三菱 パジェロミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,578
0

法定12ヶ月点検について質問です。

法律で義務付けられている事、罰則規定が無いことを承知の上で質問させて頂きますので、前述の内容を含む回答は必要ございませんこと、ご了承下さい。

10年落ち走行130000キロのパジェロミニ4WD、4ATを所有しています。私の前のオーナーは、購入正規ディーラーで9年に渡り全ての点検を受けていたことが記録簿で確認できます。そのせいか、機関の調子は良好です。年間走行距離5000キロ、後10年ぐらい乗れればと考えています。これまで、新車を5〜6年で乗り継いてきたので、車検以外の整備はしたことがありません。法定12ヶ月点検、整備依頼工場について質問にお答え下さい。

■質問
①このような車両で今後も長く乗りたい場合、法的12ヶ月点検を受けたほうが良いか?
②①の回答理由を教えて下さい。
③受けるならば、正規ディーラーと一般的な整備工場のどちらが良いと思いますか?
④所有車両や両者の違いを踏まえて③の回答理由を教えて下さい。

金額がディーラーの方が高い事も理解しています。特に、三菱は他社と比較してやや料金が高いようです。車両の情報量、整備経験、設備等複雑かつ店舗毎のバラツキも有ると思いますが、工場の選び方も含めてご回答頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2004年式 215,000kmのパジェロミニを所有し、まだあと5年は乗る予定の者です。
車両を長持ちさせるため私が行っている例も含めて回答させて頂きます。

①受けてダメな理由はありませんが、法的に義務付けられていないので個人の自由です。
②理由は先に書いた通り、罰則が無いからです。

ちなみに私は12ヶ月点検も受けていますし、走行距離が4,000km毎位でエンジンオイル交換に入庫しています。
理由はマメに消耗部品の点検を行ってもらうための入庫になります。

そして③と④に繋がりますが、ディーラーでもカー用品店などでも、どちらでも構いません。
大事なのは定期的に同じ所で診てもらい、その都度車両の状態や消耗品の状況を確認してもらう事になります。
私の車両は古い車両なので故障も色々ありましたが、私は下記の様にお店を使い分けています。

・車検、12ヶ月点検、オイル交換など軽作業 ⇒ 近所のカー用品店
・重整備、整備後に各種調整等を要するもの ⇒ ディーラー
・リビルト部品、準純正部品等で安価に仕上げたい修理 ⇒ 町の整備工場

ディーラーでも雑なお店はありますし、カー用品店でも(極々稀に)優秀な整備士もいますので、どこが良いかは安易にお答えできませんが、一般的に無難なのはディーラーでしょうか。
10年13万kmでしたらタイミングベルトなど交換済みでしょうか?
私はそのくらいでしたら町の整備工場で純正部品と準純正部品を織り交ぜて仕上げてもらいます。

私の場合は12ヶ月点検の他に年3~4回の入庫を行っていますが、正直言って12ヶ月点検はやらなくてもイイかな…とも思っています。
しかし、一応元整備士なのと、12ヶ月点検でしかチェックしてもらわない部位もあるので、13,000円程度をケチって不具合起こすのも馬鹿らしく思い入庫しています。

なお、私がお世話になっている町の整備工場はパジェロミニの他にも過去に所有していた外車から現在所有している国産車まで色々入庫しています。
その整備工場は都内でちょっと遠いので頻繁には通いませんが、もし頼れるお店が近くにあるのであればそこだけに絞って良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2021.11.3 21:00

貴重なアドバイスありがとございます。民間の指定工場で12ヶ月点検を受けて来ました。大変良くして頂いたので車検と法定点検は、こちらを利用する事に決めました。後は、状況によりディーラーも利用しながら維持して行かたいとおまいます。ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (5件)

  • 医者って健康診断を受けたことが無いらしいです。
    不調を感じたら、その都度、精密検査するんだって。
    その話を聞いて、なるほどと思いました。

    法定点検も同様です。
    ぶっちゃけ、形式だけの点検に意味はありません。
    でも、そこで見つかる不具合もある。

    あなたが車をどれほど大事にしているか。
    それを整備工場と共有することが何よりも大事だと思います。
    そうすれば、法定点検だから何かをやる。ってわけじゃなく、オイル交換や何気ない季節点検の際など、気を配ってくれると思いますよ。

