三菱 パジェロミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
37
37
閲覧数:
7,394
0

娘の新車購入(三菱パジェロミニ)に反対なのですが・・・・

娘が新車で三菱のパジェロミニを購入しようとしているのですが、軽自動車としてはあまりに高額なので、反対しています。
本人から見積もり金額を聞き出したところ、諸経費やオプション代金や値引き込みでなんと約160万円もするとのこと。
軽自動車なのにそんな大金を出すなんて、ありえないと思います。
娘が今乗っている車は就職時に買い与えてやったもので、7年目になりますが当時は新車でも100万程度だったと記憶しております。
今回は本人が全額自分で支払いをするので、口は出すまいと思っていたのですが・・・・。
さすがに見過ごせず、娘には、いくらなんでも高すぎるし軽自動車でそんな高い車など買うものではない、たかが軽にそんな金を出すなんて、周りに知れたらお前が笑われる、
軽自動車でも高いグレードの車があるのは分かるが、そんなものを買うのは物や金の価値が分からない愚か者だし、もう少し地味な車にしてはどうか、考え直せと諭しました。
しかし本人は使うのは自分出し金を出すのも自分、この車のメリットもデメリットも分かってるし自分が気に入った車を買うのに余計な口を挟まないでと、聞く耳を持ちません。
当地は雪の多い地方なので4駆車が欲しいのは分かるのですが、それなら普通のセダンでいいだろうし、それで不足なら大雪の時だけ家の軽トラを使えばいい、ターボエンジンも要らないだろう、車など走りさえすればいいんだと言い聞かせてもまるで駄目なのです。
しかし娘のこんな選択には全く賛成できません・・・・この子の考えを変えさせることは出来ないのでしょうか?

そもそも、メーカーがこのような高い軽自動車を作り、そんなものに手を出す愚かな消費者がいるから、娘が考えを惑わされてしまうのです。憤りを感じます。

補足

皆さん言われますが、軽自動車ですよ?許せるのはせいぜい100万程度までではないでしょうか? それに何も軽トラを買えと言ってるのではなく、買うのは軽のセダンの4駆にして大雪の時だけ家の軽トラを使えばいいといっているだけです。 普通は軽自動車に160万も出さないでしょう?勿体無いですよ。軽は所詮軽ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

えーと、まず娘にセダンや軽トラを勧めるのも間違っているということには気づいているのでしょうか・・・
就職して七年ということはおおよそ25〜30才くらいでしょうか。その年齢の女性がセダンや軽トラに乗っているほうがよほどの笑いものです。運転しているだけで対向車に笑われますよ。あなたはそれを望んでいるのでしょうか?

あなたは、三菱パジェロミニについて、どの程度調べましたか?
三菱パジェロミニは値段に見合ったいい車ですよ。いちど、カタログや実物を見て一緒に検討してみてはどうでしょうか?頭ごなしに反対してはいけないと思います。
若い女性ならば、若々しくてクールでいいと思います。

補足
「軽は所詮軽です」
この考えに全ての根源が集まっていると思う。
今の軽自動車は昔に比べたらかなり質が上がっています。それこそ下手な小型車や安いセダンよりもです。
三菱パジェロミニは軽自動車でも最高クラスの安全性能を持っています。それゆえに値段も多少高くなります。

あなたの地方は雪が多いとのことです。万が一事故を起こした時にやはり運転手を守ってくれる安全な車の方がいいですよね。
それでも安全性能が劣っている安さを売りにしたセダンを進めますか?

お金だけでなく、車の全部を見て判断するといいと思います。

先程、一度カタログをみたほうがいいと言ったのは、そういう理由からです。

その他の回答 (36件)

  • 娘さんが欲しい車を購入する方が良いと思います。自分が好きでもない車を購入しても、すぐに飽きて買い替えをすると思います。よっぽどそちらのほ方が、お金の無駄になります。同じお金を出して買う車なので、自分が一番気に入った車を購入するのが一番だと思います。

  • 娘さん。少なくとも20代半ばを
    超えてますよね。
    娘さんの価値観を尊重してあげて下さい。

    自分の価値観のみが正しいと主張するのは
    勝手ですが、成人ななる娘にまで押し付ける
    となると、単なる”古い、頭の固い分らず屋の
    頑固親父”です。

    危険な道に踏み込もうとしているなら、嫌われようと
    何しようと、止めるのが親の義務だと思いますが、
    高額であろうと、たかが買い物の話でしょ?

    いくら親でも、成人した人間が、
    自分で判断し、自分でお金を出すのに
    何を口出すのですか?

    あなたのその思い上がった考えを
    変えさせることは出来ないのでしょうか?

    娘は、あなたの所有物じゃありません。

  • 軽自動車で160万円なんてザラですよ。ターボもついてるみたいだし、ナビやら何やらオプション付けたんでしょ?
    高いか安いかは娘さんと親御さんの価値観の相違であって、いくら話し合っても変わらないと思います。
    確かに安いのもありますが、そうゆう車種は娘さんの年代がターゲットではないんです。
    軽自動車は維持費が安いから、後々の事を考えれば普通車に乗るのとそんなに変わりありませんよ。
    本人の気が済むようにさせてやれば良いと思います。

  • 気になるのは主に価格だけの事ですか?

