日産 キャラバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
3,308
0

旦那に車を買ってあげたいです。

旦那の趣味は車です。
車の事になると目を輝かしているくらい好きな人です。

現在、ヴェルファイアに乗っており、新車購入後6年が経とうとしています。

私としてはまだまだ乗りたかったです。

しかし家族でキャンプをするようになり、旦那はキャンプ仕様にするべく日産のキャラバンを検討するようになりました。

室内の改造?などもいれ、総額430万するそうです。

現在、車のローンは50万あります。
親からの借り入れなので、50万を一括返済することは可能です。

次に買う時には親からは借りられませんので、下取りを引いても350万ほどのローンを組む事になりそうです。

年収400万で、350万のローン....
住宅ローンもあります....

12年返済でボーナスなし計算、月々25000円程度なら返済できそうです。

はたからみたら、無理!
私からしても、無理!

なんですけど、日頃から文句も言わず一生懸命に働いてくれ、子供の世話もしてくれ、買いたいものを我慢することなく、自由にさせてくれます。
ケチケチしたことを言われたこともありません。

そんな旦那の唯一の趣味を諦めさせるのはなんだか申し訳なくて。

私と結婚して我慢が増えた人生を送ってもらいたくもなくて。

好きなことをしてもらいたいです。

黙ってローンを組んで、支払いを頑張っていくべきか.....
お金は厳しいけど、やっていこうと思えばできるものか.....

諦めてと言うのも簡単にいきません。

どうするべきか悩んでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初めまして
当方、家族持ちで
クルマ、バイクが趣味の中年です

自分で言うのも憚られるますが
家族の為に真面目に働いていて
奥さんも趣味を
理解してくれています。

ただし、クルマ、バイクで
ローンを組んだ事はありません

この金利のつかない時代に
利息を取られるのは非常に
バカらしいと、思うからです

割と機械に強い方なので
安いものをヤフオクなどで
購入して、自分で直して楽しむ
タイプです
要はポンコツでも平気なのですが

どうも、ご主人のクルマの趣味は
ピカピカのクルマのでないと
満足出来ない方のようですね

それならせめてキャンプ仕様に
改造されている中古車を
グーネットとかで探してみるのが
最善かと思います

一から改造する事を思えば
カナリお買い得ではないかと
思います

探せば意外とありますので

しかし、ここからネガな部分に
触れますと

まず、キャンプ仕様は普段の
使い勝手が悪いです

手に入れてしまうと当然
出かける機会も増え出費も
かさむでしょう

また中古車は当然、当たりハズレ
がありますからリスクも覚悟
しないといけませんし
それなりの車種を選ぶと
いくら中古車でも結構なお値段に
なってしまいます

余計な御世話でしょうが
ご主人の趣味を優先させてあげたい
奥様のお気持ちは素晴らしいと
思いますが
家計のバランスが崩れると
家庭の空気も悪くなるのでは?

ここから
当方の勝手な意見を言わせて
いだだきますと
ヴェルファイアでもキャンプには
十分事足りるのでは?
キャンピングカーが欲しいのかも
しれませが 普通のクルマに
テント、シュラフを積んで
出かけるのもいいですよ!

キャンプ場て芝生の上で
テントを張って寝てみてください
凄く気持ち良いですから


せめてローンが終わってから
それでもご主人がキャンピングカー
仕様に拘るのであれば
その時に予算も含めて
お二人で話し合って決めて
欲しいと思います。

質問者からのお礼コメント

2016.1.5 18:40

旦那と話し合った結果、『まだまだ先の話でもいいよ〜』と、あっさりでした(^^;;
あと四年で10年になるので、それまでに車貯金をしようと思います。
しばらくは、ヴェルファイアでキャンプを続けていこうと思います。

買うにしても自信がなかったので、みなさんに現実の話をしてもらい、大変参考になりました。ありがとうございました(^ ^)

同じ趣味を持っていて、前向きに回答をしてくれた方にベストアンサーをさせていただきました!

その他の回答 (25件)

  • >旦那に車を買ってあげたいです。

    世帯で買い込む車なんですから、「買ってあげる」じゃありませんよ。
    収入を支出が上回れば、負債が膨らむってことです。

    それに、12年返済って・・・ 現実的じゃありませんよ。

    家計は誰が持ってるの?
    厳しい言い方かもしれないけど、現実をみるべきかと思いますよ。

  • 何処で借りる気かは知りませんが、12年の均等で350万払う安いフリーローン6%でも毎月3.5万に成りますよ、一般的な9~10%だと毎月4万程の返済ですが?
    2.5万と言う甘い返済計画は何処から算出された物?

  • 私なら止めます。
    普段頑張ってくれているといえども、家計を圧迫してまで趣味にお金をかけるのは既婚者のすることではありません。

    気持ちは分かりますが、非現実的ですね。
    これからお子さんの教育費などかかってくるのです、
    それなのにいくつローンをかかえるつもりですか?。
    キャンプする時だけレンタカー借りれば済む話ですよね?。

    クルマのローンがどれだけ利率が高いか少し勉強なさったほうがいいのではないでしょうか。

    我が家はマンション購入時に1千万の頭金を入れて残額のローンを返済しています。
    ローンはその1本のみです。
    ボーナス時に繰り上げ返済して、残額を減らしています。
    クルマは2年前に500万キャッシュで購入しました。それでも駐車場やガソリン代など維持費がかかります。
    丁寧に乗れば軽く10年は乗れますしね。

  • そもそも車に12年ローンは無理だと思いますよ。
    せめて今ある車のローンくらいは返してから検討するといいでしょう。
    そんな破滅的な計画を家計をコントロールする貴女が計画してはいけません。
    旦那さんも買えるならと貴女を信じてしまいます。
    その結果お金に困り首が回らなくなったりしたら結果的に家族みんなを不幸にしますよ。

    結婚して我慢が増えるのはあたりまえだしそうなることがわかっても貴女と結婚したんです。
    貴女がしっかりしないと。

  • 質問者様、よく出来た奥様ですね。ご主人様も真面目な方だと文面から伝わってきます。

    さて、キャンプ仕様のキャラバン購入についてですが、私の意見では現在お乗りのヴェルファイアがまだ新しい事と、ヴェルファイアでも充分にキャンプを楽しめる事からして、それをそのままお乗りになるのが良いのではないかと思います。

    せっかくですから、キャンプ用品をプレゼントして差し上げたらいかがでしょうか?

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 キャラバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 キャラバンのみんなの質問ランキング

  1. ディーゼルエンジンのグロープラグの寿命はどれくらいですか?

    2013.8.4

    解決済み
    回答数:
    7
    閲覧数:
    28,560

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離