光岡 ガリュー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
146
0

車は若いうちに楽しんでおくべきですか?

真剣に考えています。冷やかしはやめてください。
現在は自動車整備の専門学校に通っているのですが、卒業後はディーラーで働くつもりです。

本当に乗りたい車はインパラやキャデラックのデビル等なのですが、すぐ壊れるからやめとけと先生や周りの人に反対されるので、光岡自動車のガリューやラセードに乗りたいと思っています。

就職して何年かしてローンを組んで買うのは やめたほうがいいでしょうか...
回答 アドバイス 宜しくお願いします!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • > 乗りたい車はインパラやキャデラックのデビル等

    車種が特定できないと100万なのか500万なのかわからないのでアドバイスしにくいです。
    好きなのは1960年代のインパラでしょうか?


    > 就職して何年かしてローンを組んで買うのは やめたほうがいいでしょうか...

    現実的な話しですが、このコロナ禍ですので先ずはしっかりと就職して頑張った働いてください。
    そして会社にとって必要な人材だと感じて評価してもらうのが先決です。
    昨日まで順調だった業種が今回のコロナの様に一変してしまう事も十分あります。
    収入をしっかりと確保しつつ、欲しい車を自分で整備出来るスキルを身につけられる恵まれた条件だと思いますよ!



    また旧車の買い方で賢い方法としては、その車種を得意としている専門店で長年所有していた顧客が下取りに出した個体です。
    ある程度壊れそうな箇所は、その都度高額な修理費を払って既に修理されていて、丁寧にメンテナンスされていたものが “それなりの価格” で購入できます。
    ショーカーやフルレストアよりも “乗られていた状態の良い車” をお薦めします。

    安い現状車体をヤフオクなどで買ってコツコツ直すのもありですが、思いの外お金が掛かる上に、海外からの部品調達の手間や、修理中に乗れない状況が続くのでお薦めできません。

  • 人に聞くことじゃないよね(笑)
    乗りたい車があるなら、乗ればいいじゃん。車が好きなんだから。
    年取ってから、
    「乗っときゃよかった」
    と後悔するよりマシだと思う

  • 一度きりの短い人生。
    直感で好きな物を選べ。
    失敗したっていいじゃねーか。

  • ローン組めるようになったら、インパラとその働くメーカーの安い軽自動車(あれば)買えばいいのでは?
    どちらにせよインパラはセカンドカー無いと辛いですよ。

    その辺は本音と建前の使い分けですよ。

    整備士だからインパラ修理も出来るし、安くてボロいインパラも何年もコツコツ追っかけ修理していけばピカピカになりますよ。
    最初からパーフェクトなインパラなんで1000万コースですって笑

    でも乗りたい車に妥協する必要はありません。
    あとで絶対後悔します。

    実際いくらローン組めるかは知りませんが、ボロい王道年式のインパラクーペなら100万代から買えます。

    実際18歳でボロいインパラ(本当にボロボロ)買ってコツコツ修理しながら乗って早20年、超カッコいいオーラあるインパラ乗りの人を知ってます。
    その間結婚して子供産まれて家買って、そのインパラと共に歩んだ人生だって話してます。

    ちなみに壊れるからやめとけって人は所詮インパラ乗った事のない素人です。
    もしくはインパラ愛が足らず売った人です。

    確かに足にするには相当大変ですが、自動車黎明期のビンテージカー、その辺の国産車と比べたらいけませんし、ちゃんとツボを押さえた整備をしっかりやってる車両は壊れませんから。

    以上
    18歳からインパラ乗ってその魅力に取り憑かれた30代です。
    私もその間結婚して家買って、未だに所有してます。
    私は何台も乗り換えてますが全てインパラです。
    自分で修理から始まりフレームオフのレストアを何台もするくらいドツボにハマってます笑

  • 車が好きで、その道に進むのでしょうから楽しめば良いのでは。ディーラー勤務でも、他社の車を所有してるメカニックは居ますし、ドレスアップやチューニングを楽しんでたり各々です。専門通いながら必死でバイトし資金を貯めてる子も居ますが貴方は?本当に乗りたいなら当然してますよね?就職し何年かしてからローンでなんて甘い考えなら無理、乗りたい車と実際に乗れる車が違うのがディーラー勤務。その中で本当に好きで根性の有るメカニックは通勤車と趣味車を所有し楽しむのです。

  • >卒業後はディーラーで働くつもりです。
    >光岡自動車のガリューやラセードに乗りたいと思っています。

    ディラー勤務なら無理です。

    自社の車に乗っていない人が、どうやってお客様に話をするのでしょうか?

    整備士さんもお客様との故障の説明等がありますが、その中で雑談も出てきますから、何乗っていられます?と聞かれたらどう答えるのですか?
    自社の車は魅力が無いから○に乗っています!とでも答えるのですか?

    それに貴方が思っている程整備士さんは給料良くありませんが、貴方は車の為に生活費を費やせるのでしょうか?

    仲間が外食、洋服などの贅沢な物に費やす費用が貴方は安月給、無駄に維持費が掛かる車に出すのが「毎月」だとストレスも貯まりますよ。

    ディラーの面接の時も車の話になりますが、貴方は○に乗っていて、今後も乗る予定です!と答えて採用されると思っているのでしょうか?

    ディラー勤務なら、その企業の車に乗るのが絶対とは言いませんが勤務する条件
    だと思ってください。

    そもそも、ディラーの整備士さんは思っている程良い車に乗っていませんよ。

  • 若いうちに楽しんでおくではなく、
    若い時にしか楽しめない物が有ります。若い時にしかできない物、時が有ります。時間はお金では買えません。
    あの車に乗りたい今は分不相応だ。金が貯まったら?買おう!などを考えてるうちに歳を取ります。連例を重ねると他に使うべきお金が必要になってきます。

    壊れない車など有りません。無理して買って故障して、費用が無くすぐに修理できなくても、お金を工面するように努力できます。
    壊れない車?新車を買って壊れたら、この欠陥車!と買い替えまたお金を使います。そのうち家計がと、だんだん安い車に乗るようになります。使うかねの差はあまり変わらない。でも後者は努力しないようになると思うんです。

    買った後に壊れメンテナンスに苦労するかも知れません。後悔するかもしれません。手放すかもしれません。でも欲しかったものを所有した満足は残ります。

    欲しい車を我慢して、壊れるからやめとけと勧められるままの車を買って、欲しかった車を眺めながら運転するのを我慢できますか?

  • そのうち死ぬから生きるのやめとくか?そういうことやぞ!

  • 真剣に答えます。
    ミツオカ乗るくらいならインパラ、キャデラック乗るべきです。
    私も若い頃勢いでクラシックアルファロメオ乗りました。
    金銭的に持たなかったけど、今現在も元オーナーとして、アルファオーナーとの交流もあるしいざというときには再び入手する時の知恵やコネが蓄積されてます。
    実際壊れやすいですが信頼おける専門店を見つければ部品調達の道は開けます。整備に関してはある程度セルフでできるでしょうがまずは部品調達のルート開拓ですね。

  • 冷やかしではありません。
    煽り運転せず交通の流れを乱さないなら、楽しんでおくべきです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

光岡 ガリュー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡 ガリューのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離