    私もたかが軽四なら100万円までと思いますが、現実的に少しでも広く背が高く豪華にと重くて走らないからターボ付きなどが当たり前で、ヘタをすると電動スライドドアつきなんどのタントカスタムとかでは諸費用を入れると200万円にならんとするものが多く、普通でも諸経費を入れれば140万くらいは普通のようです。

    本当は100万円以下でシンプルで軽量で経済的な車であるべき軽が異常化してしまってるのは残念です。

    パジェロミニ意外にしても見積りを取ればそれなりの金額になってしまうと思いますよ今は。

    それから見るとパジェロミニの160万円なんて普通だし、むしろ本格的に近い4駆で大きなタイヤなどそれなりの装備ですから、ヘタに乗用タイプの役にたたない4駆より雪の多い地域なら安全で良い選択と思えます。

    後席なんて狭くて荷物もそれほど積めないようですが、むしろ軽自動車はその割りきりが大事かもしれません。

    ヘタにひょろ高いだけの欲張り車でなく、しっかりとした走りで安全性などまで考えると賢い選択だと思います。

    軽だから高い・・というより、それなりの装備と内容で雪国でも安心な車が、この価格で買えるなら安いと思って良いかも知れません。

    軽でも2座オープンのコペンならある程度のオプションを選べは簡単に200万円を超えます。
    それでもボタン一つでオープンになるベンツのような車がこの価格で買えるのは日本だけです。
    それも軽自動車からすればとんでもない価格かもしれませんが、軽の枠を別にすればコンパクトなのに素敵過ぎる車ですから安いと思います。

    大雪の時だけ軽トラに乗ればよいなんて、おしゃれな服を着て軽トラに乗ってる娘さんは笑いものになりますよ。

    軽の中でもパジェロミニを選ばれた娘さんのセンスは人並みはずれて素敵だと思います。

    雪の無い地域ですが、家で働いている一級の女性建築士もオフロードなどが好きで乗っていましたよ。

    子供が2人になるまでは。

  • あぁ…愚か者でごめんなさい…貴方の娘を惑わすつもりなど一切なかったのですが…

    以前、パジェロミニ乗ってました。発売当初から値段変わらないんですね~。私もどうしても乗りたくて「軽のくせに高すぎる~」と思いながらも買いました。その頃は、燃費など気にせず買いましたが…「軽のくせにガソリンも食うんですよ~」まぁ、軽のくせに大きいからしかたないのですが…
    でも、今乗っているホ○ダ車よりも、ボディは頑丈でしたよ。ちょっと擦ったくらいじゃ凹まないし。運転もし易かったな~。

    今、思えばちょっと無駄な買い物だったかな~とも思いますが、それはそれで良い経験です。その後は、燃費や機能性も考慮して選ぶようになりました。痛い目に逢えば学習もするし、自分のやりたいようにさせるのも自立に繋がると思います。
    本当に阻止したいなら、お金の面だけでどうこう言うのではなく、性能面で比較し説得すればいいと思いますが。それだけの能力がないのなら、本人の好きにさせるべきだと思います。

  • 「車なんて走れればいい」?!年代からのギャップそのものの発言!親だって若い頃には随分と勿体ない買い物をした事があるのでは?それを棚にあげ「軽がどうとか」「160万がどうとか」頭ごなしに言うのはどうも・・娘さんが自分で体験して後々、解ればいい事でしょう!

  • 確実に支払う能力があり、運転技術に問題がなければ自由にさせてやってください…それが自立です。買って失敗したと愚痴を言ってもいいじゃないですか。その失敗こそが貴重な経験です。止める手段をひとつ…パジェロミニをレンタカーで借りて、一緒に乗って運転技術をチェックしたらどうですか?ダメ出しして、新車はもったいない、まだはやいとか

  • 軽自動車には工場出荷の際に高い税金が掛けられています。
    従って売価が高価なのはメーカーの責任では無く、税金を掛けている国の責任なのですから、メーカーを責めるのは筋違いと言うモノですよ?

    それにあなたが思う馬鹿げた選択をしたのは、他でも無いあなたが育てた娘でしょ?
    責任の一端はあなたにあるはずですよ。

  • 私にはすごく堅実な選択に思えるのですが…。

    160万で10年乗れば年間16万ですね。うちの軽トラたちは80万円ほどで購入してますが、酷使されるので個体差はありますが、5年がいいとこでしょうか。年間16万ほどの償却なのでコスト的には同じくらいですね。

    100万程度の車を7年も乗ったのだから十分でしょう。物を大切にし、金の価値は十分に分かっている人だと思います。

    160万という金銭価値は人それぞれだと思いますが、一般に160万で軽乗用車を買う事が特に常識にはずれているとは感じません。とことん使い込めば5年しか持たない軽トラが80万以上するのですから。

    車で年間償却額20万円以下は結構格安ですよ。400万円のクラウン買ったら20年以上乗らなくてはなりませんから。そう考えればパジェロミニは適正な価格が付けられていると思います。

  • いまどき新車の軽自動車を百万円で買うとしたら、昔からあるアルトとかミラの下位グレードが買えるくらいでしょうか。しかも四駆にしたら買えるかどうか。あなたは、娘には軽自動車ならこれで十分って言ってるんですよ?
    納得するわけないでしょ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 パジェロミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離