日産 スカイライン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
18,372
0

18歳です。大学生で2ドアのスカイライン25GTターボの34を維持するのは無理がありますか?叔父が昔BNR34に乗っていたこともありとてもR34に憧れがあります。といってもGT-Rは高すぎるのでとりあ

えず25が欲しいです。同じ5速MTの軽トラでMT慣れしたいとは考えています。予定では土日に乗る程度で実家の車庫に普段駐車するつもりです。バイトの収入だけで34の保険を払うのはキツイですか?3.2万kmで黒、修復無しの車両を購入したいのですが古い車なので故障やパーツ代が心配です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

24歳、BNR34乗りです。
よくわかりますよ、その気持ち。
私も中学生の頃からネットで第2世代のGT-Rを見ていて、高3で免許を取って親に借金してBNR32を買うつもりでした。
しかし、親が猛反対! 夢は叶いませんでした。あの時はめちゃくちゃ親を恨みましたが、今思うとさすが親。正しい選択でした。
もしも買っていたら維持でいっぱいいっぱい、故障したらいくら自分で修理出来ても修理する金も無く泣く泣く売却。借金だけが残っていたでしょう;;
結局私がマイカーを手にいれたのは20歳で、乗り出したのが21歳の誕生日です。BNR32が欲しかったのですが、たまたま知り合いがHCR32を手放すと言う事で譲り受けました。HCR32で整備の腕、知識をかなり上げて自分でRB26を積もうと思っていましたが、上玉のBNR34を見つけてしまい、今買わないとBNR34には乗れないと思い乗り換えました。

質問者様も将来的にBNR34に乗りたいと思ってらっしゃる様なので助言ですが、先ずGTターボというのは正しい選択でしょう。いきなりGT-Rはやめましょう。
車に対する色々な知識をつけてからステップアップしましょう。
私はHCR32で散々金を使いあれこれしましたが、後悔はしてません。いい土台作りが出来たと思ってます。

あなたが間違っているのは二点
先ず軽トラで練習です。笑
今軽トラで慣れたところで将来的に何も変わらないでしょう。
それなら自分の車を手に入れてから思う存分練習して下さい♪

もう一つは学生なのに買おうとしている事。
私が言うのもなんですが、そんなに急いで買わないといけないものですか?
就職してからでも十分だとは思いませんか?
今やらないといけないのは何ですか?学業を疎かにしてまでバイトしてGTターボを買う事ですか?
違いますよね。将来BNR34を買う為に安定した収入が得られる企業を探す事とその企業から内定を貰えるように勉強する事です。
年々上玉の車は減っていきますが、今焦って買わなくても就職してからでも十分間に合うと思いますよ。

長文、乱文で失礼しましたが、若いうちは目先の事にとらわれがちです。もう一度よく考えなおして下さい。
そして頑張って将来BNR34オーナーになって下さい( ̄^ ̄)ゞ

以上‼

質問者からのお礼コメント

2013.7.11 15:20

34乗りにアドバイスをしてもらえると一番参考になります。25についてはもっとよく考えてみます。収入がどれくらいかもわかりませんので。
それから自分は2002年の排ガス規制以降のスポーツカーは鋭さがなくて今のスポーツカーは眼中にありません。やっぱり2世代のRが一番好きです。
ERを買って将来34が買えなくなったら元も子もないですね。回答ありがとうございました。
いつか絶対BNR34に乗りたいです!
できればNurで(^_^;)

その他の回答 (4件)

  • 大学生でそんな「事故率トップクラス」の車に乗ろうと思うとたいへんです。
    どのくらいバイトするつもりなのでしょう?

    R34なら最新型でも登録からもう13年になるので税金も割増で5万円ですね。

    任意保険もR34の料率は「最高ランク」です。
    さらに18歳で新規加入となると、6等級で二割増スタートですから、車両保険なしで
    初年度25万円前後になります。これだけでもう30万。

    車検は二年に一度ですが、古い車なので交換部品も多く、最低15万は見ないと
    いけませんね。これに12か月点検を1.5万円と見ましょう。

    ガソリン代やオイル、タイヤなど消耗品、その他ドレスアップやナビ・オーディオなどの
    架装費用を除いて、車を飾っておくだけでもかかる純粋な維持費(税金・点検・保険)で
    2年間約75万円前後(初年度40万、2年目35万)前後になるでしょうか。
    (車検費用は半分ずつのせた計算です)

    当然、飾るために買うわけではありませんから、ガソリン代が必要です。
    破損や故障すれば修理が必要です。
    またもしうっかり事故れば2年目の諸費用は50万前後に跳ね上がります。

    ガソリン代等とあわせて、月ざっくり5万円あれば維持できる計算ですね。

    しかし肝心の車両代金や登録費用はどうするのでしょう?ローンですか?
    ローンを組むのなら(学生ならまず審査通りませんけど・・・親父ローン?)、
    その返済額も上記に加算しなくてはなりません。


    これがキツいかどうかはあなたの判断次第です。

  • とりあえず、月にいくら稼げるか分かってから考えたらどうですか?

    あまり乗らないにしても、保険、税金、車検と、固定費はあります。

    21歳未満だと、それらだけで月に3万円は無くなります。
    走れば走っただけガソリンを使い、タイヤ、ブレーキはすり減り、オイルは劣化します。

    総額だと5万円は超えるでしょう。

    車にそれだけ使うなら、携帯代も小遣いも自腹ですよね。

    さぁ、どれだけバイトすれば足りるでしょう。

    古いって言っても部品は普通に供給されてるし、故障箇所もだいたい決まってます。
    R34なら、そんなにビビるほどの修理代にはなりません。

    タイヤだって安いのを履けばいいんです。
    タイヤ代だけでスポーツカーの維持を語るなんて、乱暴ですね。

  • スポーツカーはブレーキローターを大きくするために、タイヤの扁平率を低くしてあります。ようは薄いタイヤを履いています。
    薄いタイヤは高額です。雪国ではスタッドレスを定期的に交換するため費用が目も当てられません。
    持込でタイヤ交換を格安で交換、古いのを廃棄してくれるところをさがせば、スポーツカーも身近な存在になります。

    そうなのです。やすいタイヤを持込で交換してくれるところを探すのです。


    やすいところを全国から探して、お近くの工場で交換、廃棄してもらうのです。

    スカイライン25GT タイヤサイズ
    で検索。

    http://spectank.jp/whl/002105051.html

    225/45R17
    ですね。

  • やめといた方がいいよ
    考えてみ?税金も保険も修理費もかさみ何年乗れるかわからない
    そんな代物に金使うなら奮発して新車のスポーツカー買った方が
    まだ保険は安いし確実に長く乗れるしメンテナンス費用も掛からない

    経験上からのアドバイスです
    新車のスポーツカーがゴロゴロしてるから今のタイミングは羨ましい限りですよ

    今じゃなくて先を見なくちゃね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイライン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離