三菱 パジェロミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
601
0

学生で現在バイト中
月6〜7万
内交通費16000円(学校へのJR代等、月5000円で学校近くに駐車場あり。)
その他に現在所有パジェロミニの維持費、ガソリン代5千円、学費1万携帯代であまり余裕

はないかも状態です。月1万くらいなら余ります。

車の話なんですが、私は去年親に免許を取れ!と言われイヤイヤとったのですが、車に乗って車が好きになってしまい免許を取ったのに車無いとか意味無いよね?って流れで車を、買いました。最初はセリカ、CRZ当たりにと言う話がありあの時の私の車の知識は物凄く少ないですが、シビックインテグラタイプRなんかも乗りたいと思ってました。
結局タイプRは見つからずで…。
MTは、譲りたく無かったのでMT車でって話してる内に親が軽なら50万出してあげると美味しい話を持ちかけられてまんまと乗ってしまい軽を買いました。
確かに安かったのは確かですが、運転慣れてくるとやはり教習車の方が良かったな…と感じます。
馬力がクソなくらい無いしアクセルベタぶみMTのMAX加速で頑張っても高速ではビュンビュン抜かされるし…。後ろがこいつ邪魔みたいな感じでメッチャ幅寄せされたりしてもこっちは5速アクセルベタぶみMAX回転です…。
車高高いんで結構揺れますし風の影響モロ受けだし…。

そこで外見もイケメンでエンジンもいけてるスポーツカーに買い替えようかな?と考えています。
今現在の候補は、
180SX後期
ソアラ後期
シルビアS13.15
スープラ初期2.5GT
スープラRZ3.0
あたりかなぁ…と180が現実味ありそうで一番欲しいです。
使用頻度は、通勤週4くらいで往復役15km+週1くらいで遊び20〜40km

2WD買うとしたら北海道なので冬は、使えないかな…と考えています。
パジェロミニがFRに切り替え効くんで冬にFRで走りましたが、冬タイヤでも気抜いた運転したらする〜ってなります…。常にクラッチ繋ぎとカーブ、発進は慎重にって感じでした…。馬力あればなおさら滑ると思いますので今の私の技術だとほぼ冬は動けません…

この状況ですと
年間維持費(ガソリン含む)は、いくらくらい予想されるでしょうか?
おおよそで構いません。
第一候補180で今の自分に見合う車でどんな感じになるかお願いします。

よくある回答だと何がいくら何がいくらですみたいになってるんですが、結局その金額が年なのか月なのかさっぱりわからないので…優しくわかりやすく教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

蛇足ではありますが、自宅のまえは毎年雪の山になります。
何もしなければパジェロミニが必死にならないと止まらないくらい急になります…
車高はベタベタが良いんで当然雪よけ(雪かき)はメッチャしますが、こんなオーナーいましたら冬場の管理に関するアドバイスお願いします。

補足

月1万余りプラスで当然パジェロミニいなくなった分の金が入ってきます。 それにプラスでバイト少し増やすつもりです。 車にはガソリン抜きで40000くらいまでは出せると思います。 あとスポーツカー意外考えてません。 コンパクトカーに乗り換えるくらいなら現状維持にします。 コンパクトカーに金出すなんて無駄金ですから…。 180故障多いと聴きますがどれくらいかかるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的な意見ですが、180とか古くて維持するだけの収入が無いようですので、とてもお勧めできません。

それと公道はサーキットじゃありませんし、高速道路も法定速度は100Km/hですよ?

パジェロミニとはいえ法定速度以上出せるのに抜かれて云々とか、どんだけ危険運転か自覚してます?

若さからくる衝動だってのは理解できますが、質問者さんのその様子では仮に180を購入しても、きっと大きな違反や事故に対して「運が無かった」と言いそうな気がします。


飛ばしたいならサーキットでどうぞ

公道ではいつ、どこで誰が出てくるか判らないし、事故って誰かを傷つけたらって考えたことないでしょ?

ドリフトの練習と称して無茶な速度で曲がり、自らのドライビングスキルでリカバリーできない状況になった挙句、たまたま居合わせてた(通りがかった)人を撥ねる怖さが判りますか?

そんな無謀運転者に友人・知人・家族を巻き込まれ、失った人の悲しみが判りますか?

巻き込まれた挙句、一生ベッドから降りられなくなった人の苦しみを理解できますか?

