日産 スカイライン のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
422
0

古い車を手放すが悲しいです。どう気持ちの整理をつけましたか?皆さんのエピソードが聞きたいです。

1月に新車を購入して5月に納車予定です。
今回購入した車は自分にとっての二台目でオプションモリモリ付けたし更に新発売される車ということもありめちゃくちゃ楽しみです。

でも今乗ってる車を手放すのが悲しくて悲しくて。

12年前に一生懸命貯めたお金で購入した人生で初めての自分の新車でした。

オプションもたいして付けれず(金銭的な問題で笑)ナビはポンコツだったしきちんと整備してたのにいきなりエンジンおかしくなるしリコール対象になるし何にもない道でいきなりパンクしてJAFの人に「何が原因なのか分からない」と言われたりワイパーがいきなり高速で動き出したりと手のかかる車でしたが
この車で彼女(現妻)とたくさん色んな所へドライブしたり旅行へ行ったり車の中で喧嘩したりお金がなかったから引っ越しで何往復もさせたり陣痛で苦しむ妻を病院へ急いで運んだり息子や娘が生まれた時に連れて帰ったり家族旅行したり…と思い出がありすぎて寂しいです。

妻も子ども達も寂しいと時折涙をこぼすし納車の日にそのままディーラーで下取りしてもらうので永遠の別れかと思うと僕も泣いてしまいそうです(笑)

もう整備してもお金がかかるだけで税金も今後上がるしで買い替え一択ですし新車が来てしばらくしたらそんな気持ちも無くなっていくと思いますが…。

皆さんは前の車を手放す時にどんなことをしましたか?あと寂しい気持ちにどう折り合いをつけましたか?
良かったらお聞かせ下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その気持ちわかります。
自分もR33スカイラインを16年16万キロ乗っていたので、お別れするまでとても寂しく、悲しい気持ちがありました。
ただ以前追突されたときの影響で、車のトランクが雨漏りしてしまったので致し方なかったです。
お別れは、最後にロングドライブをして写真を一杯撮影して、お別れしました。
最終日は新車も来ているので意外とあっさり手放せましたが、10年経った今でもたまに夢に出てきます。事故があったりしたけど、自分ととても相性のいい車だったんだな…と今でも感じます。

質問者からのお礼コメント

2024.5.14 23:45

だいぶ遅くなりましたが皆様本当にありがとうございます!そうですよね、寂しいですよね。納車まであと一ヶ月ちょっと今の車との思い出づくりをしっかりしていこうと思います!

その他の回答 (12件)

  • しかたないかと

  • その車が中古車展示場に置いてあったり、街中ですれ違い走ってるの見るのも楽しい事だと思いますよ。

  • アラフィフ女性です。

    私は車に対してそこまで思い入れがありません。

    でも、乗り換えのときはいつも、最後に手で洗車してピカピカにして、新車の横に並べて記念写真を撮ります。

    やなり、新車に乗るとウキウキします。

  • いつもピカピカにしていた愛車が突然ゴミに見えてしまい売りました。
    何故かスッキリした気持ちになり今は車に興味すらなくなっちゃいました。
    冷めたってやつですね。

  • やはり記念写真ですかね。

    ちなみに感傷に浸るのは良しとして、クルマから大事なものは下ろしてください。
    例えば
    ・三角表示板、懐中電灯、緊急脱出用ハンマーなど非常用機材
    ・レンチ、ジャッキ、空気入れ、牽引ロープ、ブースターケーブルなど工具類
    ・ETCカード、ガソリンスタンドのカード、その他の会員証など
    ・地図、CD、DVDなど

    とにかく、クルマにはいろんなものが積んだままになっています。
    わたしは三角表示板を積みっぱなしにして、買取店にお願いして返してもらったことがあります。
    これは戻ってきたからよかったですが、後から空気入れも積んでたことを思い出し、結局買い替えになりました。

    いちいち買い直すと結構な出費になりますので注意してください。

  • 私の場合は意外にあっさり忘れられました、
    ピカピカの新車が来ればやはり新しい方が良いですよ。
    性能も乗り心地も何かにつけてレベルアップしてますのでね。
    私が何才の時に乗ってたということで、車庫に入れた写真をとっています。

  • 男の車=彼女です。それだけ愛してたのですよ。
    あなたは彼女と別れられない人なのでは?

  • 古い車を手放すが悲しいです。どう気持ちの整理をつけましたか?皆さんのエピソードが聞きたいです。
    →過去に車は6台くらい、バイクは2台くらい乗りましたが、やはりスマホで写真とビデオ撮影しまくり、感謝やお礼の言葉をかけましたね。
    昨日、今のバイクのエンジンも自分で新しいエンジンに換装しましたが、古いエンジンに対しても同じですな。

  • よく買い物に行くところの
    駐車場で記念撮影

  • やはり最後は洗車してドライブをして写真を撮りましたね。
    記念に同じ車種のプルバックカー(ミニカー)はまだとってありますし、
    座布団やドラレコなどの使える備品は新しい車にも持ち越しました。
    ただ… 廃盤になって10年近く経つのにいまだに同じ車種の同じ色の車を
    街中で見かけることがあり、やっぱいい車だったんだなぁと再認識しますし
    その時には懐かしくなります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイライン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離