光岡 オロチ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
294
0

はじめて車を買う者です。
セリカやオロチ?のように空気抵抗の少なそうな車に憧れるのですが、割りと最近の車種でそのような車をご存知の方いましたら、教えて下さい。

補足

高級車やスポーツカー以外で、できれば教えて頂きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

domestic brands
toyota 86

subaru BRZ

nissan fairladyZ

無茶言うなよ!
トヨタ セラ
トヨタ サイノス
トヨタ カローラセレス又はスプリンターマリノ
ホンダ インサイトの初期型
ホンダ CR-Xデルソル

その他の回答 (4件)

  • 先代のインサイトはまさにそんな感じだろ

    実用性が必要ならプリウスか

  • オロチのような曲面を多用した車は、空気抵抗はそれほど良くないですよ。

    空気抵抗が少ないというのは、出来るだけ抑揚が無くノペーっとしたボディで、後ろがスパッと切り落とされた「砲弾型」が理想とされています。
    ロケット、ミサイル、砲弾が遠くまで飛ばすことを考えていますので、一番空気抵抗が少ないということです。

    この空気抵抗は「CD値」という数値で表わされます。

    現在、量販車最高値は0.22で「ベンツCLA」になります。

    その他、

    ホンダ インサイト 0.25
    アウディ A2 0.25
    トヨタ プリウス 0.25
    オペル カリブラ 0.26
    レクサス LS430(最終型セルシオ) 0.26
    日産 GTR 0.27
    トヨタ カムリ・ハイブリッド 0.27
    ベンツ Cクラス(前型) 0.27
    日産 スカイライン(インフィニティ G35:前型) 0.27
    ホンダ シビック ハイブリッド 0.27
    トヨタ カムリ(レクサスES) 0.28
    サーブ 9-3 0.28
    ポルシェ 997 0.28
    レクサス IS 0.28

    ポルシェ ボクスター 0.29
    プジョー 407 0.29
    プジョー 308 0.29
    ベンツ Cクラス クーペ 0.29
    ベンツ SL 0.29

    だいたい乗用車では0.3を下回れば優秀とされ、F1マシンなどは1.0と驚異的な数値となります。

    実際の空気抵抗は、これに前面投影面積が関係してきますので、背の低いスポーツカーなどが有利となります。CLAなどは4ドアクーペと呼ばれますから、まさにうってつけというわけです。(その代わり、キャビンスペースが犠牲となる)

    回答の画像
  • 空気抵抗少なそう…先代のホンダインサイト、空気抵抗軽減に関しては究極とも言えるのでは?
    プリウスにしろインサイトにしろエコカーは空気抵抗を少なくするデザインになってます。

    究極はフォルクス・ワーゲンが近々実際に売るというXL1かな?
    空気抵抗のためにサイドミラーさえカメラ化して最小にしてます。
    車高を最低に保つためにほとんどサスペンションも動かないとか…。

  • フェラーリだとかランボルギーニとか、スーパーカーなんて呼ばれる車だったら空気抵抗も少ないですね。

    というか…… オロチはまだ新車で買えるみたいですけど? う~ん、とりあえず、予算だとかその他の条件が全くわからないので、どんなものを出せば良いのかわかりません……

    --------------------------------

    む…… 一気にハードルをあげてきましたね。

    車高が低くて、うねりのあるような流線型のデザインの車ってことになるんでしょうけど…… こうなってくると、実際に空気抵抗の少ないトヨタのプリウスやアクア、ホンダのインサイトなんかは除外されちゃいますよねぇ…… スポーツカーは無しってことは2ドア、3ドアはダメって事で、セダンかハッチバックかコンパクトカー? 輸入車は入れない方がいいのですかね?

    とりあえず挙げてみますけど…… う~ん、かっこわるいけど日産のレパードJフェリーとか、トヨタのヴェロッサ、マツダだと…… 現行のアテンザやアクセラ、アンフィニMS-8、MS-9とかオートザムクレフ、この際センティアも入れちゃいますかね…… あとはそうですねぇ…… 三菱のエメロードとかもあり?

    この中でお奨めになると、アテンザかアクセラですね。いずれも現行ですが、アクセラなら安い中古車もありますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

光岡 オロチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡 オロチのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離