日産 スカイラインGT‐R のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
2,033
0

日産スカイラインGT-Rシリーズの維持費等に関して質問させていただきます。


車の購入を検討しています。日産スカイラインBNR32、33のGT-Rが第一候補となっています。

私はMTのスポーツカーにのりたい!と中学生くらいからずっと憧れてきていて、トヨタ86やBRZ、シルビアや180、R32、R33などたくさんのスポーツカーを探し回ってきました。ですが何分北海道在住なもので雪道でFR車両は手におえないのではないかとずっと危惧してきていまして、GT-Rシリーズ以外の先に挙げた車種は全てFR仕様なので乗りこなせるかの不安から迷いに迷っているところです。

現状給料が額面17万円前後、一人暮らしで趣味が多数(カメラや楽器等)あるなかでターボ仕様、ハイオク、税金等考えてトヨタ86やBRZなどNA仕様の車を候補に入れたいのが本音であります。。。

本題ですがもし仮に日産スカイライン BNR32を購入するとして税金や保険等で維持するのに月、もしくは年間でどれくらいのお金がかかるかどうか、維持可能かなどご教授いただけると幸いです。

また「そんなならBRZとか86で頑張った方がいい!」「FRでもなんとかなるから!」などの意見等もいただけると参考になるのでうれしいです。(その理由もいただけると・・・!)

GT-Rシリーズが憧れではありますが維持費等を検討していくうちに86などもほしくなってきています。選べるならFRのスポーツカーだって対象にしたいのが本音です!!!!



検討材料として
・年齢22才
・現在無事故無違反
・免許取得4年目
・給料額面17万円前後
・北海道在住
・一人暮らし
・駐車場料金1万前後
・現在親の車を共有していて保険等も親任せ
をあげておきたいと思います。

※インプレッサ、ランサーエヴォリューション、シビック等は考えておりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

34R乗りです。

結論から言いますと、厳しいと思います。

私は23歳になってすぐ34Rを買いましたが、手取りで年齢よりはちょっと多かったです。
会社の寮に住んでますので、寮費、駐車場代それらも引かれての手取りです。

手取りで年齢以上。
それでも最低ラインと思ってます。

しかも32Rは錆との戦いなので論外。
買うなら33Rですが、車買うのは高いわ、修理費は高いわで、金飛びまくります。

でも実家暮らしにして、車以外支出無し!と言うならやっていけると思います。

それなら32か33のGTS-tで良くないですか?
MTでターボで面白いですよ♪
私も34Rの前は32タイプMでしたし、北海道ほどではないですが多少の雪でも走ってました。

まずはRではないスカイラインに乗って、腕も上がって給料も上がってからRを買えばどうですか(^ ^)

質問者からのお礼コメント

2015.8.18 15:42

たくさんの回答ありがとうございました!

BAは購入年齢や会社の待遇等で最も近く参考になったこと、代替案提案していただいたこちらの方にさせていただきました。
たくさんの回答のおかげで若者がスポーツカーを管理維持する大変さの現実を知ることができ、今後の車選びの参考にさせていただきます。

みなさんありがとうございました!

その他の回答 (9件)

  • なせばなる、がんばれ!

  • GT-Rはホント素晴らしい名車ですよ^^

    でも現実話、17万では「かなり」厳しいと思う。いろんな面で節約したとしてもです。それに最初はRの為に我慢できたとしても精神的に苦痛に変わると思う。よわ「収入に対しての出費が痛い」ということ。それだけRの維持費がかかるのです。

    当方、33Rと34Rを乗り継いだ経験者ですが手取りで25万でなんとかやりくり出来ていましたね。購入資金を頑張って稼いで頭金に、それで月の返済を下げて維持費も払えてました。貯金よりも車のために働くって感じ。

    当方の場合、33Rは普段の足としても使っていたのでガス代がほとんど。税金や保険だけで年間約13万ぐらいだったはず。ノーマルで乗ってればメンテナンス代ぐらいで済むけど、さすがにRとなるとねwチューン代に欲が。

    34Rを買ったときはもう普段は乗りたくなかったので安い軽を購入してました。そのぐらいしてでもRへの想いもあったので。変な話、Rにかかる月の維持費があればボロい軽が買えちゃいます(笑)。バッテリー容量が少なく何度も交換したっけかなぁ。

    個人的な主観だけど、車にかけられるお金は月収の1/4以下に抑えるべきだと思う。君の場合だと17万÷4=4.25万以下ってこと。この金額内ですべてを賄えられれば苦痛もなく乗れると思うな。Rは高いし新車じゃないから突発問題も出る。1個のパーツがまた高い(苦)。いろんな意味で覚悟が要るよね。

    でも諦めることはないと思うよ!乗りたい気持ちがあるのなら一生に一度は所有者になって欲しいなw

  • 注ぎ込める額によるけど、現状ではキツイ感じです。

    月間の維持費だけで、¥7~8万は用する。
    車両とガス代は別です。

  • ランニングコストを考えたら、その給料ではちょっと厳しいかと思います。

    これが実家暮らしならまた話は変わりますけど。

    R32なんて古い分、メンテだけでその車の購入金額を上回る可能性の方が高いし。

    とりあえず、月に車に回せる金額はどれ位ですかね?

