日産 フィガロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,221
0

日産 フィガロを購入したいと思っております。

中古市場で、約80万代から100万円代後半位の価格になっております。

このフィガロの話をまわりにすると、

「あんな約2回り世代前の自動車なんか購入するんじゃない!100万円代後半の金額だったらアクアやフィットを購入すれば良いじゃないか。また80万円代だったら軽自動車を購入すればいいじゃないか。燃費や性能が今の自動車の半分以下だぞ!維持費も掛かる!絶対、新車を購入したが良い。」

大体、このような購入反対意見が多数を占めております。

私は、あまり自動車のことが分からなく、単純に形だけで選択している状態です。

自動車の使用頻度はそんなに無いと考えており、近所を適度走るくらいと考えで、この車でもいいかなと思い、検討しておりました。

やっぱり、新車を購入した方がいいのでしょうか?

ご意見お待ちしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

少なくともどんなに形が良くても、自分の大事な人に安全性の劣る古い車には乗ってほしくはないですね。

その他の回答 (8件)

  • 質問者が惹かれている外見のことはとりあえず忘れて「20年以上前の車にその金額を掛けられるか?」で、冷静に考えてみてください。

    それでもなお「フィガロが欲しい!いくら金がかかっても構わない!」と思えるのなら、誰も止めませんから、お好きにどうぞ。それだけの情熱があれば、すでに他の回答でも書かれてるけど維持費や高いガソリン代や税金の負担も気にならないことでしょう。

    輸入車の古い車・ミニとかワーゲン・ビートルなど乗っている人もいるけど、まだこちらの方が部品も豊富だし、それなりに市場も形成されているから、まだ楽です。日本では作られていなくとも、世界中に愛好家がいるから、ネットで入手可能。これらに比べればフィガロは少数派だし部品も(エンジンとかは何とか手に入るとしても)社外品はほぼ皆無。

    あとは質問者自身に「そこまでの覚悟があるか?」しだいです。
    あるいは、少々の故障が起きたり車に乗れない期間が発生しても全く困らないくらい潤沢にお金があるのなら別ですが。(本気で古い車が好きな人は、もう1台「部品取り用」を確保したりしますからね。)

    >私は、あまり自動車のことが分からなく、単純に形だけで選択している状態です。

    水を差すようで悪いが、上記のような人でそこまでの覚悟が持てた例は聞きませんね。仮に質問者が私の身近な人だったとしたら、私も同じようなこと(つまりは止めとけと)言います。
    ま、新車とまでは言わないけど、ここ6~7年以内の車なら、そこそこの値段で、それほど維持費もかからず、この先5年くらいは特に苦労せず乗ることができるでしょうね。

  • 当時に友人が乗ってました
    良くできた車です
    内装も作りもとてもいい
    ターボですし今でも普通に走りますし性能が悪いわけじゃない
    完調なら現代でもよい車です
    ただ・・・
    部品がない
    故障したり事故すれば直ると思ってませんか?
    ある部品の故障なら中古部品探しからです
    すぐあるかもしれないし、何ヶ月経っても見つからないかもしれない
    内装や外装部品はない
    大きな事故すれば終わりです
    それからルーフは必ず劣化していて隙間が空いてる
    これも当然部品が無い
    パオやラシーンもそうですが
    この手の車両はよっぽど好きじゃないとあほらしくて乗れない

  • 欲しければ買った方がいいのでは?
    買った以上は維持しなきゃならんのですから…色々と車に学ぶと思いますよ。

    自分も古い車に乗ってた時期がありましたが、そりゃ壊れたけど楽しかったですよ。
    故障も楽しもうという覚悟があるならオススメします。
    好きな車に乗るのが一番です。

    ただ、古い車が欲しいけど怖くて買えないって人がいるのも事実です。
    車を知ってるほど不安だと思いますよ。
    だから無知は怖いし、強いんです…(笑)

    後は貴方次第。
    古い車は介護みたいな物です。
    後はどれだけ老いた車に愛情を注ぎ込めるかです。

    若い女性だって古~い車を足にしてる人もいます。
    ただ、そのレベルに至るまではそれなりに苦労はしてるようですが…。

  • どうしても所有したいと思っているなら購入するべきです。
    フィガロの外装及び内装部品は既に多くの部品が欠品部品となっていますがオークション等で探せばまだまだあります。
    エンジン部品と足回りはマーチターボと共通しているので日産から供給可能です。
    余り乗らないと言う事なら所有も有りかなと思います。

  • 車は使わないからといって劣化しないわけじゃありません。
    ゴムや樹脂は時間がたてば劣化が進みます。
    私は走行中に冷却水のホースが破損して蒸気が噴き出したことがあります。

    金属部分でも使用により摩耗して交換が必要になってくる部分もあります。

    そんなとこを「古いから仕方ない」と割り切って修理代を掛けられるか、
    あるいは自分でメンテして出費を最小限に抑えられるか。

    今は新車からの車に乗っていますが、3年目の最初の車検で何一つ部品の交換はしませんでした。(消耗品は自分でやりましたが)

  • 周りの意見はもっともですが

    自分の気に入った物を所有するのが一番いいと思いますよ。

    ただ、計年劣化によるメンテナンスリスク、維持管理費用、12年を超えた車にかかる税金

    一部に根強いファンがいるため同年代の車よりも中古価格が高く状態の良し悪しもあるので車選びと維持に多少の覚悟が必要です。

    燃費は12キロ/Lくらいです

  • フィガロはあのレトロなスタイルからいまだに年式からは考えられないような中古相場をしています

    通勤などは使わずにあまり走らないなら、良いかと思いますが、いかんせん古い車ですので、故障などのトラブルは多いと思います

    また他の新車は文章の通りです

    現物はご覧になられましたか?

    実際に見て座ったりして色々、探した方がご自分のフィーリングに合った車が見つかりますよ

    高い買い物ですのでよくよくご検討をしてください

    長文失礼しました

  • どうしてもフィガロが欲しいというので無ければ、やめた方が良いと思いますよ。
    25年前の車ですから、そもそも日産ディーラーでも部品の欠品などで面倒見れないと思います。

    買うなら高いお金出してでもフィガロを専門に扱うお店を探して、そこで買った方がよろしいかと。そういうところだと自前で部品をストックしているので、個体のコンディションも良いでしょうし、アフターフォローもしっかりしていると思います。

    半オープンカーですから、保管場所にも気を使わないとあっという間に幌が痛み、雨漏りなどに悩まされることになると思いますし、ナイフ1本で車内に侵入できますから車内に置くものにも気を使わないといけないでしょうね。

    でも、そうまでしても所有したいと言う愛好家がいるのも事実です。質問者様が惹かれたように、ぞのデザインは今でも秀逸です。
    もし購入されるのでしたら大事にしてあげて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 フィガロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フィガロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離