そんな無謀運転で第三者を傷つけ、遺族や後遺症を負った人に謝罪しなければならなくなる家族の気持ちが判りますか?


質問者さんの質問を見る限り、ただ「格好良いスポーツカーに乗りたい」と言ってるように見えません

(公道で)違法性の高い運転をしようとしてませんか?


もし公道ではなくサーキットでというなら、質問者さんの収入ではまず維持は不可能です

一回の走行に掛かる費用、部品代など考えたら、月に4万では2ヶ月に一度走行会に参加するのが精一杯ですし、もし破損でもしようもんなら半年以上は走れなくなりますよ?

どんな高性能な車に乗っても、最後は運転者の安全意識です

くれぐれもそれだけは忘れないように

質問者からのお礼コメント

2014.5.10 01:02

まぁ…
すでにやらかしてますのでもうやらかすつもりはありません…。
が、なんやかんや間違って無いと思いますので…。
まぁ現実考えて諦めますね…。
今買ってスピード違反した免取りですし…
自分まだガキなんでドリフトとかやらかしそうですね…。
ガキ卒業まで現状維持しますね…

その他の回答 (8件)

  • 180sxとシルビアs15は、いいと思うけど、150万は、するでしょ?
    更に、ふるいから、修理が沢山必要!メンテナンスも!
    だったら、中古のランエボか、中古のwrxを買った方が全然いい!

  • 初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税が10%増しになります。
    2.5Lなら49500円、3Lなら56100円です
    燃費はスープラ・ソアラがリッター3から4くらいで18000円前後
    180SX・シルビアがリッター6から8くらいで10000円前後
    もちろん運転によって変わります
    スープラの任意保険はある保険会社では車両保険は拒否、それでも216000円ほどです
    スープラを選択したら、税金・保険・ガソリンだけで月に25000円ほどかかります
    オイル交換やその他費用も必要ですから月に30000円は車にかかると思ったほうがいいでしょう
    車両保険は入れませんからぶつけたりしたらすべて自己負担です
    仮に入れる保険会社があったとしても、おそらく任保険料は倍くらいになるでしょうね
    ソアラも似たようなものだと思います
    車両保険に関しては180SX・シルビアも入れませんでした
    保険料も似たようなものです
    20歳で東京在住での計算ですので年齢や居住地が変われば金額も変わりますが・・・
    車体を現金で買うなら維持できるかもって所でしょうか

  • 考え甘すぎ!収入一桁で維持は不可能です。部品が数千円でも工賃が諭吉が飛んでくのは当たり前です。

  • 昔とは任意保険料が全くちがいますから、買ってしまっても何ともなりません。
    大学を止めて、バイトに専念すれば、一杯一杯で維持できると思います。

  • 素晴らしいです。スポーツカーは楽しいですよ。

    買ってしまえば何とかなります。維持費が気になるのでしたら。。。排気量の少ないモデルにした方が良いと思います。

  • 夢を語るのは自由

    買ってから考えれば良いかと。

    若いんだしなんとかすれ

  • たぶんどれも月1万の余裕では維持は不可能かと思いますね。どれも年式が古いので突然の故障が起きます

    北陸ですが車高が低いと除雪が悪いとフロントスポイラーでラッセルすることになりますよ。春にはボロボロです

    故障はどれぐらいと言っても個体差がありますよ、前の所有者がどんなレベルだったのかで違いますよ


    学生なら投稿する前に誤字、話文章などチェックしてからの方がいいですよ。

  • 180SXなんて、古い車だと色々とボロが出てきますので、修理代が相当かかりますし、維持費も結構かかります。余りが1万じゃ足りません。あと、別にそこまでパワーを求める必要は無いと思う。パジェロミニはどちらかというとトルク重視で、高速性能は悪いです。だからと言って、他の軽が遅いわけでは無いから、他に軽自動車かMTのコンパクトカーがいいですよ。コンパクトカーだってちゃんとパワーはありますから。

    それでも維持なんて難しいと思う。そもそも、パジェロミニにを売りに出したとしてもそうお金は帰って来るわけではないし、保険だってかなり高くなる。ガソリン代抜きと言ってるけどそんなに車を使っているとガソリン代だってバカにならないよ。あと、そのあたりの古い車だと何処かを直しても、何処かがまた壊れるパターンが多く、そのバイト代を少し増やしても無理です。後、ローンとか大変やし。大学生ならそういうのはわかるはずだけどな~。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 パジェロミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離