日産 キャラバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
3,305
0

旦那に車を買ってあげたいです。

旦那の趣味は車です。
車の事になると目を輝かしているくらい好きな人です。

現在、ヴェルファイアに乗っており、新車購入後6年が経とうとしています。

私としてはまだまだ乗りたかったです。

しかし家族でキャンプをするようになり、旦那はキャンプ仕様にするべく日産のキャラバンを検討するようになりました。

室内の改造?などもいれ、総額430万するそうです。

現在、車のローンは50万あります。
親からの借り入れなので、50万を一括返済することは可能です。

次に買う時には親からは借りられませんので、下取りを引いても350万ほどのローンを組む事になりそうです。

年収400万で、350万のローン....
住宅ローンもあります....

12年返済でボーナスなし計算、月々25000円程度なら返済できそうです。

はたからみたら、無理!
私からしても、無理!

なんですけど、日頃から文句も言わず一生懸命に働いてくれ、子供の世話もしてくれ、買いたいものを我慢することなく、自由にさせてくれます。
ケチケチしたことを言われたこともありません。

そんな旦那の唯一の趣味を諦めさせるのはなんだか申し訳なくて。

私と結婚して我慢が増えた人生を送ってもらいたくもなくて。

好きなことをしてもらいたいです。

黙ってローンを組んで、支払いを頑張っていくべきか.....
お金は厳しいけど、やっていこうと思えばできるものか.....

諦めてと言うのも簡単にいきません。

どうするべきか悩んでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初めまして
当方、家族持ちで
クルマ、バイクが趣味の中年です

自分で言うのも憚られるますが
家族の為に真面目に働いていて
奥さんも趣味を
理解してくれています。

ただし、クルマ、バイクで
ローンを組んだ事はありません

この金利のつかない時代に
利息を取られるのは非常に
バカらしいと、思うからです

割と機械に強い方なので
安いものをヤフオクなどで
購入して、自分で直して楽しむ
タイプです
要はポンコツでも平気なのですが

どうも、ご主人のクルマの趣味は
ピカピカのクルマのでないと
満足出来ない方のようですね

それならせめてキャンプ仕様に
改造されている中古車を
グーネットとかで探してみるのが
最善かと思います

一から改造する事を思えば
カナリお買い得ではないかと
思います

探せば意外とありますので

しかし、ここからネガな部分に
触れますと

まず、キャンプ仕様は普段の
使い勝手が悪いです

手に入れてしまうと当然
出かける機会も増え出費も
かさむでしょう

また中古車は当然、当たりハズレ
がありますからリスクも覚悟
しないといけませんし
それなりの車種を選ぶと
いくら中古車でも結構なお値段に
なってしまいます

余計な御世話でしょうが
ご主人の趣味を優先させてあげたい
奥様のお気持ちは素晴らしいと
思いますが
家計のバランスが崩れると
家庭の空気も悪くなるのでは?

ここから
当方の勝手な意見を言わせて
いだだきますと
ヴェルファイアでもキャンプには
十分事足りるのでは?
キャンピングカーが欲しいのかも
しれませが 普通のクルマに
テント、シュラフを積んで
出かけるのもいいですよ!

キャンプ場て芝生の上で
テントを張って寝てみてください
凄く気持ち良いですから


せめてローンが終わってから
それでもご主人がキャンピングカー
仕様に拘るのであれば
その時に予算も含めて
お二人で話し合って決めて
欲しいと思います。

質問者からのお礼コメント

2016.1.5 18:40

旦那と話し合った結果、『まだまだ先の話でもいいよ〜』と、あっさりでした(^^;;
あと四年で10年になるので、それまでに車貯金をしようと思います。
しばらくは、ヴェルファイアでキャンプを続けていこうと思います。

買うにしても自信がなかったので、みなさんに現実の話をしてもらい、大変参考になりました。ありがとうございました(^ ^)

同じ趣味を持っていて、前向きに回答をしてくれた方にベストアンサーをさせていただきました!

その他の回答 (25件)

  • 今の時期には、
    セールがやっているんじゃないんですか?

    また、新古車という決断はどうでしょうか?

  • はたから見て無理!貴方から見て無理ならやめた方が良いと思います!

