日産 ラシーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
789
0

車に詳しい人、教えてください。

私はラシーンに乗ってるのですが、デザインと乗り心地が気に入っています。
もうこの車しか乗りたくないっていうくらいに愛着が湧いています。

坂道でび

っくりする程パワーがないとか、信号待ちで止まると加速までちょっと時間かかるとか、今どきの車に比べると燃費がやばいなとか、後部座席が狭いなとか
確かにマイナス要素はあるけども

補って余りある最高の可愛い愛車です。

物には寿命がありますが
部品交換しながらメンテナンスしながらずっと乗り続けたいのですが何年可能だろうとふと思いました。

たとえば
ベンツとか、センチュリーとか私が産まれる前の車なんじゃない?ていう位の
めちゃくちゃ昔の形を現役でピカピカに走ってるのをたまにみるのですが(車に詳しくないので、何年式とかはわからないんですが)
そういうのに乗る人はすごいお金持ちだからお手入れも万全にできたり高級車だから普通の車よりもとから丈夫なのかもしれないけど

ラシーンみたいな普通の乗用車も、部品を変えつつこの先も何十年と乗る事は出来ますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

油脂類をマメに変えれば結構長く乗れます、エンジンオイル、ATFはもちろんですがLLCは2年毎(スーパーLLCは4年)ブレーキオイルも2年毎に変えてやる必要があります。
実際に私はLLC怠ってラジエーターとウォーターポンプ駄目にしましたし、ブレーキオイルも怠ってブレーキシリンダー駄目にしました。
現在の車は怠らずに交換し12年12万5千キロ、前の車は8万キロ辺りでガタがきて20年目で一気に駄目になりました。
エンジン、ミッション系以外の油脂類交換怠っても20年ぐらいはいけますが10年目ぐらいで明らかにガタが来てます。

今の車は12年目で絶好調です、コンディションがまるで違うのでマメな交換をしてやれば大きな部品交換もかなり遅くなり長く乗れるかと思います。

問題はエアコンやパワーウィンドウ等に問題が出た場合どうするかと言う事だと思います。

質問者からのお礼コメント

2018.7.30 08:45

丁寧な回答ありがとうございました(*ˊ ˋ*)
他の方たちも、皆さんありがとうございました!オイル系など、お手入れを怠らずきちんと乗っていきますね!!

その他の回答 (8件)

  • 頻繁に故障が出て来ると愛着が薄れて行きます。
    出先で壊れて立ち往生、また壊れて立ち往生、この連続を想像してみて下さい。他の車に買い換えしたくなります。
    だから故障の前兆があった時点で修理交換してもらう事です。そうする事が長く愛着がわくと思います。

    私は17年前と19年前の2台持ちです。両方ともマニュアルでとても愛着があります。これから電気自動車になっていく事を考えると30年後はプレミアが付きそうです。ww

  • ボディに関しては、まずサビを考えたら車庫保管。
    床は土や砂利は不可で、コンクリートです。
    そうじゃないと地面から蒸発する水分が下回りから車に入っていしまいます。
    砂利の青空駐車でカバーをかけた場合だと、下回りから入った水分が蒸発できません。

    業者により数万円のコーティング(今の塗装の状態が良ければ今、そうでなければ再塗装後)。
    極力洗車はやらない方向で。
    ドアや窓のまわりのゴムが劣化すると水が入り込みます。
    水が抜ける穴がありますがそこがゴミとかで詰まると水たまりができ、サビにつながります。

    雨の日は乗らない。

    パーツに関しては、その車に詳しいショップかレストアをするような工場を見つけておく。(つながりを持つ)
    彼らは自分のネットワークで流用の情報やパーツを手に入れることができるかもしれません。

    でも、一度ディーラーで車検(ちゃんと見てもらう)もいいかもしれません。(タイヤ、バッテリー等の交換は別のとで交換ですが)
    うちに35年くらい前の車がありますが、オイル交換は、あえてディーラーです。

    ヤフオクをチェック。

    ちゃんと保管や手入れをしていれば40年経過の車でも再塗装なしでサビも少なく保てます。
    1日数百キロ走ることも、雨の日乗ることもできます。
    最近そんな人とも会いました。

  • 部品を変えつつこの先も何十年と乗る事は出来ますか? ・可能

  • ラシーンターボ化してバックタービンにして
    タービン音鳴らしながら走りたい
    ラシーンかっこいいですよね

    4WDのMTがめちゃほしい
    そして後付けターボしたです

  • とにかくぶつけたり事故をしないように、外装を壊すと交換部品がありません、ライトなどが割れたりすると車検も通らなく廃車になる可能性があります、
    足回りやエンジン関係はサニー用が使えるのでまだ安心かも?
    それと他でも言ってますがとにかく部品の確保が必要です、それと同じ車に乗ってる仲間を作る(色んな情報が手に入りやすい)自分も好きな車なので大事に残して欲しいです、頑張って下さい。

  • 海外のメーカーは、古い車を維持して乗るという風潮があります。
    一方、日本は、新しい車を買い替えて乗るという風潮があります。
    なので、国産車ではどんどん部品が生産されなくなり、
    最終的には、直す部品が手に入らずに、廃車の道を辿ります。

    >部品を変えつつこの先も何十年と乗る事は出来ますか?

    お金を湯水の如く突っ込むならいくらでも乗れるでしょうが、
    実際、現実的ではありませんよね。
    とある部品が壊れ、その時に部品供給が止まってたら、終了。
    そのぐらいに考えておいたほうがいいでしょう・・・

    好きな人は壊れてない部品でも、「保守部品」として、
    自宅の物置にでも投げ込んでおくのですが、
    日本の住宅事情を考えると、なかなかそうもいきません。

  • 年々パーツ供給が難しくなるのは想定できます
    長く乗るなら、純正パーツ手に入れる可能な物は
    先にストックする手もありです
    消耗品はある程度のパーツは解ると思いますので
    みんカラなど情報仕入れて先手打つのも長く乗る
    コツだと思います、私の場合は今も乗り続けるなんて
    思いもしませんでしたから、壊れた時は本当に
    パーツ確保が厳しく大変な労力と費用がのしかかってきました
    日産のパーツストック品がメーカーがどのような今の状態かは
    知りませんが多分にトヨタより厳しいと思います。
    とにかく、現在乗ってるユーザーの声を最優先に情報仕入れて
    先手打つのが長く乗るコツだとも言えます
    ラシーンの長所短所はすでに解ってますから
    パーツ入手困難な物は早めにストックです。

  • 部品は生産終了になってるだろうから
    ある程度は他の車の部品の流用にはなると思う

    オークションやリビルド品などで
    まだまだ流通があるとは思うが
    お金はそれなりにはかかると思うがな

    車自体よくメンテしてやれば(小間目なオイル交換など)長く乗れると思うぜ
    あとはブッシュ類だな
    費用はかかるがこれを全部新品にすれば
    新車の乗り心地だよ

    俺の車も30万km乗ってるが
    未だ大きなトラブルはねえよ

    いい車だし
    お気に入りなら大切に乗ってやってくれ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ラシーン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ラシーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離