日産 スカイライン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
38,958
0

ハコスカGTRって速いんですか?
今日会社で車話題が出て、先輩がハコスカGTRは速いと言っていたので今の車と比べたら遅いんじゃないですか?

と聞いたところ純正で230キロは出るし規制前の車だから加速もはんぱないと言っていました!
自分はM35ステージアのターボに乗ってるんですが、ハコスカにはついていけないらしいです!ノーマルどうしならR33とも互角らしいですが本当でしょうか?
もしかして改造したハコスカは速いってことですかね?

補足

回答ありがとうございます!やっぱり速さに関しては今の車とは比べるのが間違いみたいですね!ちなみにR33とハコスカGTRどちらも改造したらどちらが早くなりますか? レース仕様だと次元が違うと思うのであくまで個人規模での改造の場合でお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔の車と今の車を比較すると、確かに衝突安全性や排ガス性能なんかに制約が
大きいけど、昔の車は昔の車で、当時の技術レベルと当時の排ガス性能の制約
を受けているわけだから、極端なアドバンテージがあるというわけじゃない。
何しろ、当時は今じゃ当たり前のCPU(電子)制御なんて物は全く存在していなかった
訳だから。

ただ、昔の技術レベルの車に現在の加工技術や金属材料技術、電子制御技術を
持ち込んで、さらに耐久性を度外視し、運転のしやすさを度外視し、トルク特性なんかも
割りきれば、結構なパワーを出すことは出来たりする。

そういったエンジンを、これまたゼロヨンならゼロヨンに割り切って作った車体に
乗っければ、今時の車を驚かすぐらいの速さを発揮できる。それがまた楽しかった
りする。要するに、目的限定のスペシャル車として。

とはいえ、そのスペシャル車をじゃあほかのフィールドに持ち込んだら??
こうなると、もう全く駄目駄目。今時のファミリーカーの方が速いかも。
その付近は設計自体の基本レベルの差がもろに出てくる。

今時の車、たとえば34R(今となってはちょっと古いか・・・)やインプだったら、
女や家族を乗っけても文句が出ず、ゼロヨンでも結構速く、200キロぐらいから
でもリミッターを解除しておけばアクセルの人文でさらに加速でき、首都高を
走らせてもそれなりに速い「バランス性能」を持っているのに、古い車を今時の
基準の速さで走らせようとしたら、そういった「バランス性能」が全くなくなって、
目的限定のスペシャルカーになるというわけ。

ノーマル32Rに勝ったサニトラって言うのも、当然フルノーマルというわけじゃなく、
エアコンなし・パワーウィンドなし(当たり前か)・オーディオラジオは当然なし、
おまけに内装もほとんど無し、で600キロ台まで軽量化したボディに、耐久性
度外視のエンジンを乗っけて走った結果、「速かった」というだけのはなし。
そのエンジン仕様のままで20万キロ以上を走れるような、今時の純正耐久性を
有している訳じゃなく、さらに首都高あたりでその車を走らせたら、数周で周回遅れ
になるだろうね・・・。

>もしかして改造したハコスカは速いってことですかね?
どこまでやるのか次第。
RB26とは言わないけど、SR20DETTあたりに換装していじれば、結構速い。
でも、それってハコスカって言うのかな・・・?
当時のノーマルエンジンのままだったら?目的限定なら結構いけるだろうけど、
突き詰めれば詰めるほど、それ以外の状況だったらお話にすらならないよ。
残念ながら、そのあたりが旧車は旧車。でもそれが楽しいんだけどね。

>ちなみにR33とハコスカGTRどちらも改造したらどちらが早くなりますか?
お互い200万出して改造したら?
曲がる・加速する・止まる、すべてにおいてR33が上になる。
フィーリングや楽しさは別として・・・。

だいたいハコスカGTRという車は、訳がわからない「伝説」で祭りあげられて
いるけど、ぶっちゃけ当時のポルシェにすら歯が立たなかった車でしょ。
ちょっと天候を含めて偶然が重なって良い勝負が出来ただけで・・・。
最後はマツダのサバンナGTに歯が立たなかったわけだし・・・。
意地悪く言えば、今の中国車がレースで日産GTR相手にたまたま良い勝負を
したら、中国人がそれを喜んで「伝説」を作り上げ、有名になったのと同じ感じ。
当時の国産車とポルシェにはそれぐらいの「格差」があったよ。実際ほとんど
勝てなかった訳だし。

走ってなんぼの車じゃないよ。所有して満足し、走ったらフィーリングを楽しむ車だ!!

質問者からのお礼コメント

2010.6.23 00:29

ただただうなずくばかりの回答でした!とても深い内容だったのでベストアンサーに選ばせて頂きました!
他の方にも多数回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (7件)

  • チューンナップをすれば速くなります。

    あのサニートラックでも、純正A12エンジンをボアアップして
    1,300cc程度にしてターボを付けたら200数馬力になり、
    当時の32GTRをゼロヨンでぶっちぎったのですから。

    ちなみにそのサニトラは個人規模での改造です。

  • 基本的に現在残ってるハコスカは状態の良いノーマルの車か
    かなりレースカー並に手が入ってる車のどちらかだと思います。
    旧車などの本を見ても速い車は現在のレベルで見てもめちゃめちゃ速いです。

    ただしやはり同じくらいのカネがかかったR33には勝てないでしょうね。
    先輩の言ってるのはあくまで手が入ったハコスカの話だと思います。

    ただし速さ以外の味というか言葉にしにくい雰囲気とかは
    R33では太刀打ちできない物があると思います。

  • しょせんはハコスカです。速かったと言うほうが的確でしょう。
    万が一その先輩がハコスカGTRを買ってもわざと遅れて走ってください。
    夢を壊してはいけません。
    ちなみにサイズ的にRBが乗るので、直線だけなら今でも速くすることはできます。

    改造してしまったら話になりません。R33の圧勝です。時代の差が顕著に出ます。

  • そりゃ改造したらどんな車でも速くできるから何とでも言えるけど、ノーマルは遅いに決まってます。グロスで160馬力なんで今のレベルでいえば大したことありません。しかも完璧にセッティング決めてそれ。今のファミリーカー並の速さです。それでガソリンは垂れ流しのように消費します。

  • かなり楽しいらしいですよ。ハンドリングマシンらしいです。車重軽いしねあのデザインと音が最高~

  • パワーとトルクと車重で計算すれば
    直線加速でハコスカがR33GT-Rより
    遅いのは明白ですね。
    昔の車は軽いし車体剛性も低いから
    体感速度だとハコスカが「速く感じる」かもしれませんが
    ハコスカGT-Rの載ってるエンジンとレースで使われていた
    エンジンは別物です。
    そのエンジンでもRB26DETTより上って事はないでしょう。
    R32でもリミッターカットすれば250までは出るので
    その速度に到達するまでの時間もR32の方が当たり前ですが
    早いです。

    補足について
    個人規模だとハコスカはNAですからエンジン内部に
    手を入れなければ速くならないし、キャブセッティングも
    出来る人って少ないです。
    R33GT-Rならリミッターカットしてブースト上げて
    空燃比とプラグ変えればあっという間に350馬力くらいは
    出るので個人レベルでもR33でしょうね。
    湯水のようにお金かければどうかわかりませんが
    同じ金額でって事なら、新しい車体・エンジンに
    古い車が勝てる要素がないです。

  • GT-Rは今の車と比べてはいけません。
    現代の車しか知らない人から言わせれば激遅です。
    L型エンジンのR仕様と呼ばれた3.1Lとかなら0~400mで11秒台位出ますが・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 スカイライン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離