧カット制御をします。つまり冷媒が入っていないので,クラッチをOFFする制御です → 冷媒全量を冷媒回収器で回収し,真空引き後,規定量を充填します。追加充填をすると,充填量が不正確になり,あとでトラブルになります

    ・エアコンの温度制御 … 温度設定を動かしてみて,吹出温度が変わるかどうかを調べます → 変わらないとき,エアミックス・ドアのトラブルです。ドアそのものの固着,ドア用アクチュエータ不良,そのハーネス不良などが考えられます

    ・コンプレッサの不具合 … クラッチが正常で,エアコンの温度制御も正常(冷やす方はダメでしょうが)なら,コンプレッサ自体の不具合です。この場合,コンプレッサのシャフトを無理矢理回転させると,ゴリゴリ音がします。また少し冷媒を抜くと,黒く汚れているオイルが出てきます → コンプレッサをリビルト品/新品に交換しましょう

    ●冷媒漏れの場合
    307SWということは,あまり年式がたっていないので,もともとある冷媒の微量漏れとはいえません。そうなると冷媒の漏れ個所を特定する必要があります。下記のいずれかで

    ・ギュポフレックスという石けん泡 … 非常に微少な漏れは発見しにくい
    ・蛍光材入りのオイル … 1,2回は使えるが,何度も使うと,蛍光塗料で汚れて,探しにくくなる
    ・ガス漏れ検知器 … 精度が高いが,探す手間が結構面倒

    簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

    回答の画像
  • はじめまして。
    突然効かなくなったという事ですが、それまでは良く冷えていましたでしょうか?
    それと、コンプレッサーは間違いなく回っていないのでしょうか?
    前触れも無く突然コンプレッサーが回らなくなったという事ですと、色々な可能性があります。
    下記に可能性のある故障を記します。

    ①ガスの圧力を計るプレッシャースイッチの不良
    ②コンプレッサーの中のクラッチの不良
    ③室内エバポレーターの温度センサー

    生暖かい風は出るが、コンプレッサーが回っているのであれば、ガスの圧力を計り、補充で一先ず
    OKな事もありますが・・・
    ガスは十分で、コンプレッサーも回っていて、それでも温い風しか出ない場合は、どこかで詰まっているか、
    膨張弁(エキスパンションバルブ)の詰まり及び開きすぎかと思います。
    個人的には②が可能性として高いような気がします。
    ただ、稀にコンプレッサーに刺さっているコネクターの接触不良の事があります(体験済み)。
    ②の場合ですと、コンプレッサーを交換するしかありません。

    一度プロに見てもらうのが一番良いですが、ACを入れたときにコンプレッサーにきちんと電気が行っているか確認してください。
    行っているのにコンプレッサーが回らなければコンプレッサーの不良です。
    電気が行っていなければ、他の問題があります。
    ご参考までに・・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。