日産 アベニール のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
4,431
0

車のエンジンの調子が悪いです。
エンジンがかかったりかからなくなったりします。

いったんエンジンがかかれば走行しても止まることはありません。
エンジンがかかる時はキースイッチをONの位置まで回すと車の後方からブーンと6~7秒モーター音が鳴った後、カチっと音が鳴り無音になります。
エンジンがかからない時はキースイッチをONの位置まで回しても無音です。
無音のままエンジンをかけると一回目はエンジンがかかり1~2秒後回転数が落ち止まります。
その後何回かエンジンをかけようとしてもセルが元気よく回るのにかかりません。
しばらくしてまたキースイッチをONにすると車の後方からブーンと音が鳴るのでかけてみると簡単にかかります。

どこが悪いのか修理すると幾らくらいかかるのか素人なのでわかりません。
車に詳しい方回答宜しくお願いします。


車は平成9年式 日産 アベニール 走行距離147,762です。

補足

カチッの音は後ろと前と同時に鳴ります。前からの音はオーディオの裏からで後ろからの音はポンプからだと思います。 キーをOFFにした後3秒後ボンネット周辺からかすかにポコっと音が鳴ります。 なのでオーディオの裏の音とボンネットからの音とは違うと思います。 あと動かなくなる1時間前にガソリンが空に近かったので満タンに入れました。 最近ポンプの音が以前より低く弱々しくなりました。 ポンプ交換だけで直るのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

みなさんも書かれている通り、通常ならポンプを疑いたくはなりますが、「カチッ」音が少し気になります。
逆に質問させて下さい。

①この「カチッ」音は後ろでは無くて前の方からしていますか?オーディオの裏とか助手席足元とか。
②その「カチッ」音は、エンジンを掛けて、その後にエンジンを止めた後、3秒後あたりに後に聞こえる「カチッ」音と同じでしょうか?
③エンジンが掛からなかった時には「カチッ」音がしないとのことですが、キーをオフポジションに戻した時も聞こえませんか?
④エンジンが掛からない時、メーター内のワーニングは点灯していますか?

もし①~③が当てはまるのであれば、もしかするとエンジンのコンピューター(ECU)に何か異常が出ているのかもしれません。
自分は良く自分の車のECUのデータを書き換えているんですが、データを間違えて書いてしまった時には、同じような症状が出ます。

いずれにしましても、一度ディーラーに持っていってコンサルトという診断機に掛けてどこが悪いかを見てもらった方が良いと思います。
仮に具合が良い時でも、エンジンが掛からなかった時の故障診断履歴が残っているのでは無いかと思います。
これはコンサルトで確認出来ます。

燃料ポンプや、そこに行くまでの回路が短絡しているのであれば、エンジンが掛かった時にでも、途中で止まってしまったりすると思うんですよね。それが無いという事は、原因がECUにある様な気がしてなりません。

<補足に対する追記コメントです>
そうですか。。。エンジンオフでもオーディオ裏辺りからカチッ音が出るかと思ったのですが。
ポンプの音の大きさは何とも言えません。燃料が満タンだと、うなりの音も少し小さくなるかとも思います。
(代わりにエンジンが掛かっている時には高周波の「キーーーン」という音がします)

いずれにしても一度ディーラーで診断機(小さなものです)をつないで見られることをお奨めします。
見てもらうだけなら工賃は要らない。。。筈です(すみません。自信無いです)。

その他の回答 (5件)

  • キー裏のキーシリンダメインスィッチはどうでしょう?

  • 内容から判断すると、燃料ポンプが作動不良を起こしている感じです。
    通常、キーをONにすると、燃料ポンプが作動する音がして、数秒で止まります。
    これが作動しない場合はキーをONにしても作動音はしませんし、必然的に燃料が供給されないので、一端エンジンは始動しても止まってしまい、ポンプが動かない限り幾らセルを回しても始動はしません。
    ポンプ自体が駄目なのか、ポンプへの電気関連の接触不良なのかは判断出来ません。
    どちらにしろ素人では修理出来る範疇では有りませんので、ディーラーに持っていって見てもらうのが良いかと思います。

    ポンプが不良であればAssy交換になリますが、車種によって費用も異なります(数万は掛かります)。
    また、費用の方は確認し切れなかったのでディーラー・修理工場にて確認下さい。
    年式的にも色々なトラブルが出て来てもおかしく無いので、一度徹底的にメンテやケアをするか、乗換えた方が良いと思います。

  • 燃料ポンプか燃料ポンプリレーかな。ポンプ濃厚ですけど。無音のとき燃料タンク車の下からたたいてみては?とりあえず応急で復活することがあります。ポンプなら走行中突然止まりますから気をつけてくださいね。早めに修理にだしたほうがいいですよ。
    値段は忘れました。中古もあるので相談してみては?

    その車を見ないで100パーセントポンプですとは言えませんが私の車ならポンプと断定します。その前に燃圧を調べますがね。
    余談ですが、ポンプが壊れる時って何故か満タンが多いです。作業する人にとってはやりずらくて困る。ちなみにそのアベニールは車内でポンプ交換をするんでリヤシートから後ろの荷物は事前に車から降ろしておきましょう。

  • 排気ガスの色はどう?黒の場合、燃料がエンジンに行きすぎ、青白の場合はOILがあがっていると考えられます。僕の車も外出先でかからなくなりました。煙は真っ黒で、掛かってもすぐとまってました(>_<)コンピュータ制御の場合、バキュームホースなどの破損により、エンジン回転数をコンピュータが誤認知、不適切な燃料がエンジンに送り込まれたりします。もえきらないガソリンが焦げになってたまり、かからなくなります(>_<)だいぶ古い&多走行車のようなので、この際乗り換えてはいかがでしょうか(^-^)



  • 燃料ポンプが疑わしいですが 車を見てみないと判りません
    ポンプでしたら4万円くらいだと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 アベニール 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 アベニールのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離