  • 漢なら何も言わずにFD3S

  • BNR32に乗っています。

    車両購入費用は色々だと思いますので維持費の現実的な数字(お金)をあげさせて頂きます。自分が掛かった費用です。

    自分の車の状態、乗り方は…
    ・車はどノーマル。とにかく長く乗ることを目標に維持整備。
    ・いわゆるチューンナップは一切していません。壊れた所は基本ディーラー修理ですが自分でできる所はなるべく自分で整備します。
    ・乗るのは週末ぐらい。
    ・自宅駐車場のため駐車場費用無し

    上記状態で4年間の維持費は…
    ・整備点検費用:約180万円
    ・ガソリン代:約10000円/月
    ・保険代:6500円/月
    ・維持部品購入:約10000円/月
    ・税金:63000円/年
    でした。

    整備点検費用には車検の税金等も含みます。車検毎に気になる所を追加整備(修理)し、突発的に壊れた所は適宜修理します。週末に乗る程度ですが年数も年数ですので壊れます。壊れるたびにディーラーに出していたんではお金が掛かりますのでなるべく自分でできるように知識と技術を身に着けることをお勧めします。

    週末ドライバーですので、ガソリンは月1回入れる程度です。だいたい燃費は7km/Lぐらいです。

    保険代は会社の団体扱い保険ですので安いです。質問者様はお若いので保険代はこの倍は掛かるのでは無いかと思います。保険会社にお問い合わせ頂ければ良いかと思います。ちなみに保険会社によっては「査定がつかない」と言う理由で車輛保険に入れない場合があります。

    BNR32は年数が古く製販中止の部品が出てきていますので、ほぼ毎月ヤフオク等でパーツを買い集めています。

    以上です。BNR32にお乗りになるのは否定も肯定もしませんが、古い車ですので維持するにはそれなりの覚悟と車への思いが必要です。BNR32へ思いがあればどんな境遇になっても維持できます。自分は思いだけで維持していますので毎月お金がありません…。

  • どのくらい距離を乗られますか?
    足のように毎日乗るのであれば、条件的にGT-Rは難しいと思います。保険代もすごいです。32で車両保険には入らず、休日に安全運転でドライブ程度なら問題ないかもしれません。33は無理じゃないでしょうか。とはいえ、車離れが深刻化するなかで、車に興味のある若者には是非がんばってもらいたい。厳しい意見もありますが、自分でも厳しいと思うからこそ、ここで質問されているのですよね。
    ん~、冬車に乗らなくてもいい環境であれば、FRでもいいでしょうが、ちょっと心配ですね。もう少し収入に余裕があって、セカンドカーを持てるようなら86などの所有もできるのでしょうけど、、、「正直FRでもなんとかなるさ!」とはいえません。だからといって、GT-Rも雪道が得意なわけではありませんし。
    32程度の年式でもいいなら、セリカGT-FOURとかは選択肢にありませんか?

  • わ~
    あの車に乗りたい!運転してみたい!
    夢があっていいですね^^

    年齢もお若いので少々無理して購入しても大丈夫なんじゃ
    無いでしょうか

    ただ預貯金はできないと考えた方がいいですね
    今後あなたが結婚やマイホームの夢があるならば
    無理のないような車をおすすめしますが
    全く考えてなければ全然行けるでしょう^^
    ってか購入すべきです

    自分の好きな車を購入してその諸経費等を工面するために
    一生懸命仕事して稼いでそして余裕が出たらその先を
    考えればいいのではないでしょうか?

    私も大学卒業当時手取り20万以下でしたけど
    いきなり新車でBMW Zロードスターを買いましたよ

    5年ローンでしたけど全然問題なく支払えたし
    なんか仕事への熱意も上がり充実していました^^

    なんか今の20台前半の世代は車離れが多い中あなたには
    頑張ってもらいたいですね^^

    回答の意図を違っていますがごめんなさいね
    中古ですので修理代やもろもろの諸経費等はわかりかねます
    ただ私もGTRが好きで知恵袋みてたらあなたの質問をみて
    答えてしまいました

    GTRは素晴らしい車ですよ^^がんばってね

  • 言い方は厳しいかも知れませんが、下の方の意見は正しいかと思います。
    まず、車の前に
    家賃がとか、
    通勤に使用なら大体のガソリン代
    光熱費や生命保険などの支出を出してみてはいかがでしょう
    そこで、車を現金かローンかわかりませんが
    維持費の計算をしなければ

    自分は数台所有していますが、
    年払いの任意保険、車両保険付き
    自動車税
    メンテ代
    ガソリン代
    を考えて購入しました

    学生のバイト代だと思ってしまいましたが、17万では現実的にかなりきついかと思います

    32.33など年式や距離などの程度によりますが、殆どがパーツの交換などのメンテ代も含めかなりかかります。
    新車並みの金額で凄く状態の良い車を購入しても自動車税も年式で上がりますし、維持費は膨らみます

    弄りたくなり、パーツを購入
    劣化や故障によるパーツ購入含む修理など

    小遣いが17万なら可能だと思いますが負の連鎖に気づいて考え直すか、
    本当にどうしても欲しいなら転職やバイトを考えて収入増やすのが妥当だと思います

    s15のNAは30位からあると思うので金が貯まるまで我慢すると同時に自分で弄れば工賃はかからないので練習車として考えてもいいかもしれないですね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイラインGT‐R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインGT‐Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離