日産 セレナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
435
0

ミニバンの車酔いについて

この度人生初のミニバン(C26セレナ・ハイウェイスター)に乗り換えました。

車歴はBG5レガシー→SF5フォレスター→ZC31Sスイスポ→BPEレガシーです。

どれもダウンサスと社外ホイール(インチアップ)仕様です。

今まで車酔いはしなかったのですが、乗り換えてから車酔いをしてしまいます。

特に同乗者が酔ってしまいます。
今までは問題なかったので運転の仕方ではないと思います。

セレナを買ってしまった以上乗らなければいけないのですが何か対策はありますか?

自分の考えでは背が高く脚も軟らかいと仮定した上で

・ダウンサスもしくは車高調
・インチアップ(低扁平)
・タワーバー

で緩和されるとは思いますがその場合どの順番で行うのが一番効果的でしようか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ダウンサスもしくは車高調だと思うががらんどうのボディには負荷がキツいから、早くヤレちゃうのは覚悟で
あと運転の仕方ではないと思いますとあるけど、それが問題だと思う
背の高い車なりの運転に変えないと

質問者からのお礼コメント

2019.3.26 04:43

皆様回答ありがとうございます。

耳が痛くなる回答も多々ありましたが、今まで考えてもいなかったので運転に意識していきます。

一番早く回答を頂けたのでBAにさせて頂きます。

その他の回答 (9件)

  • リアはやわらかいと感じますが、硬くも出来ず、ストロークさせないと乗り心地も確保できないので、純正が限界かと思います。
    ダウンサス、車高調にするとストロークが足りなくなり、乗ってる人が跳ねるぐらいの衝撃が増すだけですよ。

    やわらかいのを取るか、硬くてゴツゴツ、ゴンゴン、ピョンピョンする足回りにかえるかという2拓になると思います。
    費用をかけても、同乗者から乗り心地が悪くなった!なんとかならないの?といわれるのがオチだと思います。

    あきらめたほうが良いと思います。

  • 皆さん手厳しいですね(汗)

    皆さんのご指摘どおり半分は運転技術によると思います
    私の家内も酔いやすいので、特に峠道は家内が運転します

    さて、車のせいでもありますよ

    私もBPからSUVに買い替えたら、途端に子供が気持ち悪がりました
    BPは程よい硬さで、ダイブもロールも少なく、とても疲れにくいですよね

    SUVにしたら、気分が悪くなったそうです
    運転する自分自身で、ダイブとロールの大きさが気になるくらいなので、同乗者は尚更でしょう
    ちなみに、私はかなり同乗者に気を使って運転しています

    また、子供は、家内の運転するフィット(比較的しゃきっとした乗り心地)に慣れているせいもあるでしょう


    私も家内もミニバンを何回も試乗しましたが、乗り心地が嫌で結局ステーションワゴン系にしてます
    ハイウエイスターがどの程度かわかりませんが、そもそも、家族を乗せてナンボなので、乗り心地を改善してあげてください
    まずは、ソフト面、皆さんの指摘通り運転です

    もう一つの、ハード面
    そもそも背が高いので車高を下げても、乗り心地が悪くなるだけでは?
    それより、ショックとサスで、減衰とかを細かく調整できるといいでしょう
    これを目的とした車高調ならアリだと思います


    ちなみに、私なら、そのための足回りは構いません
    セッティングは大変だし、特に乗り心地や酔いの改善って、上手くできるショップがあるでしょうか
    かなりの出費になるし、それで改善できるかわからないから、車を変える方が安くて早いかもしれません

  • 2列目に子供三人など余裕ですが、チャイルドシートが大きいです。それがあるから難しいかも

  • 確実に運転技術が低すぎることと、それを自分で全く理解できていないことが一番の原因です。
    その車の特性に合った運転操作ができていないので揺れが大きくなりすぎて同乗者が酔うのです。
    運転者が酔いにくいのは自分の運転操作で車の動きが予測できているからです。
    今まで選んできた車で酔わないのはどんなに下手な運転操作でもそれに見合った動きをするので運転操作と実際の車の動きの感覚的なずれが少なく動きを予測できるからです。
    今までの車はあなたの下手な運転を許容していただけに過ぎません。
    滅茶苦茶な運転でもある程度その通りに動くので同乗者も動きを予測できたのです。
    車が自在に動いてくれるので運転が上手いと勘違いできていたのです。
    背の高い車では下手な運転操作では思い通りに動いてくれません。
    あなた以外の運転者の多くはその車に合った運転技術を身に付けて自然と同乗者にも優しく丁寧な操作ができているので車酔いが少ないのです。
    私も以前車が酔いしやすく要注意の方をアルファードに乗せて道幅が狭く一方通行の
    山岳路を運転したことがありますが終始笑顔でしたよ。

