日産 プレジデント のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
14,268
0

センチュリーやプレジデントを運転、または乗ったことがある人はいますか?

運転した手応えや乗り心地などを回答してください。

補足

もちろん手も足も出ませんwただ試しに運転してみたいとは思いますね。5mをゆうに超える大柄なボディで、取り回しが大変そうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

過去に現行センチュリーを所有,先代プレジデントを借りたことがあり,父がシーマ(現行プレジと同型)を所有しています。

正直,どれもあまり良いものではありません。高級感や乗り心地,取り回しなど全てセルシオの方が上です。

とはいえ,センチュリーでも取り回しはそんなに大変ではありません。現行プレジ(シーマ)は,運転してみると小さく感じるので,かなり取り回しは良い方ですよ。父はY34グロリアから乗り換えたのですが,明らかに「楽になった」と喜んでいました。

現行センチュリーと先代プレジは,アクセルレスポンスがかなり不自然ですね。プレジは常時2速発進(!)ですし,センチュリーはスイッチでアクセル感度が切り替えられますが,ドライバーの気持ちは無視されている感が強いです。

乗り心地も,センチュリー(エアサス),先代プレジ(アクティブサス)とも違和感があって,どうもいただけません。
かといって現行プレジ(シーマ)もダンパーのヘタリが異常に早いので,これまた何とも・・・。

良い点を挙げるとすれば,センチュリーのV12エンジンです。直6を2基繋いだというのは冗談にしても,V8よりは確実に滑らかですし,回した感じも直6(完全バランス)の雰囲気を残していて,悪くありません。燃費もシーマよりセンチュリーの方が若干良かったので,意外性という点で魅力を感じなくもないかなと(苦笑)

車としての感想は以上ですが,周囲の目が一番の問題だったかもしれません。
私のセンチュリーは神威(エターナルブラック)だったので,その筋の方からの視線が痛いほど突き刺さりました。
やはり,カタギの乗る車ではないように思いますね。

その他の回答 (5件)

  • デボネアV=S12 デボネア=S27 との比較で・・・

    VG45 V8 4Lセンチュリー
    昔マッチや金ピカ先生がオーナードライバーとして愛用していましたね。
    静かで 取り回しもそれほど大変でもなかった。足は柔らかくハンドルも軽い
    シートや内装やちょっとしたところがトヨタの高級車というか工芸品

    252 V8 4400 プレジデント
    3ATしかない設定だからか? 音はするけど速かった。内装は430セダンを豪華にした感じ
    狭かったが 高速は早かった。
    シーマ現象の裏でこの中古を買って乗る人がいました。あのデザインと大きさなら納得

  • W140S600Lを所有してまして、現在代車でGZG50センチュリーを借りてる者です。
    センチュリーは確かに静かです。が、完全に後ろに乗せてもらう車です。運転席周りの装備もちゃち。低速ならまだしも高速域は足廻りが負けてます。
    自分で運転すんならメルセデスにしましょう!

  • 現行のセンチュリーを少しだけですが運転しました。

    急ハンドルや急ブレーキでも挙動変化をほとんど伝えないのは、自動車として “異次元” を感じ、「物凄い」 と思いましたね。
    自動車全体が全力で “挙動変化を伝えまい” としているような感じ、、
    ぜひ体験してみると良いと思います。

    エンジンに関しては何も感じません。
    アクセルを踏むと、外の風景が後ろへ流れるだけです。
    どんなにガツンと踏んでも、車体の後部が沈んだりすることは無いです。

  • センチュリーは昔の130系クラウンを大きくしたような乗り味ですね。ハンドルが非常に軽くて、足はフワフワ。V12エンジンも速く走るためではなく粛々と走るためのエンジンなので完全に黒子に徹している印象。

    プレジデントは乗った事がありませんが、ベースになったインフィニティQ45はあまり良いイメージはありませんね。セルシオのライバルには程遠い出来の車です。

  • kazu_2009_22さん へ
    センチュリーの後席。
    車幅が広いので3人でもOK!
    助手席の背もたれが、穴があいて足が
    投げ出せる構造。

    重量感たっぷり!
    静か!

    運転したいかって?
    このクラスは、運転主を雇える人だけの車。

    fun、to、driveの微塵もない車。

    レクサスのほうが、所有としては、いいと思うよ!
    ***5mを超える点について***
    おベンツSLのロングを運転しましたが、
    運転中は、他車より50cm程度長いだけ、両側5cm広いだけ。
    そんなシビアなレーン取りできませんので、誤差のうちです。
    しかし、駐車場に止める時、相当の余裕を持って
    バックし、止めました。車から降りて見てびっくり、
    残り20cmぐらいしか余裕がなかった。
    ただ、高速道路では、張り付くイメージが確かにあった。
    今思うに、大口径タイヤのジャイロ効果がではなかったか?
    (個人的見解ですよ!)

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 プレジデント 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 プレジデントのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離