日産 キャラバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
15,639
0

NV200の雪上氷上走行性能はいかがなものでしょうか?

社用車として現在、NV100(旧クリッパーバン4WD)を使用していますが、リース満了が近いためNV200 or NV100のどちらかに変えようか迷っています。
今まではハイエ

ース~キャラバン~等、乗り継いできましたが、すべて4WDでした。ディーラーではNV200(FF駆動)でも十分だと言われましたが、当方在住地は坂が多く正直心配です。

北東北地方在住の為、冬の雪道は避けて通れない問題です。現在、お乗りの方どうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も急坂の多い雪国出身ですが、そういう地域なら4WDの方が良いです。NV200は商用車なのに、4WDの設定が無いのが不思議でしょうがないですね…。

除雪の行き届いた平坦な雪道とかスキー場への道を走る程度の方ならFFでも問題ないですが、急な坂をよく走るのであればFFじゃキツイですね。FFでは間違いなくスタックするでしょうね。軽自動車は利益率が低いため、ディーラーの方はNV200を売りたいがためにテキトーに「FFでも問題ない」と言ってる可能性があります。

ご存知だと思いますが、クリッパーの4WDシステムはFRベースの直結式です。不整地路や凍結路ではこの直結式が最強です。(あまりスピードを上げられないのが直結式の欠点ですが、そもそもスピード上げて乗る車じゃないので問題無し。)

これまでクリッパーの積載量で事足りていたのであれば、敢えてNV200を選択する必要もないかと思います。

質問者からのお礼コメント

2013.2.8 09:02

回答ありがとうございます。やはりディーラーの話は話半分で聞いた方が良いようですね。普段、積載物は半分程度(満載は時々)なので、NV100で事は足りていました。維持費等考えれば、軽で充分。回答頂いた方々ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 社用車と言うと、日中も走り回り荷物積んだりのしようでしょうか?

    平坦地が多いならFFでも大丈夫だと思いますが、坂が多い地域なら4WDのの方がイイと思います。

  • FR乗るよりはまし。
    それよりもスタッドレスを3年くらいで交換するほうが重要。

  • 2駆ならトラクションコントロール付いていたら最強ですが…商用車で付いているの無いというかオプション設定も無いですね。仕事で嫌でも走るなら4駆を購入した方が正解だと思います。

  • できれば、4WDがいいと思いますね。
    営業?で、積載物があるかどうかはわかりませんが、お尻が軽いFFは、雪上での駆動力は不安があると思いますよ。
    (ブレーキング時に滑れば、FFか4WDかは関係ありませんが。)

    NV200はNV100よりも車重があるのですが、カーブでは慣性力でお尻を振り出すかも。
    また、平坦地はいいのですが、上り坂での発進時では車重が後輪にかかっていっても駆動には作用しないため、前輪がスリップするかもしれませんね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 キャラバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 キャラバンのみんなの質問ランキング

  1. ディーゼルエンジンのグロープラグの寿命はどれくらいですか?

    2013.8.4

    解決済み
    回答数:
    7
    閲覧数:
    28,560

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離