  • 運転のやり方と考え方が問題だと思います。

    誰でも快適に運転出来る車高の低い車(中型車などと比較している)を乗り継いできて運転技能もそれなりにしかないと言う謙虚な心が無いから、自分の技能を疑うと言う事が出来ない状態だと思います。

    車体に合った運転ができない技能しかない状態で、それを認められないから、物に頼って何とかしようとする…

    ちょっとでもセッティングが悪ければ、車の乗り心地なんて余計に悪くしかならないのは十分ご存知でしょうに…

    ネットで聞いた程度の情報を元に改悪をしても運転技能は向上しません。


    一言で言うと本当は自分で思っているよりも運転はずっと下手糞で、乱暴なんだと思います。

    今までは車体性能で誤魔化されていただけで、そでが貴殿の本来の能力か、本来の能力はそれ以下なんだと思います。


    タクシーにも利用されている車両です。

    故障していない限り、車両の問題ではなく運転手の問題で、運転技能の問題以外に何物でもないと思います。



    勿論対策はあります。

    ハイウェイスターのタクシーはそうないですが、他のグレードの物ならセレナのタクシーは見つかると思いますよ。

    ご近所のタクシー会社を当たって、客として乗車して運転の様子を見て下さい。

    貴殿の運転とは違うはずです。

  • ミニバンに乗っている人全て又は大多数が車酔いをしないことを考えると足回り云々よりも運転方法が合っていないと思えますので改善しないと足を固めてもダメだと思います。
    1度夜行バスに乗って自分の運転と何が違うか比べるとヒントが見つかると思います。
    自分は長くワンボックスカー乗ってますが車酔いしやすい人を乗せても誰も酔いません

  • まずミニバンなりの運転に変えるのが有効だと思います。

    ミニバンの快適性を残しつつ改善するなら「ちゃんとした車高調もしくはサスセット」でお金を掛けるか、ショックアブソーバーだけ「硬め」に換えて安価に済ますのが有効ではないかと思います。

  • ダウンサス&社外強化ショックが無難。

    インチアップやタワーバーは根本的解決にはなりません。
    また絶対ではありませんが、足の柔らかさが要因だけでは無い可能性もあります。
    乗り方の一部としての運転操作の悪い癖の部分がサスペンションの柔らかさと相まって乗り物酔いを誘発させている可能性。

    悪い癖と言うのは、今まで乗っていた車両とは性質が異なる部分で気付かなかった部分もあり、背が高く柔らかい足回りで顕著となる部分。
    例えばですが、コーナリングする場合に丁寧な操作を行っていないため、揺れが大きくなる様な操作をしている部分。
    ステアリング操作が比較的急な操作でスパッと切って曲がる、ブレーキも丁寧ではなくガツン寄り・・・と言った操作の可能性。
    揺れを小さくするには丁寧な操作が必要で、スピードをある程度出していてもゆっくり気味の操作で車の揺れを抑える事も必要。
    同じ最大の傾き(ロール量)でも、スパッと切れば瞬間的に大きな傾きに移行しますが、丁寧な操作ならゆっくり傾き同じ最大量でも感じる揺れ具合は変わります。

    インチアップを含めてタイヤを変更しても寄り大きく強い揺れにもなる、補強しても揺れ具合は変わる物ではありません。
    サスペンション変更は好みの部分で本来は根本的解決させるための手段ではありません。
    車高調は物選びが非常に難しい上に、交換すれば良いだけでなくセッティングしてある程度は煮詰めて使う物。
    またダウンサスへ変更しても、純正ショックはあくまでも純正スプリングの仕様に合わせた物ですから、スプリングレートの上がるダウンサスを入れたら余計な揺れが大きくもなり乗り心地も悪くなる部分。

  • 重心位置が高いので、ダウンサス入れてもロールは然程改善しないです。

    ショックを固めるとかして物理的なロールを抑える、といった工夫が要るようになってきますよ。

    それをせずに、となると、走らせ方の工夫しかないです。

    具体的には速度を抑えてハンドル操作もゆっくりにする、ってな具合。

    ま、揺らすのを最小限にする工夫はどの道必要になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 セレナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セレナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離