    ベルファイア有るだけ良いじゃ無い?
    別に夢だとしても、今叶え無くても良いじゃ無いですか?
    住宅ローン、子供の学費!
    一歩間違えて、減給も有るかもしれないし、リストラ、転職も?趣味より生活でしょ?

    夢は後から見れば良いかと?

  • まず、現時点でベルファイヤが幾らになるか調べた方がいいですよ、知り合いが最近ベルファイヤからプリウスに乗り換えましたが、かなり高額な査定額がついたようです。中古相場って人気に左右されますから、ベルファイヤが今人気なら今がチャンスかも知れません。まずそこから調べましょう。ネットなどで調べて複数の買い取り業者に見てもらうことですね。
    私も若い頃買った400万円の中古ポルシェが、今同じ程度の中古を買おうとしても600万円はしていることがわかり、驚愕しています。

  • 月々25000円の返済って、金利はいくらの計算ですか?
    自分が計算すると、ほぼ金利なしの金額ですよ。

    今までは親から借りたから金利も無かったんだろうけど、
    現実では、ありえないということは理解してね。

    ディーラーに行って、見積もりとローンの
    シミュレーションをしてもらいましょう。

    その金額を見て、それでも買いたいなら買いましょう。
    後は、ローンの審査が通るかどうかです。

    まずは、現実を知ることだね。

  • 素敵なご夫婦、ご家族ですね。
    しかし失礼ながら、今の年収ではかなりの贅沢かとも思います。
    ヴェルファイアでの車中泊は難しくても、十二分にキャンプは可能です。
    新車購入の予算をテント、タープ、テーブル、コンロ、ランタンなどのキャンプ備品に回された方が良いかと思います。遥かに安く充実したキャンプができますよ。
    キャンプにご家族で行けるのも、お子さんが小学生中学生の間だけですので、思い切ってキャンピングカーを買われても良いですが、全国を回るなどしなければ、正直勿体無いです。

    ちなみに、キャンピングカーなり箱型の車ならキャラバンより、ハイエースです。
    リセール価格も高いですし、車的にも間違いありません。

  • この程度の年収なら軽自動車が、お似合いですよ‼️

  • 大丈夫やん?キャラバンでキャンパーでしょ。
    住宅ローン破綻したら任意売却しても住む空間はある。
    金は生きてるうち使うもんだ!やりたいように!

    やっちゃえo(^▽^)o

  • 旦那だって結婚なんて我慢や苦労が付いてくるのはわかってんじゃないの?

    考え方はいい嫁さんだけど、そもそも今の車をローンで乗ってる時点で身の丈知らずなんだよね

    400万程度の年収しかないんだったら、350万のローンなんてまともな人間だったら組もうとも思わない。っていうか組めないでしょ。
    ましてや住宅ローンもあるんでしょ?

    旦那がその車ほしいなら自分で稼がせればいい。バイトでもなんでもできるよね?
    別に新車じゃなくてもキャンプなんてできるし、それが新しい趣味なら他を節制しなきゃならないんじゃないのか?って思うけどね

    結局決めるのは自分たちだし、それでもあなたが買ってあげたいってんなら自分がパートでもなんでもして買ってやればいいんじゃないのかな?

    俺だったらそんなバカげたことは考えるまでもなく、キャッシュで一括支払いできないような車は買おうとも思わないけどね。

    文面見てるとあなたも考え方が甘い気がしてならないんだけど、子供がいるのにそっちに金かかるって理解してないのか、よっぽど世間知らずのお嬢様なのか…

    ま、常識的な人間だったら誰一人賛成はしないと思うよ

  • あんたらマヌケだな。
    自分の生活にあった車に乗りな。
    高校生の俺からみても、あんたらバカだよ。

  • そういうの趣味と言わないですよ。一生懸命働けばなんでも許されるというのはおかしいです。甲斐性もないくせにキャンプだ改造だ、乗り換えだとどうかしています。なぜ、親から借りられないか、考えて言っているのですか?ぜいたくとか言われているのじゃないですか?親から借りられるなら、新車買ってください。世間ではそういう家だと思われるだけです。
    こんな、わけなわからないところのやつの言う事より、親の言うことを聞こうよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 キャラバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 キャラバンのみんなの質問ランキング

  1. ディーゼルエンジンのグロープラグの寿命はどれくらいですか?

    2013.8.4

    解決済み
    回答数:
    7
    閲覧数:
    28,560

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離