    ディーラーだって敷居が低い店もあるので、気軽に整備士と直接会話できたりする。

  • 1.あなたも書いているように、法律で義務付けられている訳だから、やるかやらないかの二者択一ではなく、やらなければならないの一択のみ。
    法定点検は受けることが義務付けられているのではなく、実施することが義務付けられているのですから、自分で点検するなら受ける必要は無い。
    自分でできないなら受けるしかない。
    長く乗りたいならなおさらのこと実施するべき。

    2.理由は法定だからに加えて、ブーツの破れ等の不具合が出た場合、12ヵ月点検を実施しないと最大で2年間修理しないで放ったらかしにされるから当然致命傷になる。
    車検時に見つかって直さないと車検が通りませんとなり、車検の法定費用と合わさり高額な費用が掛かることになる。
    12ヵ月で見つけてれば少額の修理で済む可能性の方が高い。
    エンジンがかからないとか、エアコンが冷えないというようなことは子供でも分かることだから点検するしないに関係がないけど、ブーツの破れやオイルの微かな漏れなどは点検しないと分からない。
    点検しないからドラシャのブーツが破れているのを知らずに走って、音が出だして初めて気が付く。
    時すでに遅しで、1500円のブーツが30000円のドラシャ交換になる。

    3.12ヵ月点検は一般項目だからまともに車が見れるところならどこでもいい。
    ただ三菱車が多く入庫しているところがいいね。

    4.私は部品の注文にしかディーラーへ行かない。
    点検整備も修理も車検も全部自分でやるから12ヵ月点検の中身はよく知ってる。
    こんなもの素人でも理解できる内容だからちゃんとした工場ならどこでもいい。

    12ヵ月点検なんて子供だましのような内容だから自分でやってみたら?
    何の問題も無く走ってる車なら点検項目のほとんどはOKだよ。
    故障が無いからまともに走れるんだから。
    ・ベルトの緩みなんて緩んでりゃキーキーうるさいから鳴ってなけりゃ良し
    ・プラグは今や白金かイリジュームだから
    ・排ガスは異常があれば目が痛くなる程の臭いがする
    ・液体類は漏れてりゃ車の下にシミができるし、エンジンルームを覗けば分かる
    量もゲージが有ったり、見れば分かるようになってる
    ・ペダル関係も普段乗ってって変じゃなければ問題ない
    ・ブーツ類だって何も車の下に潜る必要は無い
    下から覗いて懐中電灯で照らせば破れてれば気が付く
    ・ブレーキパッドも隙間から覗けば残量があるかないかぐらい分かる
    ・まともに走ってる車なら、工具で開けなきゃ点検できない項目は飛ばしてもいいよ
    まずは自分でできる項目だけやってみてらいい。
    それでも一応は点検したんだから。

    https://jafmate.jp/jmp/gocp/seibikoujyou/pdf/kirokubo.pdf

  • 受けなくて良い。
    そんなことで壊れることはないからです。

  • 2、3、4。12ヶ月点検は、各車種個別の機能をわざわざ点検することはなく、一般的な車の機能の点検です。車検もおなじ。なので、車種特有の不具合を発見できるのはやはり三菱販売店かも。
    ですが、12ヶ月点検は、自分で項目を点検し、記録簿に自分でサインしておけば完了します。

    1、受けてわるい理由はまったくない。

  • ①このような車両で今後も長く乗りたい場合、法的12ヶ月点検を受けたほうが良いか?
    自己責任で・任意なので・・・・・・反則金等は対象外
    4A30エンジンに関してのみ
    判断は運転者・車両の使用者・次第
    だれでも判断可能
    エンジンを完全に暖まった状態・完全暖気後
    エアコンを「完全オフ」状態・快適装備を「オフ」に
    通常走行・信号停車などで・1時停止・待機時

    ハンドルを持つ手に・「振動」が走行中よりも「僅かに」感じる
    4A30エンジンの
    点火系・センサー系・なんらかのトラブルを疑う
    ハンドルを持つ手に・「振動」を感じない
    4A30エンジンの
    点火系・センサー系トラブルは起きていないと・・・・

    マフラー出口・内部・内側
    黒っぽい・「煤」が付着・目視確認
    4A30エンジンの
    点火系・センサー系・なんらかのトラブルを疑う

    連続坂道登板時
    エンジン回転数2500回転以下の時
    エンジン本体から
    カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ・「金属ノッキング音」
    4A30エンジンの
    点火系・センサー系・なんらかのトラブルを疑う

    車体関係は別

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 パジェロミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離